そろそろ・・・。

 

今年中に神戸にOPEN予定の、刺繍のアトリエ。

 

入門編のデザインにとりかかっております。。。

 

とはいっても、今は色々紙に書きなぐってる状態。
ここから色々まとまって、展開してをくりかえし、色をためしたり、素材を決めたりと、時間がかかります。

それに、入門で取り入れるテクニックから逆算していってデザインを決めるので、今までデザインしていた感じとはちょっと違いますね。

私にとっても、はじめてのカリキュラム作成だし・・・。
ワクワクします。

 

入門なので、かぎ針に慣れていただく為に、糸中心で。

3年前、はじめてリュネビル法の刺繍をやった時、とっても苦労しましたが、めちゃめちゃ楽しかったのを思い出します。

刺繍はほんとに「無」になれます。
私にとっては。

ひたすらきれいに、きれいに、という信念のもと、クロッシェ(かぎ針です)を進めていく作業が、楽しくて仕方なかったんです。

普通の針を使った刺繍は、小さいころよくやってましたが、あまり私のツボにははまらなかったようで。。。

今も、デザイン上や素材によって針もたくさん使いますが、やっぱりクロッシェを使うのが大好き。

本格的に色々考えるのは、パリから帰ってきてから。

それと同時に、神戸のアトリエも探さなきゃだし、個展の準備もしなきゃいけないし。

 

・・・やることてんこ盛り。

 

ま、とにかく、まずはパリ。

 

帰って来てから、本格的に準備に取りかかります。

帰って来てからが、やっとUn nuageのスタート!

 

はやくここで発表できるように、がんばります。

なつかしの、quarant'otto ウエディングドレス制作途中の様子。

ちょうど、1年前ですね。  


Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« あたふた、あ... 夢って、なん... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (ふじこ)
2011-03-04 20:22:06
はじめまして。
慣れないもので、何度もコメントしてしまっていたら申し訳ありません。
クアラントットさんのドレスを見て、こちらにたどり着きました。
本当にステキですね。

おとなしいお色のビーズもkumoさんの手にかかると華やかで美しい作品に変身するのだとうっとりしています。
ぜひ一度本物を拝見したいです。個展は東京ですか?

神戸は近くなのでアトリエOPENを勝手に楽しみにしております。
パリでもお体に気をつけてがんばってくださいね。
 
 
 
ふじこ様 (kumo)
2011-03-04 21:32:04
コメント、ありがとうございます!!

クアラントットさんのドレス!!!
本当にうれしいです~。

個展は、東京と神戸両方で考えていますが、まずは神戸でやります!!

まだまだ先かもしれないですが、がんばります!!

アトリエOPENも、必ずここで早くお知らせできるよう、がんばりますので、ぜひ遊びに来てください!!

ぜひまた、コメントくださいね。
 
 
 
あっこ (はじめまして)
2011-04-11 00:41:46
「刺繍、神戸、教室」などで検索して、少し前から拝見させていただいています。
素敵な刺繍で、こんな刺繍ができたら良いなぁ・・・とうっとりしながら思って見ています。
初心者でも参加できるなら、挫折覚悟で(笑)ぜひ行ってみたいです。
 
 
 
あっこさんへ (kumo)
2011-04-14 20:23:25
コメント、どうもありがとうございます!
とてもうれしいです!

初心者、大歓迎です。
私も初心者でしたから・・・。

ふふふ。挫折しないよう、素敵なカリキュラムをがんばって作りますね。

これからも宜しくお願いします!
 
 
 
Unknown (はじめまして)
2011-06-01 23:29:05
kumoさん、はじめまして。しょこと申します。

私も簡単なアクセサリー作りや、ミシンで縫い物したり、
最近手作り物がすきなのですが、kumoさんの作品を拝見し、
素敵だなぁといろいろ見させていただきました☆

もともと、レースや刺繍が好きなんで神戸でレッスンがあればと思ってたら・・・教室をされるのですね!
なかなか関西にリュネビル刺繍の教室がなく、
探していたのですが、kumoさんのところにたどりつきました。
超初心者ですし、仕事をしながら通うのは難しいと思いますが、
kumoさんのように素敵な作品を近くで拝見できたらいいなぁ・・・。

来年でしょうか?
教室の準備大変でらっしゃると思いますが、がんばってください!!
楽しみにしています(^^)
 
 
 
kumo (しょこさんへ)
2011-06-02 06:09:05
しょこさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

超初心者でも、大歓迎&まったく大丈夫ですよ!
確かに、刺繍の中でもリュネビルは難しい部類に入りますが、私は刺繍なんかした事がなかったくらい超超初心者でした。
通っていた教室の周りの皆さんも、ルサージュでも、初心者から始めた方ばかりでしたよ。
「好き」で、興味があれば、あとはなんとかなるもんです!

お仕事をされているのですね。
私も最初は仕事をしながら習っていました~。

お仕事されている方が受講しやすいよう、スケジュールも工夫をと思ってますので、ぜひぜひ!

開講は、来年の3月を考えています!
ふふ、ながいですね~。お待たせしてしまい、申し訳ないです。

詳しくは、追って必ず発表していきますので、楽しみにお待ちくださいね!

またコメントしてください~。

お会いできる事、楽しみにしております!
 
 
 
はじめまして (しづ)
2011-06-20 19:15:15
クアラントットさんからここへ辿りつきました。

リュネビル技法での刺繍を習ってみたいと思っていましたが、関西にはほとんど無くて諦めていました。

来年からとの事ですので、情報があがるのを楽しみにしながらまたブログ拝見させて頂きます。
 
 
 
しづさんへ (kumo)
2011-06-20 23:51:08
コメント、どうもありがとうございます!

教室は、来年3月からになります。

いま、がんばって諸々準備中です。

3月まで、すごく長いですが、その分楽しくてしっかり技術が習得できるよう、がんばってカリキュラムを作りますので、どうぞ待っていてくださいね!!!

よろしければ、左上のプロフィールの所に書いてあるメールにご連絡ください。

なにかあれば、ご連絡させていただきます。

またコメントしてください!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。