もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

ゆるふあ写真Ⅱ ジジのカメラ遊び

2024年05月27日 | 日記

35年ほど前のNikon F801で使用したNikon AF NIKKOR 85 1:1.8 で「ゆるふわ写真」してみました。

前回は50mm F1.8でしたが、今回は85mmF1.8ですからボケも格段に大きい。

レンズも高性能であるので背景の丸ボケ大きく綺麗?かな。

前回と同じ柏葉アジサイでは

芯は有るのかな。

もう一つアジサイを

大きくボケますね。

このレンズはポートレート用レンズのため最短距離が少々長いため接近が難しい。

手持ちのクローズアップレンズ(No.3)しか無かったのでそれを装着して接近。

暗い場所で手持ちのため手振れ? ピント深度は超浅い。ボケは良さそう。

三脚レリーズが必要ですね。反省。

ゆるふあ写真にはこのレンズ使えそうですね。

アジサイも咲き揃ってきました。アジサイのゆるふあ写真撮りに行きますかね。

撮影データー

カメラ:ニコンD7000  レンズ:Nikon AF NIKKOR 85 1:1.8

絞り開放 手動フォーカス 手持ち ISO400 絞り優先 プラス補正 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくん様、 (快談爺)
2024-05-27 18:37:57
4画私の、好みです、最短後ろボケが良いですね。
返信する
後ろボケ (諦念おじさん)
2024-05-27 20:14:04
一つの花の中でも、後ろが呆けるほど、近付いて撮ると、
同じ紫陽花でも何だか違った花に見えますね
。面白いですねえ。
返信する
ゆるふあ (猫親父)
2024-05-27 21:47:21
今はズームレンズの方が良く使われてるけど、単焦点レンズの方が、こういったゆるふあ写真に向いてるんでしょうね。
返信する
もっくん様、 (快談爺)
2024-05-27 22:44:34
4画のIS感度を上げたのが良いように思い
ます。
返信する
快談爺様へ (もっくん)
2024-05-28 08:55:36
はい。
ありがとうごっざいます。
感度アップね。了解です。
返信する
諦念おじさん様へ (もっくん)
2024-05-28 08:57:39
アップ写真はどう処理するか、何を表現するかと難しいね~
未だ中途半端です。
返信する
猫親父様へ (もっくん)
2024-05-28 09:00:28
ボケについては、単焦点レンズの方がレンズ枚数が少ないだけに綺麗なことが多いようですね。また、単焦点レンズは一般的に明るいのでゆるふあ写真向きですかね。
もう少し研究チャレンジしてみます。
返信する

コメントを投稿