お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

よっしゃー、エッシャー。

2006-12-21 | 温泉・旅・お出かけ
12月21日。
渋谷のBunkamuraでスーパーエッシャー展。
以前からブログコメント等で、
いつか行きたいねと書いてたのが実現。
何故この時期にしたかというと、
毎日先着30名様にポスタープレゼントというのが、
22日までの限定だったんだな。
前日にプリントしておいた引換券も持参。

9時30分にハチ公像前で待ち合わせ。
なるもにあさんと、ラッコ庵さんと。
目印に何を着ていくとか話していたんだけど、
お二人が先に到着していたのを発見。
ラッコ庵さんは素敵美人だ~。
お肌ツルツル。後で秘訣を教わらねば。

合流して、Bunkamura ザ・ミュージアムへ。

普段からブログで話しているようなものなので、
ラッコ庵さんと初めて会っても違和感無いし、
なるもにあさんとは先週会ってるので同窓会みたい。

まだ開館前のシャッターの前で一番乗り。
「エッシャー展入場の方はこちらにお並び下さい」と、
なんだか誘導がちゃんとしてない。
開館してすぐにエスカレーターで地下1階に行く。
クリスマスのディスプレイが綺麗なカフェを横目に、
ミュージアムにて先着30名様ポスタープレゼントの印を押してもらう。
任天堂ゲーム機の音声ガイド案内を借りて、エッシャー展を廻った。

今まで教科書や印刷物やTVなどで見たことのある、
数々の作品を至近距離でじっくり見た。
音声ガイドが壁パネルと別のアナウンスで、
詳しい作品の解説もしてくれたので、
更に面白いし。

初期作品の木版画や、紙幣のデザインコンペに出した下絵とか、
昆虫の細かい部分まで彫りこまれた版画が凄い。
リトグラフも充実していた。
この機会じゃないと見られないような裏のメモまで。

クラシックの譜を絵にして連続させて見せてくれたり、
手で触った絵が元に戻るときの弾む感じを視覚的に楽しませてくれたり。
でんぐり、でんぐりって絵がカワイイし、
魚とかトカゲとかヘビが素敵デザインなんだな。

騙し絵や、連続するパターンのモチーフが楽しい。
製作過程が画家というより、数学者。
緻密な計算の上で絵にしてる。
凄い人だエッシャーって。

最後にポスターを引き換えて、
ミュージアムショップに行った時、
すでに2時間経過していたことに気付く。
いやー、じっくり観ても飽きなかったなぁ。

ショップで発見した飛び出す絵のカードは面白かった。
うちにある猫の絵の版画も同じシリーズで置いてあったり。
なかなか充実した内容の店。
ミュージアムの出口が、体育館のドアっぽくて
なんだかショボイ感じがしたのは気のせい?

移動してイタリアンのランチをしながら2時間おしゃべり。

しまった!前菜撮影するの忘れた。
ってことでパスタが置かれた時に撮影。


▲エビとブロッコリーのパスタ

「エビが香ばしいね」もぐもぐもぐ。
「んで、この前の×××って×××だよね」
「そうそう、あれって、××でしょ」
「××××は、×××だよねぇ」
と、もう音声をピー音で消さなきゃいけないような、
ディープな内容が飛び交う。
※エロ系の話題じゃないけど。


▲ショコラケーキ


▲バニラアイスに何かがかかってるんだけど、何だっけ?
なるもにあさんに確認してみたら「エスプレッソ」でした。
ありがとん~。

しまった。お喋りに夢中で、
ドルチェ交換して味見するの忘れてた。
食べるより話す方を優先したなんて珍しい。

その後センター街のカラオケで2時間。
英語の歌と懐かしい歌とアニソンと最新の曲まで。
凄い幅広い!
「この曲はあの記事にかかれてた例のヤツだ!」なんて感じ。
次回カラオケするときは、事前に曲を決めておこうと思った。
しばらく歌ってないと忘れちゃうこともあるし。

趣味が合う人と過ごす時間って充実してるね。


▲カラオケから外に出たら、
まだ夕方5時ちょいだったのに真っ暗。
そのかわりイルミネーションが綺麗。


▲お土産。先着30名プレゼントのポスターと、
最中と水彩絵の具。ありがとん~。
クリスマスプレゼントのようで嬉しい。
絵葉書は額に入れて飾るのと、
お友達連絡用に使う予定。

充実した一日でした~。ありがとねん。(≧∇≦)

詳しくは、

ラッコ庵さんの記事も読んでみてね。
ラッコ庵日乗:見てきました「エッシャー展」

なるもにあさんの記事も充実。流石だ。
DREAM/ING111:12/21オフレポ★スーパーエッシャー展

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後こんなこと出来たらいいなメモ:
横浜美味しいもの食べ歩きとお洒落な建物ツアー。
吉祥寺・国立周辺探訪。
東京観光地巡り:浅草、柴又、東京タワー、はとバス、
執事・メイドカフェ潜入。
餃子と栃木の観光地探訪。
名古屋ういろう味噌煮込み手羽先ツアー。
大阪串カツお好み焼き豚まん食い倒れツアー。
京都おばんざいツアー。
四国うどん食べ歩き。
北海道旭山動物園じっくり見学。

さーて、どれだけ実現出来るかな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おるか? | トップ | カラオケバトン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かった~ (ラッコ庵)
2006-12-22 09:35:24
昨日は充実した一日をありがとう!
myブログにも感想を書きましたが、デジカメ写真のアップの方法がまだわからないので、写真はなしです。

また遊んでください。
返信する
ありがとん~。 (uoco)
2006-12-22 10:42:59
★ラッコ庵さんへ
エッシャー展もお話も歌も面白かった~。
まだまだ話したいです。いろいろありがとです~。
横浜の中華街とか元町とか、観光地巡ってみたいなぁ。
こちらこそ、また遊んでくださいませ~。(≧∇≦)
返信する
楽しかったですぅー (なるもにあ)
2006-12-22 12:32:52
1日みっちり・ばっちり楽しかったぁー!

uoco様の手際力と段取り力の素晴らしさに
毎回感動!
ラッコ庵様もブログ以上に魅力的な方で
昔からの友達みたいだったです。
おしゃべりが次から次からで、全部楽しくて
まだまだこれから、って感じでしたね♪

カラオケも最高!
「チェリー・bomb」はuoco様の持ち歌決定で
お願いします♪

オフ企画リスト、素敵♪
なんだか見てるだけでワクワクしてきますー!
またぜひぜひお誘いくださいませ。

※お料理写真、アップありがとうございます!
えと、アイスにかかってたのは
エスプレッソですー♪
でもしゃべってるうちにすっかり溶けて、カフェオレ状態にー;
返信する
楽しかったです~(≧∇≦) (uoco)
2006-12-22 13:08:10
★なるもにあさん
こちらこそー、楽しかった~。
ありがとです。
記事読んできました。
そか、それもあった!って思い出したものが多々あるし。
なので記事リンクしちゃいました~。
エスプレッソ!了解!
さっそく記事に書き込み修正。

持ち歌に出来るくらい自主トレしないとなぁ。
なるもにあさんもラッコ庵さんも歌上手だから、
次回は負けない←何に?(≧∇≦)
いろいろありがとです~~。
返信する
いいなー (ジイ)
2006-12-23 23:47:08
エッシャーにランチに、
デザートにカラオケ。
uocoの歌聞いてみたいですね。
次回はどこでオフになっても、
カラオケありでお願いします。
わたくしは、聞き役で。
返信する
(≧∇≦) (uoco)
2006-12-24 22:22:15
★ジイ
また次回企画したらカラオケオフしましょう。
是非ジイも持ち歌を披露してくださいな。
同年代の曲ならガシガシいけるかも。(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

温泉・旅・お出かけ」カテゴリの最新記事