あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 「福寿草」が咲き始めました。

2023-03-31 16:54:37 | 日記
 我がマチの積雪が「ゼロ」になりました。 とは云え 日陰や除雪で
積み上げた場所ではまだ1㍍ほどの残雪があり この雪が消えるのは4月半ば頃
のようだ。

 本州ではとっくに咲いている「福寿草」だが 北海道では ようやく真黄色な
花が見え始めている。 北海道は約半年間雪に覆われた暮らしが続くので
福寿草は待ちに待った「春の訪れ」の花なのです。
 花言葉は「幸せを招く 永久の幸福」だそうだ。 福と寿で縁起の良い花で
春への期待に胸を膨らませています。タンポポもクロッカスも咲き始めました。

 雪融けの水田には 東北などで越冬していた多くの白鳥やマガンが飛来し
落ち穂を啄んでいて 4月末にはシベリヤへと飛び立つでしょう・・
      春って やっぱりいいね~・・

      
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   満83歳になりました。 | トップ |   エイプリルフール(4月バ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福寿草はわが家でも咲きました (なかよし)
2023-03-31 18:40:25
まだ雪が残っている菜園ですが
黄色の花が3本ほど咲いていて春
の一番の綺麗な花で喜んでいます。
Unknown (三面相)
2023-03-31 19:48:05
心のこもったご挨拶をいただき感謝です。
時々は見させていただきます。
ほんとですね (I)
2023-03-31 19:48:16
福寿草が咲くと、春のおとづれを感じます。わが家はまだ雪の下ですが、散歩中によく見かけます。桜の蕾もふくらんできているでしょうか。ネコヤナギは・・と連想してしまいます。花だけではなく、アリなどの昆虫も活動し始めました。来週タイヤ交換をします。これも春の儀式です。
フクジュソウ (大連三世)
2023-03-31 19:57:58
フクジュソウはすっかり終わって葉が多い茂ってますがタンポポは事らも咲き始めですよ。
あぜ道が次第に黄色くなってきました。
Unknown (ma_kun)
2023-04-01 10:54:57
福寿草が咲き始めましたか。
近畿は何処もサクラ満開で🌸
花見花見と浮かれています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事