undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

割れ鍋に

2010-12-02 08:07:29 | Weblog
以前、お香典返しの選べるギフトを何にしようか迷っていると書いた。
候補のスライサーはカタログをよく見たらデカ過ぎるし、やっぱ明太子か?と思っていたら、ダンナさまが「この財布が欲しい!」と言い出し、結局財布になってしまった
その時に迷った品のひとつ、行平の鍋。
サイズがしっくり来なかったので、こちらは近所の大手スーパーで安い物を買った。
でもね、蓋がついてなかったのよ。



で、思いついたのが、だいぶ前から使っているこの湯豆腐用の鍋。
木蓋を買った鍋に使ってみたら・・・



お~素晴らしい
見事に落とし蓋サイズ
このビミョーな隙間感、わかります?
そんな絶妙な落とし蓋で作った煮物。



根菜たっぷりでうまうまに仕上がりました
これぞ『割れ鍋に綴じ蓋』
<割れ鍋に綴じ蓋とは、どんな人にもぴったり合う相手があること。似たもの同士が良いことのたとえ>
ん?ちょっと意味合いが違うか?

今日もぶちっとひと押し、よろしくね
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で? (yoko)
2010-12-02 13:41:02
どっちが「割れ鍋」なん?
性格的にはやっぱめぐみんさんの方か~~?

湯豆腐用の鍋があるなんて~ やっぱ酒飲みの家だね~~
返信する
ビミョー (めぐみん)
2010-12-02 16:47:13
yokoさま☆
私も「どっちが?」って思ったけど、ご指摘通り、やっぱアタシが割れ鍋かしらねぇ
卓上用の小さいガスコンロに湯豆腐用の鍋を載っけたら、ちょっとした居酒屋のお座敷風になるのさ
返信する
おぉ! (あお)
2010-12-03 00:18:27
うまそう!うまそう!
めぐみんさんは煮物が上手ですね!
私もこのタイプの(鉄)小さいのを持っています。
旦那の一人用鍋。ノンベーの必需品よね?
でも結構便利なのよね~。
これは2人用?
落とし蓋は最近100均のを使っています。
返信する
財布になったか (めるめる)
2010-12-03 08:20:31
気になっててん、何と交換したんかなぁって

うちも湯豆腐なべあるで~、鉄鍋好きとしちゃあね
それで、しゃぶしゃぶもすき焼きも餃子もできるし~

ユキヒラの取っ手の黒いシール、剥がしてや~!
返信する
Unknown (のん)
2010-12-03 17:19:13
煮物美味しそう!
これからこういうのいいよね!

行平鍋って色々使えて便利!
鉄の鍋我が家は揚げ物様にしちゃいました
熱伝導が良くて最高です!
返信する
 (めぐみん)
2010-12-04 07:14:59
あおさま☆
煮物って、作ってる時間が好きなの。
湯気に囲まれて「私っていい奥さんじゃん」みたいな気分になれるんだもん
この手の卓上鍋、飲んべえはみんな必需品なのね

めるめるさま☆
使う物は実際見た方が良いとのアドバイスで食い物にしようと思ってたのに、財布よ~
うちのは鉄鍋じゃなくて安いヤツだけど、重宝はしてるわ。
黒いシールのご指摘、さすが
私、こういうの剥がすの忘れて、ダンナにもよく指摘されるわ~

のんさま☆
冬は根菜が美味しいから、煮物の登場が多くなります
行平って昔からあるスグレモノだよね
返信する

コメントを投稿