お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

おるか?

2006-12-20 | 駄洒落絵

▲シャチ。英名オルカ。

「いるかな?」の続編ってことで。
関西弁では「おるか?」になる?

シャチ-Wikipedia

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとなかい? | トップ | よっしゃー、エッシャー。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いるか (みけ)
2006-12-18 13:17:49
オルカはイルカってことで・・

こんなダメじゃれおるかな~(寒じゃれ~^^;)
返信する
ベタですが (ほの)
2006-12-18 13:39:16
おるか?
おらん。
おるんやないけ?











おらんうーたんやんか!

また、課題を出してしまった。
返信する
おる、ある、いる (ジイ)
2006-12-18 13:49:35
関西でも和歌山弁はまた違いまして、
おるがあるであるがおる、居るは要る
って書いててややこしくなってきましたが、
人がある在る、物がおるという解釈なんで
おかしくなる時がありますよ。
和歌山の人に言われてわからなかった言葉
「せせる」わかりますか?
返信する
和歌山弁 (ほの)
2006-12-18 15:45:59
「ぜ」を「で」と発音するらしい。

東京の彼女:ねえ、わたしのどこが好き?
和歌山の彼氏:でんぶ
返信する
関西弁ー♪ (なるもにあ)
2006-12-19 10:20:56
おるか、かわいい!
いるかとセットで使いたいですねー。

ほの様の「でんぶ」
ナイスすぎ!w

ここのコメントって
そのまま言葉ごとの豆知識になりそう。
書籍化の際は、一緒に記載希望ー♪

関係ないのですが
「いくら」(魚卵)の標準語イントネーションが
いまもってよくわかっていない私であった。;
返信する
(≧∇≦) (uoco)
2006-12-19 12:42:28
★みけちゃん
いるかで良か良か。余暇は何しとるか。

★ほのちゃん
おらんうーたんやんけ!ってナイス。
実は大好きなんだなぁ。オランウータン。
子供の頭がぽよぽよしてるのが最高カワイイし。
そのうちネタにしてみる~。

★ジイ
関東人には、和歌山ってだいたいあのあたりという感覚。
えーと、奈良の南だよね。(≧∇≦)
居ると要る、いるとおる。不思議~。
「せせる」をぐぐったら、つつくとか、魚の身をほぐすって意味が出てきた。
方言って面白いねぇ。

★ほのちゃん
臀部(≧∇≦)うははははは。爆笑したよ。
ナイスコメントありがとん。

★なるもにあさん
うんうん。書かれる内容が豆知識コメント集って感じだよね。
いくらをいくら発音しても、同じ音階の平坦な感じ。
い↑くら・いく↑ら・いくら↑
最後のは栃木弁の尻上がりぽい。(≧∇≦)
んま、ロシア語だし。あっちの人はどう発音してるんだろう?
返信する
余暇 (みけ)
2006-12-20 22:52:52
余暇はたいてい寝てるか(昼寝大好き)
PCで遊んでるか、短時間でできるもの。

PCしてると、読書の時間が減りますね。
読みたくても、すぐ眠くなってしまうわ。



返信する
(≧∇≦)うは。 (uoco)
2006-12-21 23:04:21
★みけちゃん
余暇・寝てるか、で韻踏んでますね。
寝る前に本読むと、頭が興奮しちゃってて眠れなくなることもあるんだな。
数式の解説とか物理の本とかなら間違いなく眠れそう。
返信する

コメントを投稿

駄洒落絵」カテゴリの最新記事