ちょうど、去年の今頃の写真です。

小さい頃、夢ってなんでしたか??

私の場合は、色々変化はしたものの、本筋はずっと「絵を描くこと、デザインすること。」でした。

中学の時、すでに「ジュエリーデザイナーになりたい」と、文集に書いてました。

夢は一度かなったものの、ちょっと変化して、今に至ります。


ジュエリーのお仕事は大変ですが、私にとって切り離せないとっても大切な仕事です。

多分、一生関わっていくんだと思います。

が、もうヒトツ。

「これも、一生やっていきたい」ってものができました。

刺繍です。

私が経験してきて、これがいいと思っているジュエリーのデザインは、どちらかというと「引き算」のイメージ。

石がきれいな分、とってもシンプルで、究極のミニマル。
けれど、手がかかってないのではなく、石合わせも何百ピースみてプロポーションをバッチリあわせるし、一番きれいに見える爪の太さや留め方には、本当に一切の妥協は許しません。

それがきっと、私のジュエリーの特色です。


しかし、もともと私は、花とか、可愛いものとか、パリっぽいのが好きなんです。

それに、自分の手で作るものも好き。

それを叶えてくれるものが、刺繍。

「手芸」には全く興味がなかった私が、一目見て度肝を抜かれた、オートクチュールの技法。


習い始めて、3年になります。

そして、つい最近、最初からお世話になっていたアトリエを卒業しました。

もう一つのアトリエも、あと1回で終了。


そして、次のステージがやっとはっきり見えてきた感じ。

この3年間、ずっと考えてきた事が、形になり始めています。


クロッキー帳に、頭の中のデザインを起こす事が、楽しくて仕方がない!

ジュエリーのデザインとはまたちょっと違う楽しさ・・・。

私には、両方必要。


今はちょっと刺繍に夢中ですが。。。
多分今後、ジュエリーのお仕事にもまた夢中になる時が来るだろうし、またどんどん変化していくと思います。

欲張りですかね?

 

はやく、はやく、はやく・・・。

毎日武者震いしています。



Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )