★uraran's life★

今年もまったりよろしく♪

恒例 タケノコ掘り&BBQ

2006年05月04日 | Family
毎年恒例のタケノコ掘り&BBQに行ってきました。

年に一度の集まりです。
うらだんの大学のクラブ仲間が集まるのですが
去年は来られない人が多くて寂しかったBBQですが
今年は17人集まりました。
ぷぅBBQよりはるかに少ないですが
結構これでもワイワイ楽しかったです。

といっても、私は食べて、缶チューハイ1本でうたた寝しておりましたが。(^-^;



今年は寒い日が多かったので、いつもさせていただいているトマト狩りができませんでした。

このお宅のトマトは味が濃くてものすご~く美味しいので
とっても残念でした。。。
それでも10個ほどお土産にいただきました
やっぱり最高に美味しいトマトでした

タケノコのお持ち帰りも10本以上あったかな。
お友達と母屋とかに分けて、
残りを夜に下茹でしました。(これが結構面倒)
翌日、土佐煮と中華スープに入れました~。

まだ残っているので、美味しいうちに早く使わないと。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恒例なの? (lavander)
2006-05-06 15:06:58
竹の子って美味しいけど下処理が面倒!

お義母さんがいつもしてくれるから、いっつも貰ってます!

少し塩分が濃いのがちょっとなんだけどね!



そうそう~どうしたらいいかな?

カモミールの苗…ランチの時に貰えますか?

返信する
★lavanderちゃん (うららん)
2006-05-06 16:49:31
そうなのよね~。下処理が。。。

でもがんばって茹でたよ♪



カモミール、ランチの時でいいけどね

ローマンではなく、ジャーマンのほうだから1年草。

春の間に渡せたらいいのですが。
返信する
楽しそう (ケリコママ)
2006-05-06 21:10:15
あら、缶チューハイ1缶で酔いますの?

経済的ですね



覚えてる?クラブの合宿でウイスキーの

ファンタオレンジ割り飲んだん。

チェダーチーズビスケットにツナ載せてアテにしてたん。

楽しい思い出です。
返信する
楽しそうで美味しそう(笑) (Mogu)
2006-05-07 07:07:37
たけのこ堀って 行った事無いなぁ~

でも チョコって頭を覗かせてるのを見つけるのは

とってっも楽しそうだね

掘り出すのは ちょっと力が要りそうで くたびれそうだけど

その後で待ってる 美味しいご馳走があるから

頑張れるか!?(笑)



私の従姉妹の家で筍が採れるの。。

だから掘りたてのを貰うんだけど 旦那が春の筍は

食べれなくって・・・^^;

全身 ぶつぶつカユカユになるんだわ。。

ワカメと筍を炊く 春のワカたけ 美味しいんだけどな。。



BBQは 掘りたて筍も焼くのかな?

皮ごと焼いて 中のホクホク 食べた~~い!!
返信する
了解しました! (lavander)
2006-05-07 16:45:56
じゃ~どうしましょう?

5月の予定どうなってますかぁ?



moguさんとこにも行って聞いてみるね!

(。'(エ)-。))-☆
返信する
大勢での (sion)
2006-05-07 22:03:14
BBQ大会、楽しそうですね(^-^)

天気がよくてヨカッタですね♪

タケノコ美味しいですよねぇ~。こちらは、そろそろタケノコシーズンも終わりに近づいています。

たくさん掘って冷凍しててもいいですよね。

返信する
★ケリコママちゃん (うららん)
2006-05-07 22:31:15
経済的ですのよ。

昔っからそう。でも割りカンだと損だし。(笑)

それに、眠くなったりすると宴会では盛り上がる頃に醒めていたりして、それはそれで寂しかったですわ。



その合宿の記憶ないのよね~。

怒られた記憶とかははっきり残っているのに。

「練乳がけ、パ~~イン♪」もね。
返信する
★Moguさん (うららん)
2006-05-07 22:33:47
毎年行っていると、私は掘るほうには興味がなくなって

うらだんとmomoが必死で掘っているのを遠目に見ながらひたすら食べています。(笑)



茹でるのははっきりいって面倒です。。。

それにmomoが舌がピリピリするってうるさいし。

だったら沢山掘るなよ!って言いたい。
返信する
★lavanderさん (うららん)
2006-05-07 22:36:05
5月はね、前半はなんだか用事がいっぱい入っているのよね。

最後の2週は大丈夫かも。今のところ。

都合がつくといいね。
返信する
★sionさん (うららん)
2006-05-07 22:37:39
お天気よくて気持ちよかったです。

今年は今日の日曜日だけ雨でしたね。



タケノコって冷凍できるんですか??

知りませんでした。。。。。
返信する