昼過ぎ発生のソフトバンク通信障害。
当然IT部門には問い合わせが来ます。
通信問題発生の際は
・個人に限定か?
・職場に限定か?
・会社やグループに限定か?
・全国的にか?
と状況を把握し、それに合った調査と対応を取る。
今回の場合は社内ではモバイル機器利用者に限定されていたので、その通信業者の確認と同時に、
部内のスマホ利用者に通信出来てるかの確認をしてソフトバンクに限定されたので
ソフトバンクの障害情報と、SNSのソフトバンクに関する検索を実施。
結果、ソフトバンクの障害情報はまだ無かったが、SNSのソフトバンクに関する書込が異常に多く繋がらない話題がトレンドにも上がったので、ソフトバンクの通信障害の可能性が高いとして連絡。
その後、サイトに障害情報の掲載と報道速報が流れたので確定。
…という事を、たまにやってます。
しかし同じ部署の人間が、調べもせず聞いてくるのは如何なものか???
当然IT部門には問い合わせが来ます。
通信問題発生の際は
・個人に限定か?
・職場に限定か?
・会社やグループに限定か?
・全国的にか?
と状況を把握し、それに合った調査と対応を取る。
今回の場合は社内ではモバイル機器利用者に限定されていたので、その通信業者の確認と同時に、
部内のスマホ利用者に通信出来てるかの確認をしてソフトバンクに限定されたので
ソフトバンクの障害情報と、SNSのソフトバンクに関する検索を実施。
結果、ソフトバンクの障害情報はまだ無かったが、SNSのソフトバンクに関する書込が異常に多く繋がらない話題がトレンドにも上がったので、ソフトバンクの通信障害の可能性が高いとして連絡。
その後、サイトに障害情報の掲載と報道速報が流れたので確定。
…という事を、たまにやってます。
しかし同じ部署の人間が、調べもせず聞いてくるのは如何なものか???