あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 きれい過ぎる野菜・果物・・

2024-03-16 16:43:25 | 日記
 妻の買い物に同伴した。店舗の入り口周辺には野菜や果物が陳列されて
いるのだが 野菜も果実も形・大きさ・色などが揃っていてすぐにでも食べれそうな
綺麗さだ。 その「綺麗さ」は生産農家の大きな負担になっている‥と消費者の
皆さんは知っているだろうか?・・

 昔はメロン・西瓜・南瓜など 土に接した部分は色が変色していたが 今では
どこも変色していない・・それは成長の途中で球の下にベッド敷いて変色させない
作業をしているからです。 またメロンは食べもしない「つる」を大切に付けて
飾っている。「つる」が無ければ価格が半値ほどに下がる。バカらしいことだ・・

 いずれにせよ 見た目の美しさにブレーキを掛けるのも消費者の役割ではない
だろうか‥ 物価上昇が続き 年金生活が苦しくなる一方だ。
 見た目の美しさから「新鮮で安全・安心な野菜」に消費者は視点を変える
べきではないだろうか‥   そう思いませんか?

         
         

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  カラオケ・ダンスで認知症... | トップ |  犬の散歩は・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっとも (I)
2024-03-16 18:22:34
同感です。見栄えは悪くとも中身が変わるわけではないのですから・・。農家さんでは、大きさや形によってAランクとかBランクとかの仕分けも大変なようです。今日のテレビでは、きゅうり農家さんを取材していましたが、まっすぐな形と曲がった形ではランクが異なると言ってました。ただ行きつけの店では、ぶこつ野菜と名付けて不揃いの野菜を置いていますが、値段は、変わらないのでどうしても揃った方の商品となるのも現実ではあります。
野菜の選別 (西やん)
2024-03-16 22:16:02
生協などでは訳アリという形で不ぞろいのものを売っています。
しかしこれも選別という工程を通っているんですね。
キュウリなども曲がっているよりまっすぐのほうが切りやすいということもあるのでしょう。
人間のわがままがエスカレートしています。
同感です! (のぼやん)
2024-03-17 09:19:34
曲がった「胡瓜」でも美味しいですよ!
 
今日は~ (ma_kun)
2024-03-17 11:47:30
消費者が要求するから
このようになったのではと思います。
味に変わりは大して変わらないのにね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事