神戸に帰ったら、また再開したい事。

私の唯一かもしれない趣味。

ビオ・トープ。睡蓮鉢です。

 

今はちょっとお休み中。

6年くらい前にはまりだして、去年一旦お休みしました。

実家は寺なもんで、境内にめちゃくちゃ大きい睡蓮鉢が2個もあり、それがすごく好きだったもので、まねっこしてベランダに作っちゃいました。

はまってた頃は、大小あわせて4鉢も。

都会のマンションでも、ベランダに小さな自然があると、すごく癒される~・・・。

ビオ・トープは、特に「何もせず、その中で自然環境を作り、循環させる」ということで、くんでから一晩おいた水を足すのみでした。

循環に必要な生き物も。

メダカと、ミナミヌマエビと、ヌマエビ。あ、あとタニシもいました。

(エビうつってるの、見えますか?メダカ2匹と、エビ1匹います。)

ヌマエビが大量に卵を産み、かえった時は本当にうれしかった!

見えます????

ヌマエビの赤ちゃん。

 

神戸に帰ると決めてから、引越す時に無理だろうと、メダカやエビを人にあげたりして、今はお休み中ですが、神戸に帰ったらまたぜひ再開したい~!

 


Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 感謝!とにか... 刺繍教室のお... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。