もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

撮り鉄 吉良吉田駅 西蒲線

2024年01月30日 | 日記

存続が危惧されている西蒲線(吉良吉田ー蒲郡)の起点、吉良吉田駅付近でカメラスケッチ。

今回撮りたかったのがこの位置からの西蒲線でしたが、逆光でガッカリ。また出直しですね。

思い直して順光側へ

駅付近の路地を歩くと、こんな小さな踏切に当たった。住民のための駅への近道ですね。

ジジもこの踏切を渡って、線路の北側道路に移動。

プラットフォーム先端にある踏切が見えた。丁度、弥富行きが発車された。

再度、吉良吉田駅に戻り西蒲線車両をパチリ。

反対側(碧南方面)には、廃線した吉良吉田ー碧南線の線路が一部残る。

西尾ー吉良吉田線(右側)、吉良吉田ー蒲郡線(左側)を見る。

昔は、名古屋から一気に蒲郡まで行けたので、線路はつながっている。

車両整備のために鳴海の整備工場に移動する為に使われるのかな。

撮り鉄で大変なのは自動車の駐車場所。今回は駅前に駐車、後は自前の足で歩き回りました。

気持ちの良い散歩が出来ました。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくん様、 (快談爺)
2024-01-30 15:27:51
撮り鉄お疲れさん、吉良吉田ですか?、昔は
三河線で、東幡豆へ行けたが、今は西尾線で
行くのですか?。
返信する
吉良吉田駅 (諦念おじさん)
2024-01-30 17:42:44
こうして、写真にして並べて貰うと、懐かしさが湧いてきますね。
昭和の風景を残したいですね。
返信する
吉良吉田 (猫親父)
2024-01-30 21:29:48
昔は碧南から吉良吉田まで電車で行けたのに、今は車が無いと行けなくなってしまったのが残念ですね。
返信する
快談爺様へ (もっくん)
2024-01-31 10:22:12
はい。電車で蒲郡は西尾ー吉良吉田線で吉良吉田乗り換えで行きます。しかし、ほとんどの方は自動車ですか県道41号(碧南ー蒲郡)が快適な道路ですから。
返信する
諦念おじさん様へ (もっくん)
2024-01-31 10:24:29
確かに懐かしい昭和ですね。
今回掲載しませんでしたが、古い倉や店舗も残っていました。次回「昭和」シリーズでも良いですね。
返信する
猫親父様へ (もっくん)
2024-01-31 10:26:01
吉良吉田ー碧南線ね~
懐かしいです。高校時代通学で使っていました。
返信する

コメントを投稿