裏ばす -urabass-

探し物は何ですか?
見つけにくいものですか?

区別不明

2009年06月25日 | BASSING

ふと思ったんだけどヘビダンについて・・・

200709081812000_t

そもそもヘビダンってヘビーダウンショットの略なんだろうけど、なんでヘビーなんだろ?

ベイトロッドでやるから?

重いシンカー使うから?

・・・とは言っても5gシンカーでもヘビダンって言うからなぁ

やっぱ前者か?



自分は、ここにバスがいる!と思うところでは、中層に浮いている場合を想定して使用しますが、結構浅いところ(3Mくらいまで)が多いかも・・・

もっとディープでも使えますよね

3M以深ではまだバス釣ったことが未経験なんで、その良さがわかりましぇん


これも練習&経験なんでしょうね~




てなことを考えてる今日この頃ですが、その他に気になるのが皆さんがヘビダンで使うワーム

一体どんなの使ってるんでしょ?

極論を言えば、何でもいいんでしょうが、やはり使用頻度が高いワームがあると思うんですよ


自分は、H3とパルスワーム、最近はラッシュクローが多いですね

345

BEATのN氏が、チビアダーの微波動は効く!って言ったけど、あながち外してなさそう・・・

ちょっとだけビーストを使いましたが、釣れなかった・・・







今後、試してみたいのはストレートワームのワッキー掛け

エリート5で小野プロが、フリックシェイクで釣ってましたね

5.8インチくらいなのかな??

必然的にマスバリになるだろうから、フック選びから考えなきゃいけないかな・・・


最近はドロップショットと呼んで、ショートリーダーでテキサス気味に使ってます

これって、昔、本山プロの記事で、グラスミノー使ってやってましたが、確かに良くつれた

ズル引くだけで、小魚が餌をついばむように見えるみたいで、なぜかカラーがNo.115?だったね

Item114289p15

最近はそれの復活で、ちょっと浮かせて誘ってます

なので、裏ばす的には、ドロップショットはリーダー5センチ以内、それ以上はヘビダンっていう分け方になってるかも・・・


まぁ、釣りのこと考えてると、あーしよう、こーしようといろいろ出てきて良いっちゃ良いんでしょうが、すべて試せる余裕は果たして自分にあるんだろうか???

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙殺忘却 | トップ | 近日体感 »
最新の画像もっと見る

BASSING」カテゴリの最新記事