とうとう・・・左肩も四十肩になり・・・右肩は、完全に上がらなくなってしまいました・・・。

 

右肩はもう2年。

肩が、というよりは、肘が上がらない感じだったんだけど、もう肩も上がらなくなってしまった。

 

う~ん。

かぶり物の洋服を着るのも大変。

というか、着れません。

 

うまく腕が使えない~。。。

 

腕が使えないといえば・・・。

トリミングにいって、サマーカットのつんつるてんになってきたジュジュたん。

ジュジュは、最初 うまくガムが食べれなかったんです。

「手ではさむ」という事ができずというか、わからず、キュンキュンないては私の手元にガムをぶつけてくる。

でも、持ってあげようとすると、逃げる。

きっと、ジュジュの頭の中では「持ってほしい、持ってもらって、ガジガジしたい・・・」というのと、「取られたくない」っていう複雑な思いが両方あったんでしょうね。

生後1ヵ月ちょいでペットショップに移され、50日で私のもとに来てしまったジュジュ。(本当は良くない。良くないブリーダー&ペットショップだったんだと思う。)

親や兄弟といっしょに遊びながら学ぶ事もあまりしてきてない。

他の事 例えば、おしっこやうんち、お留守番なんかは、あまり困ることなくすぐ覚えたし、なかなかかしこいジュジュ。

ガムを持って困りながらウロウロ、格闘したあげく、私に背を向けた恰好で、自分の前にガムをきちんと置いて、ガムを見つめながらきゅー・・・って言ってる姿も可愛いかったけど・・・。


あれから3年。

ちゃんと手ではさんで食べられるようになりました。

私が教えました!

ジュジュが困ってると、私も長いものを持ってきて、同じようにはいつくばって、「手ではさんで、ガジガジするの!!こう!!こうだよ!!」って。

で、出来たら、超褒める。

嘘だと思います?

ああ、証拠のビデオとか、撮影しておけばよかった!

ちゃんと、私がする事を見てるんですよ。

「手!!」って言うと、ちゃんとはさんで添えて食べるんです。

 

・・・かわいい・・・。

犬は言葉を話せないけど、いっしょに暮していて、あまり不自由することはないです。
ちゃんと伝わるし、伝えてくる。

私は、小さい頃からずっと犬といっしょに育ってきたし、犬といてストレスになることなんて、なんにもない。
(人間といるより全然楽かもしれない・・・。)

しいて言えば、常に「心配」って事くらいかな・・・。


また明日から4日程ジュジュと離れます・・・。

本当に、それが心配で寂しい・・・。

ジュジュと暮らすお家を探しに、神戸に帰ります。


無事、2人ともこのお家に戻ってこれますように!

 


Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ロマネスコ。 感謝!とにか... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。