あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 「つくし」の天ぷら・お浸し‥

2023-04-18 17:16:32 | 日記
 脳の海馬衰えがあって パーキンソン病治療中 妻を同乗させて
3ヶ月毎の定期健診のため札幌厚生病院へ‥担当医の「良好」との診断結果で
ほっと一安心して高速路を安全運転で帰宅しました。

 「つくし」の写真を撮影‥昨日の寒気でイマイチの生育‥ 下手な撮り方・・
 つくしは正しくは「杉菜(スギナ)」の胞子茎と云うもので 突き立った杭の
ように見える事から付いた名前のようだ。
 山菜好きの人は つくしの袴を取り除き 熱湯にさっと茹でて天ぷら・お浸し
にして食べるとなかなかの味らしい‥食物繊維・ビタミンEが豊富と云われている。
 (私は一度も食べたことがないが‥)

 「くれないの 梅散るなへに ふるさとのに つくしつみにし春し思ほゆ」
  (正岡子規) 今日の北海道の気温14℃と暖かい‥土筆も伸びる春です。

       
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  4月の大雪(道北) | トップ |   薄毛になりました・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (I)
2023-04-18 19:58:14
義弟1がパーキンソンで亡くなりました。義弟2は、最高の医学による治療を受けましたが、介護される立場にあります。外見で共通していたのは、腕のふるえです。ともあれ異常なしで何よりです。
昨年つくしの丘を見つけて撮りました。同じ日に行きましたが、出ていませんでした。自然とは気難しいものです。わが家もつくしは食べません。
14℃ (大連三世)
2023-04-18 20:48:38
定期健診良好で何よりでした。
14℃とは寒いですね。
こちらも今日は寒く感じる日でしたが18℃くらいでした。我が家でも先日つくしをひとつまみほど食べました。袴取りが面倒です。
Unknown (まさ)
2023-04-19 10:01:34
奥様の経過良かったですね。
私の周りにも、パーキンソンの方が沢山おられます。
介助が大変だと思いますが、まだチャント会話が成立することが多いようですので、仲良くお過ごしください。
ツクシは、少し手間が掛かりますが、あのほろ苦さが非常に癖になり、お酒のアテとしても絶品ですヨ・。
(まさ)
Unknown (ma_kun)
2023-04-19 11:37:39
定期健診良好で何よりでしたね。
ツクシは佃煮にして食べました。
佃煮だと冷蔵保存も出来ますしね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事