馨のおっちゃん

叔父でも親父でもない、馨のおっちゃんの orz 日記。

全部放り込め!

2021年11月05日 | 思う事
スーパーで増加中のセミ・セルフレジ。
商品の確認は店員、支払いは自動精算機で。

ここで、これまでと違う支払い方に。

店員に金額支払いする時は、小銭は端数の必要分だけ出すのが基本。20枚以上の硬貨支払いは店側が拒否する事ができたのと、店員が数える手間が掛かるため。(最近は投入しての自動集計なので時間が掛からなくなったが。)

自動精算機なら、いちいち小銭を必要分だけ投入なんてしなくて良い。



財布の小銭を全部放り込め!



全部自動計算してくれるので、わざわざ数える必要も無いし、不足したら紙幣追加で良い。
10月から郵便局や銀行は両替が有料化されたりしてるから、小銭増加は店側は小銭手配が減るし、買い物客は全部入れて小銭の整理・減少ができるメリットもある。

中にはひたすら貯めてた貯金箱の小銭の始末に困ってる人もいるだろうけど、これからは買い物前に一握り持って行って減らしていける。

世の中の通例が環境変化で変わっていく例。
これもいずれは全て電子決済になるだろうね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 30分程の転寝で | トップ | 全て彼女の懐に »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄貴)
2021-11-09 19:35:58
何を今頃?
コンビニは両替所になってるよ?
小銭全投入は普通になってきてますよ。

コメントを投稿