#海とJAZZ

日本スポーツ協会・日本セ-リング連盟公認 セ-リングコーチ2
JAZZ SAX 吹き

フランスの皮膚病

2008-04-11 09:54:13 | 医学・獣医学
昨日の甲状腺機能低下症で 動きが緩慢・無関心・脱毛(色素沈着)・膿皮症で甲状腺ホルモン・acitretinで治療効果が認められずシクロスポリン使用で重度の副作用発生の診療依頼ですが・・・

写真とそちらでの検査で甲状腺機能低下という診断は間違いないと思います。

体臭が強くなってきていることから、免疫力低下による膿皮症が強くなっているとおもいますが、
原因・治療でTh3(TGF-β1 )が高い・Th1・Th2のバランス・量に問題が生じていると考えます。

血液を採っていただき航空便で送れれば検査可能なのですが、
(パリ・成田は約12時間 13:00~14:00着 JAL/ANA有)

ブログを見ていただいたということで・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOIDE)
2008-04-15 23:34:43
TOIDE 2008/4/15 8:25
ありがとうございます。国際スピード郵便で昨日薬とシャンプーが届きましたので早速この治療法に変えて、経過などを又後日連絡させて頂きます。
いろいろお聞きしたいこともありますので、今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (毒田-)
2008-04-15 23:35:48
実名は危険予防のため削除いたしました。
返信する
Unknown (TOIDE)
2008-04-28 07:08:32
一部消してあります。

お世話になっております。先生の診断による治療に切り替えて2週間ほどになります。添付いたした写真のように新しい毛が生え出してきて以前より皮膚は柔らかくなったような気がします。全体としてはまだ時間が掛かると思いますが、ともかく今までにない効果が表れ出しているようです。背中の部分から一年ほど前から抜け出してそれが全体へと広まっていきました。古い部分の皮膚は黒ずんでまるでボール紙のような硬さでボロボロと皮膚がかさぶたとなって毛に張り付いてどんどんと抜けていきました。尻尾はネズミのしっぽのように哀れになりかけましたが、ブラシで丁寧にかさぶたみたいなものを取ってやったら又毛が生え出して以前ほどではないにしろ見るに堪えるほどに生えてきました。時々肌を傷つけないように全体にブラシでかさぶたをとってやっていますが、続けていいのでしょうか?ここの先生は、皮膚を傷つけるからなるべくしないように言われましたが、ほっておくと皮膚が真っ黒になってハードな整髪料で固めたような毛になってしまいます。 同じに送って頂いたシャンプーは効果てき面で、あの臭かった匂いが一回のシャンプーでしなくなってしまいました。どのくらいの頻度でシャンプーをすればいいのでしょうか? 年のせいだと半分あきらめていましたが、先生を紹介して頂き希望を持てたような気がいたします。これからも経過をご報告いたしますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

Draveil FRANCE
返信する
Unknown (毒田-)
2008-04-28 07:51:39
>時々肌を傷つけないように全体にブラシでかさぶたをとってやっていますが、続けていいのでしょうか?

現在行われている方法で良いとおもいます。

>どのくらいの頻度でシャンプーをすればいいのでしょうか?

このシャンプ-は頻回でも問題ありませんが、
週1回~月1回で良いと思います。
返信する
Unknown (TOIDE)
2008-04-29 16:28:24
添付致しました写真は昨年暮れごろ後のほうから抜け出してこちらの獣医に添付した時に撮った写真です。その後今年の2月ごろには全体に広がり最悪の状態になりました。残念ながらそのころの写真がありません。今現在は今日観察したところ、かさぶたの突起がほとんどなくなり大分肌が滑らかになってきました。そして匂いもまったくなくなり先生の治療の効果が現れ出したように思います。これからの効果が楽しみです。諦めかけていましたところ、このように再生の兆しが見えてきて本当に先生には感謝を申し上げます。本当に有難うございます。
余談になりますが、
10数年前に帰国した折に、散歩中の秋田犬と偶然に錦鯉の品評会を見た時、その美しさに圧倒され「これは日本の生きた芸術」だとマジに思いました。渡仏して早速犬小屋を建てて、池を造りました。秋田犬は想像していた以上に頭が良くて日本語でもフランス語でも飼い主には忠実で散歩中もその精悍さが自慢の種でした。錦鯉は水作りに試行錯誤して何匹も死なせてしまいましたが、今では60cmほどに成長して14匹が元気で泳いでいます。 又経過などを報告させて頂きます。本当に有難うございました。
返信する
Unknown (TOIDE)
2008-06-13 11:49:39
お世話になっております。 処方して頂いた薬を10日ほど前に飲み終わりました。薬がきれる一週間ほど前から首から背中にかけての皮膚が正常に戻りつつあって急に密に毛が生え出してきました。お尻から尻尾の付け根あたりが一番重症だったのですが、その部分も皮膚が黒ずんでガサガサだったのがベージュ色の皮膚に戻りつつあり大分密に毛が生え出してきました。今現在ファイルのようにまだら状態ではなくなりつつあります。先生から処方して頂いた薬を飲み終えた後は、以前の薬に戻したのですが、経過は順調です。ただ10日ほど前から関節炎がひどくなり痛み止めのMetacamという錠剤とGlucosamine&Chondroitineというビタミン剤を飲ませています。ともかく11才と秋田犬としては高齢なのでいろいろ支障がでてくるのはしかたのないことだと思いますが、少しでも長生きしてもらいたいと思います。本当にありがとうございました。又アドバイスを頂ければと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。 こちらのDoctor が今回の薬の説明も聞きたいし、もしできることなら英語で先生と情報交換のメールをしたいと言っておりました。
返信する