あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 カラオケ・ダンスで認知症予防・・

2024-03-15 16:26:13 | 日記
 手術後、4か月振りにシルバーのカラオケ・ダンス合同サークルに参加した。
 ダンスは踊ることは出来ないが 石原裕次郎・五木ひろしなどの歌を2曲ほど歌った。
 久しぶりで張りの無い老人の声になっていて 恥ずかしい限りでした。
 ダンスサークルは10名ほどがマンボ・ルンバ・チャチャチャ・ブルースなど指導員の
指示に従って踊っていたが 男性不足が何と云っても悩みのようだ。 

 カラオケ・ダンスはシルバー(高齢者)健康体力維持と認知症予防に繋がっている。
 サークルに参加するためには 身だしなみを整える、お洒落をする、コミュニケー
ションが進みストレス発散、適度な運動、喉や口の筋肉・腹筋を鍛える、懐かしい唄の
記憶力を活性化させるなどなど 健康と認知症予防に大いに役に立っているのです。
 腰痛を早く回復させて 歌と踊りを大いに楽しみたい‥と思っています。

         
         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「少しずつ回復している」... | トップ |  きれい過ぎる野菜・果物・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラオケ、ダンス (西やん)
2024-03-15 20:41:23
女性たちと話をするだけでもいいと思います。
身だしなみをきちんとする、大事なことですね。
ブログでも言葉を忘れないことができそうです。
ダンス、まったくできません。
踊れる人をうらやましく見ているだけです。
若々しい (I)
2024-03-15 20:51:35
色々なことに挑戦する気持ちが若々しい。実年齢よりも、現状は何歳も若いものと思います。私は、歌が苦手で人前で歌うことはありません。しかし、歌は健康によいとの事なので、最近は部屋でひとりカラオケをしています。点数はひどいものですが・・ひとりカラオケですから、よしとします。ダンスも同じく、運動オンチなので、(^^♪。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事