大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

初秋の蝉

2009年09月13日 | 奈良・大和路
朝夕めっきり涼しくなり,特に明け方などは寒いくらい。
宵の虫の音が,秋の到来を教えてくれる。
今日の午前は,趣味の園芸「田の畦の草刈り」。
稲刈りの準備に草刈り機を使い,汗をかいた。
当然,昼食時にはビール!
先週手入れの終わった裏庭から虫の音。
ビールを片手に聞き入った。
蝉の鳴き声が聞かれへんのは寂しいなぁ~
やっぱり,もう秋やねんやなぁ~ ってしみじみと・・・
8月末,友と「夏の終わりを感じる蝉」について,飲みながら語ったことが懐かしい。
私は,「夏の終わりを感じるのは,蜩(ヒグラシ)のカナカナ・・・っていう物悲しい鳴き声や。」と言うのに,
友は,「俺は,ツクツクボウシの鳴き声や!」と言い張る。
私は「あんな喧しい,ツクツクボウシ,なんで夏の終わりを感じるねん?」と聞き返した。
友は,「人の勝手やろう! 俺はあの鳴き声で夏の終わりを感じるねん!」と引かない。
あの日は,それが酒の肴になって,後のことはあまり覚えていない・・・
ぼんやりそんなことを思い出してたら,我が家の壁に1匹蝉が飛んで来て,大きな声で「オーシツクツク,オーシツクツク・・・」と鳴きだした。
「写真;長岳寺奥の院への道で見かけたクマゼミ」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嶽の立石 | トップ | 大和桜井万葉まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良・大和路」カテゴリの最新記事