馨のおっちゃん

叔父でも親父でもない、馨のおっちゃんの orz 日記。

LEDの功績

2024年02月17日 | 思う事
車のヘッドライトがバルブタイプからLEDに変わっていっている。
それにより車体設計がデザインと実用のバランスを考えず、デザイン優先で考えられる様になった。

具体的に言えば、ヘッドライトの照射がLEDになって自在になった。


例がLamborghiniのCountach。



40年以上前に日本で流行ったスーパーカーブームの代表格といえるCountachは、空力を含めたデザインを保つためにトラクタブルライトを採用していた。20年前は国産てもスポーツカーを中心に多かったが近年は殆ど無くなった状況。
それがLEDにする事でリトラクター方式を採用せずとも十分に照射できるため、新型Countachは昔ながらのデザインとなった。
トヨタもクラウンやプリウスで採用されている事から今後増加すると思われる。

そうなるとカー用品店はどう影響が出るのだろう!


コメント    この記事についてブログを書く
« 夜景 | トップ | 感染しなかったので安心… »

コメントを投稿