undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

お礼参りの旅日記

2008-08-16 09:54:34 | Weblog
お盆休み。
ダンナさまが急に「福島行くか!」と言い出した。
福島県いわき市のサーフショップオーナーとダンナさまは、30年以上のお付き合い。
若い頃はしょっちゅう遊びに行っていて、オーナーのまわりの友人達も含めて、私もかれこれ20年以上のお付き合い。
先月、義父が亡くなった際にはお通夜にも来て下さった。
来れなかった方々からもご丁寧にお香典を戴いたので、そのお礼の挨拶かたがた行くことに決定!

民宿はどこも満杯だそうで、ま、こういう時のためのデカい車
二人だし、車中泊でいっか!と決めた。
明るくなってから出ようかとも思ったけど、帰省ラッシュだし、なんと言っても深夜1~4時までに高速を走ればETCで4割引
ってなわけで、夜中に出発~。

朝6時過ぎ、ショップの駐車場へ着くと、西多摩の友人達の車がすでに到着していた。
車を覗いても誰もいない・・・どうやら、海へ入ってるらしい。
あたりには濃いモヤがたちこめて、海なんて見えないくらい。
とりあえず車の中で寝ていると、少しずつモヤもとれてきた。



それでもこんな感じ。
8時から海水浴場もオープンしてるのに、がら~ん。
うちのあたりの海の景色とは全く違うわ

ダンナさまは海へ入り、その間、私はのんびり。
ぼちぼちと駐車場に波チェックに現れる友人達に、お礼の挨拶をして話などしているうちにダンナさまも海から上がって来て、腹へったね~飲みたいね~ということで、みんなで近くの中華料理屋「はまや」へ。
そういやこの店、二十代の頃から来てるわ~。



中華風冷や奴。
お豆腐が見えないほど具が載っていて、ボリューム満点。
パリパリのギョーザの皮と、ザーサイがめっちゃ美味しかった~。

お昼を終えたら、車でお昼寝
波乗りをしない私ってば、なんもしないで、食って寝て・・・ちょっと不安
夕方近く、ショップオーナーの友人宅へ。
どこに泊まるの?と聞かれたので車に泊まると言ったら、雑魚寝で良ければ泊まっていけば?と、ありがたいお言葉。
都会と違って、ホントみんなあったかいんだよね。
同居しているご両親も知っているので、両親が東京育ちで「田舎」ってもんを知らない私にとっては、「田舎のおじいちゃんち」みたい。
天候も怪しいので、お言葉に甘えて泊めさせていただくことに。



暗くなる頃、なにやら音がするので見に行ってみたら『じゃんがら』やってました。
『じゃんがら』は、『じゃんがら念仏踊り』を略した言葉。
新たに孟蘭盆を迎える家々を廻って仏前の庭などで奉納されます。
じゃんがらは念仏踊りの流れを汲む、いわきを代表する伝統芸能のひとつだそうで、いわき市の無形民俗文化財です。
ちょっとサンバっぽいリズムで、お盆に行くといつもこの音色がどこからか聞こえてたけど、目の前で見るのは初めて。
ここでもまた、ぷちラッキー発揮



夕飯はみんなでイタリアンへ。
と言っても、メニューには枝豆なんぞがある不思議なレストランでした。
そうそう、ドリンクメニューには「ウーロンハイ」も!
・・・でもオーダーしたら「今日は切らしちゃっててスミマセン」って言われたけどね。
っつーか、グラスワインも切らしてるって言われたわ

その後はその隣の焼鳥屋さんへ。
美味しそうなお刺身が出たのに、私ってば食べるのに夢中で写真忘れました
その後も友人宅で飲み、お腹いっぱいお酒もいっぱいで、すっかりぽにょになった自分のお腹を眺めながら、雑魚寝どころかちゃんと敷いてくれたお布団に入り、初日の夜は更けていったのでした。

続きはぶちっと押して、明日を待ってね。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめん! (ゆゆゆ)
2008-08-16 13:30:18
ほんまごめん!
こんなん言うて悪いねんけど・・・

「この冷奴写真見た瞬間 皆の食べ残しをかき集めた写真やと思ってん」

何がのっかってたのか教えて~!
また真似ッ子して作りたいと思うんで
けっこう 盛り付けが難しいかも
返信する
目的、なんだっけ~? (けいこ)
2008-08-17 13:43:35
お葬式に参列してくれはったお礼に行ったのよね?
食べて飲む会に行ったのかと・・・

↑、私には充分美味しそうな盛り付け方やと思ったけど~。
このセンスの差が盛り付けに出るんやろか?
いつもめぐみんさんの行く中華屋さんって美味しそう~
気取りがなくて、私好みやわ~

今回はしっかり4桁の数字、入れなきゃ!
返信する
Unknown (じゅんこ)
2008-08-17 14:58:46
ご無沙汰してまーす
おお~いわき来てたんですね~~!!!
じゃんがら!
噂には聞くけど実際には見たことないな~
「じゃんがら」ってお菓子もあるくらいですから!
海水浴場、だいたいそんなもんなんですよー。笑


返信する
なるほど (めぐみん)
2008-08-18 08:01:57
ゆゆゆさま☆
たしかに、かなりワイルドな盛りつけよね~
田舎風というか、素朴な盛りつけってことで!
のっかてたのは、ギョーザの皮をぱりぱりに揚げたのと、ザーサイ・ネギ・・・あと何だっけなぁ。
中華風のタレが美味しかったのよ~。

けいこさま☆
そうね・・・題名「食べ飲み旅日記」にしなきゃダメだったかしら
みんなでワイワイ食べるには中華って良いよね!
この冷や奴はぐちゃぐちゃにして食べると美味しいから、盛りつけもあんまりセンスは関係ないのかも

じゅんこさま☆
お近くに行ってまいりましたヨ。
私も今回初めて「生じゃんがら」見ました!
お菓子の「じゃんがら」も知ってる~、甘いけど美味しいよね!
そっか、海水浴場、これがフツーなんだ
返信する

コメントを投稿