馨のおっちゃん

叔父でも親父でもない、馨のおっちゃんの orz 日記。

充電できてない!

2018年11月13日 | スマートフォン/PDA
昨日、次女を寝かすために寝室へ。
布団に転んだところまでは覚えている。

目覚めたのは4:30。
転がっているスマホ。
ケーブル刺さってない。

ヤバイ!充電出来てねー!

6時半までに何処まで充電出来るだろうか?
コメント

鬱陶しい奴を消せ!

2018年10月26日 | スマートフォン/PDA
長女から要望。
「ホームボタン長押ししたら出てくるgoogleアシスタントが鬱陶しいから消せないか?」



調べればあるんだが?
【FAQ】Android6.0の新機能 ホームボタン長押しで動作するアプリを変更するにはどうすればよいですか?
多分、6以降も同じはず。
コメント

おかしくないか?

2018年10月20日 | スマートフォン/PDA
街角で見かける3大キャリア(docomo、au、Softbank)がiphoneばかりを必死に売る光景。
コメント

ガラケー復活?再評価?

2018年10月19日 | スマートフォン/PDA
スマホが機能として詰め込み過ぎ横並びとなった現状で、

カードケータイ
ワンナンバーフォン
INFOBAR

と、フューチャーフォン(ガラケー)に魅力的な商品が出てきた。
そんな中でこの先まで生き残る商品は何だろう?
コメント

集約から分業に

2018年10月18日 | スマートフォン/PDA
全てを1つの筐体に集約して行く過程で機能別に別れて行く事がある。

古くはパソコンがテレビやゲーム機と一体になる方向に走ったが叶わなかったり、
プリンタがスキャナと合体してコピー機能も設けて一体化を進めたが電話・ファクスとの一体化までは行かぬ間に家庭用ファクスは衰退。

スマホも小型モバイルPCと携帯電話との融合で、Appleは音楽プレーヤーからスマホに融合していったが、
iphoneを持ちながら音楽はウォークマンで聞いたり、電話はガラケーのままを好んだり…

今年のドコモのラインナップにカードケータイが出たり、スマホの受話器独立商品が出てきた。
ファブレット(巨大スマホor小型タブレット)とケータイの2台持ちが良い形になるとメーカー側が認めた結果。

今年の冬はどんな販売結果が出るのか楽しみ。
コメント

カードケータイ KY-01L

2018年10月17日 | スマートフォン/PDA


良い意味で割り切った携帯電話が発売に。
これ、テザリング出来たら嬉しんだが。
コメント

Google Pixel 3

2018年10月10日 | スマートフォン/PDA
Google Pixel 3。
Google純正スマホが日本でも発売。
シンプルだけどハイスペック。
それも林檎信者の一部が不要・撲滅を訴える日本ガラパコス機能のおサイフケータイ対応。



お値段は95,000円より。



値段にがっかり…
コメント

スマホ肥大化

2018年09月25日 | スマートフォン/PDA
デカいスマホばかりになってきた。
手の中に収まり、胸ポケットにすっぽり入るスマホは少数派。

ここまで来ると8インチタブレットと大差ない所に来ている。

こうなってくると携帯するってどういう事なんだろう?と考えてしまう。

既にeメールは主要な連絡手段としては使われず、各種設定や認証のためにしか使われないショートメッセージなどをかんがえると、テザリング機能とハンドセット機能を備えた携帯電話機と、高性能8インチタブレットの方が良いのでは?
コメント

確実に迫るiPhoneの日本ガラパゴス化

2018年09月14日 | スマートフォン/PDA
iPhoneは米国Appleの製品。
何で日本でガラパゴス化になる?
頭おかしんじゃないの?

…と、思うかもしれないが、
確実にその時期は近づいている。

iPhoneのシェアは世界では2割程度なのに対して日本のみが6割を超える異常な比率であり、Appleも日本を意識した商品戦略をしている状況。
また6割もの比率で日本での普及となった原因が国内キャリアのiPhone優先販売。この原因はAppleが各キャリアに販売ノルマを提示しクリアできない場合は卸さないとしているために売れ行き商品を逃さないために割引制度の充実で囲い込み戦略になっているため。
(国は過度な割引制度の廃止させる動きがあるが何故か海外メーカー品に対しては見て見ぬふりをする)
更に日本独自とも思える携帯ゲームのスマホ移行により元々高スペック機であるiPhoneをライトゲーマーが挙って選択している点も挙げられる。
こうやって日本でiPhoneが増えると皆と同じでなければ安心できない日本人気質が働き、一気にシェアを取る形になってしまった。

しかし現在のiPhoneというよりはAppleはジョブズが亡くなり、出してくる商品に魅力が薄れてきている状態であり、目的を持った機能の充実ではなく新たな機能が無ければ売れないという脅迫感と、他社製品から劣っては行けないという状況からの肥大化が進んでいる。既に片手に全てが納まりシンプルに使うというジョブズの考えは無い。

こんな状況の中で、海外で次世代を担うスマートフォンが出てくれば世界はその方向に走っていくが、あまりにもシェアを取ってしまったがために何が問題なのかも気付かず留まってしまう状況となり、移る事に時間を要し、気がつけば世界の流れから大きく遅れる。

今まで散々苦しめられた日本独自の製品による転換の遅れが、まさかの米国製品によって発生するとは思わないだろうが、今、その状況になってしまっている。
それでも国内メーカーならば国内需要から判断してガラパゴス化となっても需要が落ちるまではサポートされるが、海外は割り切りが早いため、AppleがあっさりiPhoneを止める可能性もある。

この状況下で次の転換期が来た時、皆はどんな状況になるんだろう。
コメント

eo/mineoは顧客情報を管理できてるのか?

2018年09月01日 | スマートフォン/PDA
eoより「auならば割引&iPhoneお安く!」のDMが届く。

家のネットはeo光に契約してますし、携帯は家族全員がeoと同じ関電のグループ会社のmineoですが?

それもeo光とmineoの料金はmineoでの初めての契約時点から纏めて支払になってますが?



そこまで理解してauとの契約を望んでるの?
コメント

今度はどんな縛りを入れるか?

2018年08月28日 | スマートフォン/PDA
SIMロックに関するガイドラインが改定され、2019年9月からは中古品であってもキャリア側はSIMロックを解除する義務が生じるようになる。

しかし前回の解除に向けたガイドラインにより、これまでは新品での購入者でなくても解除対応をしてくれていたauでさえ購入者本人でなければ解除できないという状況に悪化した。

開発費を援助し、囲い込みに必死なキャリア側にとっとは次の策をトウセ打ってくると思われる。

SIMロック禁止にする事の出来ない国の弱さだけが目立つ話。
コメント

2年縛り・4年縛りが悪いのでは無い

2018年08月03日 | スマートフォン/PDA
大手3キャリアが複数年の契約縛りにしている事について色々問題だと物議を交わしているが、問題はそこなのか?

複数年縛りの制度は単なる「契約者への割引制度」の1種であり、携帯電話以外でも実際にはやっている話。
長期間の料金割引を行うので、途中解約するなら解約金払ってね!というルールも何の問題もない。

本当の問題はそこではなく、

・最新機種の販売が大手キャリアから先行して行われる
・大手キャリアから発売される機種はSIMロックがあり一定期間を置いて解除しないと他キャリアで使えない

の2点。

欲しい機種が大手からでしか販売されず、また代金も高いので、大手キャリアと複数年割引の中に含まれる機種代金割引制度を使用しているという状況。

また、新機種追随する人や自分の好みに合わず売却された機種がSIMロックにより活用出来ないまま中古市場に出てくる問題もある。

ここを根本的に変えない限り、大手キャリアは複数年割引を止めない。


1番手っ取り早いのは、通信キャリアにスマホと携帯電話の販売をさせない事だ。
コメント

楽天はソフトバンクの道を辿るか?

2018年06月20日 | スマートフォン/PDA
JPhonto→Vodafoneの後を買収して携帯・スマホの価格破壊を目指したソフトバンクは今となってはドコモとauと同じ料金体系に落ち着き、現在は高額プランの3大キャリアとなっている。

第4のキャリア目指す楽天。
価格破壊で目指す先はソフトバンクと同じ道?
コメント

中古端末のSIMロック解除義務化は可能なのか?

2018年06月06日 | スマートフォン/PDA
総務省資料
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban03_02000484.html


総務省が中古スマートフォン、フューチャーフォンのSIMロック解除申出に対する対応義務化をキャリア側に指導するそうだ。
新モデル発売となれば型落ちとなった未使用品が中古市場に出回るが、昨年からの各キャリアの対応は所有者しか解除できないため実質使用不能となっている。
メーカー側としては製造元に自社専用モデル化をお願いして作ってもらっているところもあり、開発費回収の意味でも最新モデルの囲い込み販売をして他社顧客を奪いたいという思惑もあり相当な反対意見が出てくるはずだ。

製造元が最新モデルをキャリアだけでなくSIMフリーモデルをメーカー直販してくれるだけでもいいんだけどね?
コメント

固定電話2000万台割れ

2018年06月05日 | スマートフォン/PDA
今日のニュースでNTT東西によると固定電話の所有件数が1987万台となり、初めて2000万台を切ったそうだ。
全盛期の1/3と言う事で携帯やスマホに移行していると推測されている。

確かに固定電話を持っていないと言う独身社員がいるのでそんなもんだろうと思う反面…



この数にNTT以外と固定電話契約してる人はカウントされてるの?


という疑問がある。
我が家はeo電話なのだが、カウントされてるのだろうか?
コメント