プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

< ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦(応援上映回) >

2024年03月30日 | ☆映画館で見た映画。
今回行かなかったらもう人生で行くことはない。
と思って、勇気を出して人生初の応援上映回へ行ってきました。
すごく楽しかったー!想像の3倍くらい楽しかった。

同じ映画を映画館に見に行くのは初めてかもしれない。
もしかしたら何かあったかもしれないけど覚えてないってことは、まあないでしょう。

でも今「ハイキュー!!」、興行収入がけっこういってるでしょう。
出来れば100億に乗せたいんだよねー。……って、わざわざ水曜日、チケット代が
安い日を狙って行くわたしがいうことではないけれども、
映画100億突破っていったら、やっぱり相当に聞こえがいいじゃないですか。

3月29日に81.9億円を達成したらしいですよ。
なんでこんな細かい数字を刻むのかといえば、819(ハイキュー)だから。
先週末までは週に8億いっていたから、順調に行けば3週間で達成する可能性はあるが、
さすがに見るべき人はほとんどが見に行った頃でしょう。
今後この規模で増えるとは思えない。急に週3億とか十分にありうる。

あと20億の一助になればと思い、1400円を払ってきました。
まあ1400円だが。ないよりマシ。


正直ね。この辺りだとそこまでは人が入ってないんですよ。
わたしが1回目見に行ったのは公開翌週の水曜日だったが、上映回数の多さには
驚いたけれども、ハコの中はそんなに多くなかった。
50人いたかなあ。いなかったかも。

今回の応援上映回も、多分30人そこそこだったと思います。
ちょっと少なくて、盛り上がらないかもねーと思っていた。

でもこれがちょうどいい混み具合というか、空き具合で。
黄色い歓声とかがあんまりすごいとツライだろうなあ、と心配しながら行ったけど、
そういうのはほとんどなく。そういうのをやりたい人もいるんだろうなーと思うので、
少々気の毒ではあるが、このくらいのテンションのレベルがありがたかった。

拍手と高校名の応援、名前呼び。
的確なツッコミもややスベリなツッコミも、みんな楽しかった。
みんなが大好きなものを共有している空間が気持ち良かった。

そんなに周りを見ていたわけでもないけど、音駒のユニフォームを着た人は何人かいましたね。
烏野は見なかった。サイリウム?は何本か見た。一人観戦の人もそこそこいて、
ハイキュー!!が好きなんだなあ、と思うと微笑ましい。

1回目にそれほどに思わなかったシーンにも気づくことが出来た。
……今はもうほぼ覚えてないんですけどね。

でも「面白いままでいてね」はあんなにコワイ演出だったんだ!鼻ないやん!無音!
あれではホラーである。
あとはドンジャンプを堪能した。1回目はすらーっと流れて行ってしまって、
立ち止まって見られなかったから。多少演出的に矯めが弱かったんじゃないですかね。
黒尾の「ハッハァー!」が意外にけっこう来るなー、とも思った。オトンみ。

1回目見た時は、モブのところはけっこう省略して描いてるんだなーと思った記憶があるけど、
もうちょっと手前のところ、裏の小芝居は手を入れているようで、
それに注目して見たくもなった。

応援上映には行きたいなと思っていたが、いつしか忘れていたところ、
がじゅまるというyoutuberの動画を見て「ああ、そうだった!」と思い出し、
その勢いで予約して行くことが出来たので、わたしが応援上映に行けたのは
がじゅまるさんのおかげです。どうもありがとう。

そして特典があって、パンフレット様の比較的薄いシーン集&村瀬歩と石川界人、
梶裕貴と中村悠一のインタビュー集もちょっと載っている小冊子ももらえた。
メモリアルブックというらしい。嬉しかった。
でも袋とじになっていて、雑に開けると線が曲がったりするので、
丁寧にまっすぐに開いた方がいいですよ。曲がってちょっと凹んだ。


もしかしてもう1回くらい行ってしまうかもしれない。
その時も、出来れば応援上映で行きたいなあ。
そして人生最初で最後の応援上映だろうと思ったけど、……よく考えてみれば
最低もう一回は映画やるんですもんね?それはそれで応援上映に行くだろうという気がする。
なので、人生で一度じゃなかった。多分。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« < シン・ゴジラ > | トップ | 89ers、3月31日の試合。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆映画館で見た映画。」カテゴリの最新記事