裏ばす -urabass-

凸凹がハマると楽しくて!

河岸変更

2008年08月31日 | バスフィッシング

どうしようもない利根川、どうしようもない悪天候なので、大人しくしていればいいものの、バサーはいざフィールドへ!

M氏と友人が霞ヶ浦に行くと言うので、便乗させてもらいます・・・

どしゃ降りの中、夜中に集合。道中、ところどころ冠水していて、正直、何度も止めようかと思いましたが、強行突破です!

横利根にあるスナガボートへ。

http://www.sunaga-boat.co.jp/sunaga-boat/kasumi/kasumi.htm

ここはランチングをクレーンで行います!なかなか見れない光景ですね。

P8311824

スタート前の情報だと、前日プラしたJBメンバーが2本だけ・・・という厳しい状況には代わりないようです。

スタート後、対岸の護岸から何気にキャスト始めたM氏に1投目からヒット!

その後、3連続ヒットです!ならば自分もとキャストすると・・・30センチ位のがやる気満々で迎えてくれました。

横利根は数釣りするにはいいエリアのようですね。

JBのエリア外ですけど・・・

デッドスローで30分ほどかけて北利根へ。ヘラ師を避けながらの、ストレスになる時間です・・・

水位調整の水門通過も、ここの風物詩です。

P8311826

北利根・霞は増水はしているものの、予想以上に水がよく、利根川のババ荒れが嘘のようで、普通に釣りできました。

で、普通の釣果(3本)でした

久しぶりに40UPを釣れたのと、霞で釣ったのは良かったですね・・・葦と懐かしのドックの突堤でした。

でも霞はちょっと風吹くと怖いですね~!波かぶってびしょ濡れになりましたよ・・・

P8311830

P8311834

M氏もミドル級含め6本と、ほとんどポイントや状況を知らない二人とすれば上出来?ではないでしょうか・・・

来週開催のJB戦に向けて、結構プラに来ているようです。女性のバスボーターも数名見かけて、なかなかかっこいい光景でしたね

最後もまたまたクレーンでランチング!

P8311836

なかなか船底を見ることってないですよね?

P8311831

帰りに見てきた利根川は・・・相変わらずの状況で、川の弱さを見せ付けられましたね。


物見遊山

2008年08月30日 | バスフィッシング

金曜の夜に、急に息子が釣りに行きたいと言い出し、夏休みも最後なので、状況が悪いのは承知の上で利根川に連れて行くことに、というか見に行くというのが正解かな・・・

夜に出発、日が変わる頃に近くまで行ったら、北総事務所から前方に赤色等がたくさん見えます・・・

検問!?と思いきや・・・凄いことになってます!

P8301798

ちょうど駐艇場前で、乗用車が大破しており、トラックが田んぼに突っ込んでます・・・

どうしてこんな見通しのいい直線で!?と思いますが、溜まりませんね・・・

朝までコンビニにいて、明るくなったら川を見に行きます。

想像以上!

長門水門から本流

P8301810

スロープ

P8301814 P8301815

根木名川

P8301822 ハクレン天国でしたね~

誰もいないゲレンデでマッタリしながら、足元まで水が来てるスロープで、息子のキャスティング練習を少しやって、ボート弄って、釣具や寄って昼に帰宅・・・

まぁ、朝帰りの息子とのドライブってとこでしょうか・・・

北総の社長曰く、支流の水門は4日は開かないな・・・と。

しばらくは利根川ダメですね・・・・


出荷規制?

2008年08月29日 | バスフィッシング

今日は柏に用事で外出したんで、途中でPOPEYE松戸を覗いたら、入荷してましたね!OSPドライブクロー!

大量入荷と思いきや、なんと、レジ上のカゴに「お一人様1パック限り」と貼り紙されてました

聞くと、これだけ(4カラー 計12,3パック)しか入荷しなかったようで、しかも一番人気だろうグリパンはなし!

どうも次回の出荷分になるみたい・・・

OSPは月一しか出荷がないので、今度はいつ頃になるでしょうね~

ミシマに別件で問い合わせた際に聞いたけど、状況は一緒のようで、あれだけ引っ張って少量しか1店舗に回ってこないとは・・・即日完売必死ですな・・・

全国規模で考えれば、凄い量ですが・・・

まぁ、ワームなんでそのうちずらっと並ぶんでしょうが、OSP初のワームでもあるので、市場動向を見てるのかな???

とりあえず、1パック買ってみました。

P8291793

素材はプリッとしてますね!思ったより小さいので、フックサイズが微妙・・・3・5インチくらいは欲しかったかな・・・

ストレートシャンクだと、2/0がギリかな・・・

で、別物で気になってたものを一緒に購入。

P8291796

ベイトブレスのラッシュクロー 3.5インチ

グリパンにしては透明感があり過ぎ?ますが、腹部がすべてリブになってて、水噛みは良さそうかな・・・

ドライブクローと共通してるのは、爪にボリュームがあって、面白い動きしそうですね。

どちらもテキサスはもちろん、ラバジのトレーラーってとこでしょうか。

あ~、またまたワーム重量増加中・・・


掘出し物

2008年08月28日 | バスフィッシング

よく降りますなぁ・・・

きっと利根川はどえらいことになってるんでしょうね~

などと気にしながらの外出中に、神田のギルに当然のごとく吸い込まれました

たまに行くと、なにかあるんですよね。探しているものが・・・

今日も見つけました!

バークレーのサムライホッグ!

Af7e3cc130bd7a2f6252f70b00f39a40

フットボールのトレーラーに最高なんです!逆アームが抵抗になって、フォールスピードも遅くなるし、薄いテールがよく動くんですよね~

在庫があと数本になってて、買おうにも900円台と高い!ポパイのセールでも20%OFFですが、手が伸びず、なかなか補充が出来ずにおりやしたが、なんと未開封が400円とお値打ち価格!

しかもカラーがグリパンで7パックもあったんですよ!さすがに買占めはしませんでしたが、4パック補充!しばらくは大丈夫でしょ!

これで、秋のフットボール、ナチュラルバング攻めはいただき!?

まぁ、フットボールの場合、魚が釣れる前に根がかりでロストになる可能性高いんですか・・・喰えば勝負が早いですからね!


登録番号

2008年08月27日 | バスフィッシング

富士五湖登録番号

P1090155

まったく行く予定はないのですが、無料だし、もしかしたら・・・ということもありサウザーも登録してます。

送られてくる4桁の番号シールを文字にあわせてカットして、ふちをボートに合わせてオレンジにマジックで塗ってました。

遠くからならいいですが、近くで見ないでね仕様

油性マジックで塗ってるとはいえ、気が付けば色が剥がれて、都度塗り直すという繰り返し。

いい加減、表面がぼろぼろになってきたので、近くのステッカー屋でワンオフしました。

P8221742

字体が何種類もあって悩みましたが、結局、一番太くてポップば字体で落ち着きました。

なかなかでしょ?

勝手に「楽にいく!(R219)」と覚えてます

アルミの乗ってたときは、F番台でしたが、10年でR番台に。

その間に12000艇くらいが、登録したことになりますが、せっかくサウザー395に乗ってるんで

「S395」

ってのが欲しかったですね~

車のナンバーと違って、指定はできないでし、まぁ、狙って取れるもんじゃないですから・・・

はたしてこのサウザーを河口湖か山中湖に持ち込むことがあるんでしょうかね~


複製厳禁

2008年08月26日 | バスフィッシング

先日、発売されたバス関連の雑誌をパラパラと見てて、ふとしたことに気付きました。

これと

P8261778

これ。

P8261779

ワームとロッドの広告に付いたコピーが、ほとんど一緒!

どっちが先に広告を出したのかは知りませんが、これはあまりにも酷似しすぎですね

こんなところを気にしながら雑誌見てたら少しは楽しみ方が増えますよ


肉体疲労

2008年08月25日 | バスフィッシング

今日はまったくのダメダメでしたね・・・

3日連続で利根川に通って、中途半端な睡眠時間と、車中泊で疲れが溜まっていたんでしょうか・・・

好きなことしてる間は気にならないんですがね

歳はとりたくないですなぁ・・・

追い討ち?をかけるかのように、7月のガソリン代の請求書がきてました。

P8211727

多分、月間過去最高額ですね・・・

380リッターも使って、遊んでたんですね~

もちろん、車とボートでは、車の比率がほとんどですが、野尻湖遠征したり、利根川に足しげく通ったり、ラジバンダリで、そのツケがやってきましたね。

なんかガソリン代のために仕事してる気がしてきた・・・

今月も負けず劣らずで、走り回ってるので、覚悟しておきましょうかね・・・


米国的夢

2008年08月24日 | バスフィッシング

夜中にスロープ入り

前日、置いていったボートが暗闇の中でひっそりと待ってます。隣はMさんのステーサー。

P8241749

4時まで爆睡して、準備に入ります。

ふと隣を見ると、Mさんがまだ来てません!夜中に来るって言ってたのに・・・まさか!

電話しても繋がりません。結局、5時ごろ到着したんですが、自宅で寝てたようです。良かった・・・

今回はBEATのN氏とペアを組みます。

釣りのスタイルが似てるのでなんとか嵌めたいところです。

アメリカ国歌を聴いてアメリカンなミーティング後、6時にスタート。総勢57艇のペアボートがエントリー。

P8241750

昨夜も降ったのか、また濁りと流れがきつくなってます・・・水位は下がり目で、これから満ちてくる予報。

プラが散々だったので、まったく見えてませんが、とりあえず昨日、バイトだけ取ったエリアに入ります。

大体、付いていれば数投で反応があるのですが、お留守のようで、周辺のゴロタや杭もチェック。

N氏のバズが杭の横を通過した瞬間、バズが引きこまれるように消えて、ヒット!

魚体が見えたら、いきなりのビッグです!すかさずネット係として、働きます!

ここでプチアクシデント発生!

無事にネットインした瞬間、ネットが柄との付け根でもげまして、バスがネットアウト。

慌ててネット部分だけで拾いにいきます・・・なんとかデッキ上に上げれましたが、さすがに焦りましたよ

朝一のビッグフィッシュを逃したら、いろんな意味でリズム狂ったでしょうね。

P8241751

計測せず、そのままライブウェルへ。推定1200g  。これで気分も楽になりましたね。

自然とアメリカ国歌を口ずさんでました。あっ!もちろん英語ではなく鼻歌ですが

その後、2箇所目のエリアをチェックし、昨日いい感じだった根木名川へ。

11時までいましたが、N氏が2本、自分もテキサスでキャッチしましたが・・・恒例の29センチ!所謂ノンキー。結構、ロッドを絞り込んだのに・・・

5本揃えて本流に戻る予定だったんですが・・・そううまくはいきません。3本で推定2500g。

12時にやっとキーパー獲って、推定3000g あと1本 キロUPなら、もしかして・・・なんて話しながら攻めますが、無常にもタイムアップ!二人で集中して攻めまくったんですが、相変わらず利根川は手厳しいですな・・・

P8241753

なんと今回は全艇がトレーラーウェインとのこと。ノーフィッシュでもやるそうで、アメリカンですな・・・

で、その代償?がこの有様・・・

P8241754

まさに帰省ラッシュの大渋滞です。ランチングが遅かったので、後方に並びます。

ステージでは、すでにウェインが済んだ暫定1位のペアがウィーナーシートに座ってます。

よく見ると、スキーターのS氏ペアです!4キロ強らしく、とても届かないのは判ってるんですが、ちょっと脅かして!とある人から依頼が・・・

4本ウェインもあまりいないようで、期待させて、いざ検量。3000gなんて真っ赤なうそで、2790g。

今考えると、なんで釣った時に量ってなかったんだろうと思いますが、人間の推定って当てになりませんね

結局、S氏ペアがそのまま逃げ切り、見事、アメリカ行きのチケットを手に入れました。

スタート前に話したときは、上流に行くって言ってたので、いい場所があったんですね~お見事です!

企画自体も凄いですが、利根川大好きな男達2名が、アメリカの広大なリバーで戦ってくるって良いですね~

S氏の好きなテトラもあるようですが、400㎞もあるそうで何日で流し終わりますかね

アメリカのトーナメントでも優勝して、800万円のバスキャット持って帰って来てね~

P8241772

車に戻って片付けをしてると、表彰式が始まったようで、5位までのペアがコールされてます。

で、なんと名前を呼ばれてるじゃあ~りませんか!

優勝のS氏ペアとはキッカーくらいの差があるのですが、それだけ他が釣れてなかった様で、驚きの5位!

初のお立ち台でした。

まぁ今回はペア戦だったのでN氏に助けられましたが、これもチームワークってことにしといて!

P8241775

..


前日プラ 

2008年08月23日 | バスフィッシング

アメリカンドリームトーナメント前日プラ

http://www.kotaamericandream.com/

レギュレーションにより12時までのオフリミット

今日は朝だけ同船者のN氏もサウザー持ってきて手分けしてプラします。

5時過ぎにスタート 自分は上流から N氏は中流域チェックです。

P8231744

一応、プラなんで詳細は書けませんが・・・魚釣ってないんで秘密にすることもないか

上流は濁り、流れともまだきつく、速いテンポでチェックしましたが、ノーバイト・・・明日のエリアから消去かな・・・

8時半に一旦、スロープに戻ったら、N氏はすでに上がってました。ポツポツ釣れた模様。よしよし・・・

そこへ取材カメラを引き連れた琵琶湖ガイドでおなじみの杉戸船長が話題のバスボートで登場!

「上流はどっち?」という質問から、少々会話しました。とりあえず下流の水中堤防や危険箇所の場所を教えたり、使ってるルアー見せたりして・・・利根川初釣行とのことです。常陸利根川では釣りしたようなのでマッディーシャローは慣れたのでしょうかね

その後、お気に入りのピンスポットに行って、珍しくフックを曲げてチェック。

以前に前日プラで釣れたのに当日はお留守・・・だったので、なんとなく釣れちゃったら同じかなと思って・・・

やっぱりね!ワンキャストでバイト!

普通なら「食い込め!」ってな感じでしょうが、今日に限っては「頼む!離して!」ってなことで体に悪いですな

サイズは判りませんが、ここはかなりの確立で付いてますね。お願いだから明日、また喰ってきてね!

その後は少しずつ下りながら根木名までチェック。

中流域は幾分、水質安定してきてるようです。

これまた珍しく根木名がいい感じでした。時間がなくて10キャストくらいしか出来ませんでしたが、もっとやってみたかったなぁ・・・

ランチング後、Mさんとマッタリしてると、北総の社長が、試乗会やってるボートに乗ってけ!と・・・

杉戸船長の新艇 バスキャット プーマ  エンジンはマーク オプティマ225馬力 日本初登場らしいです。

http://www.biwako.org/bbc/sugito/su080719.htm

P8231745

無知な自分はバスキャットとスポーツブランドのプーマとのコラボ艇かと一瞬思っちゃいました!

社長の運転でスタート!まぁ、凄い!の一言で、一気に下流の三連水門近くまで・・・110キロくらいらしいですが、風圧で、まさに会話なんかできましぇんね!ボラアタックくらったら双方死亡ですな・・・

P8231746

回転性も抜群で、社長のサービス運転?のおかげもあって、ちょっとした絶叫マシンでしたね。

P8231747

これはいい!と思ったのはエレキペダルの位置。かなり前に付いているので後ろが広いこと・・・

一人で乗るときっと寂しいでしょうね

優勝して、アメリカ行って、そこでも優勝すれば・・・コイツがもらえるそうです!!

明日、30馬力のマイサウザーが遅く感じそうで怖い・・・

今日は20艇くらいしかプラに来てなかったけど、明日の本戦は、いったい何組参加してくるのかな???

BEATからも5人エントリー!N氏!よろしく~!ネット係やりますよ~

プラが釣れないと、本番は・・・さてどっちでしょう?


早朝プラ?

2008年08月22日 | バスフィッシング

一応、週末のトーナメントに向けてのプラ DAY-1

いつものようにコンビニでボート&タックルセッティング。

・・・で、こんなことになってるの発見!

P8221733

ずっとロッドホルダーにかけたままだったので、振動で取れたんでしょうが、ノブが見当たりません・・・

なんか幸先よくないですな・・・

日の出の5時ごろスタート。

前日にプラしていたMさんに状況は聞いていたので、だいたいは予想してましたが、ここ最近毎日降ってる雷雨の影響が取れないのか、激濁り&激流れ・・・しかも水温が5℃ほど下がってるようです。適水温に見えますが、急激な低下は言いわけないですよね・・・

P8221737

朝のうちは風は弱かったので、近場からチェックしますが、当然のごとく反応なし。

少し流れの緩いエリアに行くと、恐怖の現象が!

そこら辺ででかいハクレンが4,50センチジャンプしだします。

飛ぶたびに、おっー!とビビリまくっていたら、目の前を80センチくらいのがボートを飛び越えてきました!正直、終わった!と思いましたよ

あんなのがボートに飛び込んできたら・・・考えただけでゾッとしますね・・・

本流は厳しいだろうから、支流に入る予定で移動すると・・・

P8221738

・・・閉ざされてます初めて見ました!

仕方がないので下流に走ってて、なにげに後ろを振り向くと、エンジンの警告灯が・・・

P8221740

原因不明ですが、無理をして止まっても嫌なので、ゆっくり引き返し、プラ終了90分の短時間プラ?なにも収穫なし・・・

トーナメント前なので、もっとたくさん来ているかと思いきや、ボートは5艇のみ・・・ランチング待ちの人とひとしきり話して、まったりします。結局、その人は本流諦め、黒部川まで引っ張っていきました。

その辺から風が強くなってきました。アルミが出撃(30分後戻ってきて、将監へ引っ張っていきましたが)し、バスボート2艇は待機のようです。

ショップは11時からなので、超ゆっくり片付けます。途中、スタンドによって初めてバキュームかけました。カーペットの境にたくさんゴミや虫が・・・まあまあ綺麗になりましたね

ミシマで見てもらうも、原因わからず、様子を見ることに・・・ついでに、そろそろ時期だったオイル交換などもしてもらいました。

そのまたついでに初めてのトーレラーのグリスアップを!

P8221743

あまり走ってないのに結構汚れてましたね~

3時間ほど、ショップで過ごし、スロープに戻ります。

トーナメントの準備が進んでる中、風はいっそう強くなって、白波が出てます・・・こりゃ濁りはしばらく取れないでしょうね~

涼しい風を受けながら、1時間ほど昼寝・・・いつものようにラーメン食べて帰宅。

何をしに行ったのかいまいち判らない1日でしたね。

明日も12時まで出撃予定ですが、状況は変わらないでしょうね・・・・


夏期休暇

2008年08月20日 | バスフィッシング

今週は夏休みWEEKなので、たまには?と家族旅行に那須高原に行ってきました。

「釣れない釣堀 釣り天国」という気になる釣堀を発見しましたが・・・今回は釣り関連は一切なかったですね~

途中、立ち寄ってエリアで、こんなことされたり・・・

P8191601

こんなことしたり・・・

P8191612

と結構はしゃいできました

今回は奮発して、本格的なログハウスに泊まってきました。一度泊まってみたかったんですよね~

P8201622

こんなんが湖畔にあって、ガレージにボート入れて弄り倒し、釣り三昧の週末・・・憧れますね~

うまいと評判の手打ち蕎麦屋で、発見。

P8201653

サウザー天ざる仕様!巨大なエビが売りのようです。

あいにく、ところどころ集中豪雨に見舞われましたが、なかなか楽しめた2日間で、恒例の水曜利根川釣行はお休みです!

日曜のアメリカンドリームトーナメントに向けて、切り替えていきますが、結構雨の影響でてるんじゃないかな???


急速冷夏

2008年08月17日 | バスフィッシング

暗いうちから準備に入ります。

今回は新兵器?投入!

P8171550

サウザーのバッテリー配置場所はデッキの下なんで、暗くて見難いので灯りが必要。

キャップに引っ掛けるLEDを使ってたんですが、暗いので、試しに購入。

十分に明るいです!首からかけるタイプなので、両手が空いて作業できますね。

P8171549

スロープ前で明るくなるまで待機。

P8171555

あっ!またS町くんがやってきた!

北の風が吹いてて、そこそこ強そう・・・水もかなり増えてるかな・・・

スタートしてみると、前日の集中豪雨の影響でしょう、流れがきつく大増水!流れにけんかする形で風が吹いてるので、所々がうねってますなぁ・・・

いつもの杭が全く見えず、護岸ブロックが4個しか見えないので、だいたい5~60センチの増水かな・・・

P8171559

杭エリアをブラインドでチェックしますが、流れにルアーが持っていかれます・・・

うねりが強いので、遠出はせずに、近場を回ります。

6時過ぎに、スロープ対岸のスタンプ周りで、テキサス撃ってると、ラインが手前に・・・これは流されてるんじゃないよね!ということでフッキング!

上がってきたのは750gクラスのまずまずのキーパー。

でも、カメラを車に忘れてきちゃってて、携帯でと思ったら、こいつも車内のホルダーに差しっぱなし・・・余裕もって準備したのに、なにやってんだか

取りに行って、再開しますが・・・後が続きません・・・

増水してるんで、ブッシュがおいしそうに見えるんですが・・・付いてないのかバイトなし。

霧雨も降り出し、厳しい状況に・・・半袖でやってたんですが、寒くてレインウェアを着込みます。

結局、スロープ対岸をひと流して、杭に係留。

スロープを見てると続々とボートが戻ってきてます。4,5艇が上がっちゃいました。

しばし、弁当食べたり、リグり直したりしながら、まったりタイム。

目の前をいろんなものが流れていきます。これはソファのようです・・・

P8171556

雨も上がって、そろそろと気合を入れて長門合流エリアまで行くと・・・

緑の水を吐き出してます!どうも印旛のアオコみたい・・・本流の茶色と長門からの緑の水が釣れる感じなくしてくれますよね!

P8171557

なんとか風裏に入り込んで、見えない杭を狙ってたんですが、最悪なことに風も強くなったので、結局、11時過ぎ、ギブアップ!

P8171558

さすがに今日はボートも少なく、あと3艇が粘っているようです。

ゆっくり片付け&ボート掃除して、工事中のスロープ確認に。

予定では15日までだって言ってたのに、これじゃ、まだ完成しないな・・・半分、水没してるし・・・

P8171565

帰りも集中豪雨に見舞われながら、釣具屋巡り・・・

探してたスーパーホグのグリパン、藤岡で発見!ラスト2パック買占めました!

来週のアメリカンドリームトーナメント、30センチ以上のキーパー獲れる気がしない今日この頃・・・パートナーのN氏に頼っちゃいますか!

ホント利根川は雨に弱いですなぁ・・・

あとは直前プラに期待しましょう!


捜索願

2008年08月16日 | バスフィッシング

最近のテキサスでよく使ってるZBCのスーパーホグ。

P7171338

前から持ってたんですが、なぜか使わずで、大量処分リストに入ってたんですが、BEATのH氏が小貝でよく釣るもんで、釣れてる物には従え?で、処分候補から外して使いましたが・・・すでになくなっちゃいました

それだけ釣れたって事なんですが、このワーム、10本中、8本が変形してました・・・さすがアメリカ製?

でも釣れたんで関係ないんですかね・・・

ストレートシャンクとの相性もいいようで、いまのところバラシなし!

カラーも悩みたくないんで、グリパンにしてるんですが、なかなか売ってないんですね~

ブラッシュホグはどこにでもあるんですが・・・

発見したら確保願います!

それと気になるのが、コイツ。今月末が発売予定みたい。

Main

OSPフリークとしては、確実に買うでしょうが、OSP初のワームだけに、素材(硬さ)が気になりますね~。針持ちが良くないといやだなぁ・・・

メディアで紹介されたプロトからかなりの時間をかけての登場なんで、かなり細部にかけて改良されて来てるんでしょうね。

またワームが増えていくのが、確実ですな


金太郎飴

2008年08月13日 | バスフィッシング

世の中はお盆休みに入ったようですが、いつものように利根川へ。

今日は3㎏UPだったんだよね~

いつものごとく夜のうちにコンビニで仮眠。3時半に準備してたら、S町くんがやってきました。ドラマやってるのに、彼も釣りが好きだね~飲料水やらを大人買いしてましたね~

ランチング準備OKなんですが、まだ暗いので待機してると、サウザーを引っ張った車が・・・実家に帰ると言ってたY氏です。大丈夫かぁ~!

P8131529

左上のうっすら白く写ってるのがS町くん・・・

今日は上流に向けてチェックと決めてスタート。

当然のごとくトップから始めたんですが・・・プライムタイムを棒に振りました・・・・全く出ないんです・・・エリアを外したのかぁ・・・

仕方がないので上りながら、沈め系に変えて、バックスライド系でブッシュを撃ってると、ラインがはねてバイトが来ました!とりあえずキーパーの500g台。

P8131530

それからブッシュ攻めをメインに、ナチュラルバンクも狙っていくとポツポツと気持ちいいバイトがありますね。

10時頃までに4本キャッチ。

暑くなってきたので、栄橋あたりでまったり漂流してると、顔見知りのSさんがどなたかのスキーターに乗って下ってきました。しばらく話し込んでたんですが、なにげにSさんがキャストしていたカットテールにまずまずサイズが!ヒットシーンからランディングまで久しぶりにいいバス見ちゃいました!

別れた後、オバハン下に入り込んで、早めのランチ。

P8131534

マッタリした後、寝ようと思ったんですが、Y氏に電話。ちょうど1つ上流の6号の橋の辺りで休んでるようです。

さらに上る予定だったので、そこまで移動。Y氏爆睡中。適当なオバハン見つけて再び入り込みます。

P8131535

係留する適当な場所がなかったんですが、Nカップでもらったサウザーロープが役に立ちました!

P8131538

眠気もどっかいったので、再びマッタリタイム。デザートでも食べましょう!ん!?300gって・・・

P8131537

1時に再開し、6号より上流へY氏ついていって航路を記録します。

そこから2時間は危険箇所のチェックに。減水していたので水中堤防が頭を出してますが、その周辺にもあります、あります!知らないで走ったら確実にヒットしそうな場所が・・・怖い怖い!

上流のゴロタ島あたりをチェックしてると・・・なにやら、くの字になった大きな浮遊物がプカプカと・・・まさか!?

P8131539

今回は違ったんですね~これってどこのビッグベイト?デプス?ノーブランド?

しかし、どこ行ってもこいつらがパクパクいてますなぁ・・・(偏光レンズ越しに撮ると見えますね)

♪ハクレンだらけでやる気がうせ~た~♪(こんにゃく畑のテーマ風に)

P8131543

途中でジェットやってるご一行様がいたのですが、どうやってジェット降ろしたんだろ??

P8131542

その後、4時半にバッテリーがなくなる(小貝川でも使ったまんまだったのね)まで、5本追加。

いやぁ、今日は最初の1本以外、♪釣っても、釣っても、釣っても、釣っても、釣っても、釣っても、お~んなじよ♪(広末の歌風に)

P8131531

P8131532

P8131533

P8131545

そう!10本合計で3㎏UPね!なにか?

9本も25センチ以上30センチ未満・・・・

デザートのゼリーとおんなじ300gくらいのばっかでキーパー30センチの壁が高く立ちはだかってしまったなぁ・・・

柔道で言えば、ノンキーなんで効果にもならない・・・かろうじて有効?技ありすらない・・・1本(キロUP)勝ちしたいもんです・・・

S町くんも6時までやってましたね~!感心してしまった・・・・

今日もカラスの被害あり・・・糞が2発、ボンネット上に発射されてました・・・クソッ!

帰路はY氏と嵌ったラーメン屋でつけ麺食べてきました。

利根川って釣れるの?釣れないの?


BEAT第6戦 

2008年08月10日 | バスフィッシング

前回に続き小貝川下流がステージ

スタートが5時の予定なので、早々にランチングを済ますサウザー3艇!気合が入ってます!

P8101509

小貝川は今月末には水を落とすようなので、今回が今年最後かな???

7名でスタート!水温も30度近く、濁りが入ってます。

前日プラ組の情報だと、食い気はあるようですが、サイズが・・・と言う感じのようです。

今日はどうでしょう??

今回はプラもしてないし、事前情報もなかったので、先日の長門川に続き、撃ち込みマシーン作戦で、テキサスをセットしたロッドを3本用意。

朝一のポイントではスモールを狙ってみましたが、反応なし・・・

そのまま、ストレッチを流し、1時間でリミット揃いました・・・・が案の定サイズがカツカツです。

その後、別のストレッチにてバックスライド系で2本追加しますが、どれもおんなじサイズ・・・・

P8101511

数10gの入れ替えを余儀なくされて、持ってたけど使ったことなかったトーナメントマーカーが役立ちます???

P8101514

バイトが遠のいてマッタリした時間が続きますが、昼頃からポツポツとバイトが出始め、15時の帰着まで5本追加。1本入れ替えで終了・・・

珍しくキーパー2桁、バラシなしという結果でしたが、どうも小型のバスが元気なようです。ネットも出番なし・・・

ワームの消費も半端じゃないですな・・・

P8101510

テキサスにはストレートシャンクのフックを使ったのですが、なかなかフッキングは良いですね。

ウェイトは1260gで4位。

P8101513

全体的にローウェイトでしたが、皆ウェインしてきます。

唯一の2kg台を持ち込んだKさんが優勝!先日のTBC3位に続いて、乗ってきてますね~!

結局、キロフィッシュがでないウェインでした・・・・どこいったんでしょうね~

帰りにN氏に薦められたラーメン屋へ。

これが結構イケてて、帰り道にあるので、これから通ってしまいそう・・・

P8101515

ラーメンに檸檬・・・異色の組み合わせでしょ?最後にスープにご飯を入れて食べるのが通のようです。