もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

夏休みの宿題(自由工作)

2021年07月22日 | 日記

夏休みに入り、孫(小2と保育園年長)が夏休みの宿題を持ってやってきました。

今日の目的は、自由工作です。

孫はレーシングカーを作りたいと言っていたので「段ボールで作ったら」とアドバイス。

初めてのノコギリを使って丸棒を切断してタイヤ作り。ギザギザだが子供らしい。

円の中心の出し方を教えて中心点にポンチ、キリで穴開け。

段ボールに切り取る線を描かせハサミで切り取らせ、セロテープやボンドで糊付け。

もう一台フォーミラーカー

ジジとママが少々手助けしました。

後は絵具やマジックで色つけです。

我が家で完成まで行かなかったので持ち帰り仕上げるでしょう。

ジジの夏休みの工作は大手抜きで簡単な水族館が定番でした。

最後の6年生の時は、カタログを参考に実物そっくりなトラックを段ボールで作りました。これだけは褒められました。

孫達はこれから沢山の宿題をママのゲキを受けながらこなすことになるでしょうね。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくん様、 (快談爺)
2021-07-22 18:20:05
夏休みの宿題、工作、爺ちゃんの血を引いた
お孫さんですもの、器用は見ての通り、
傑作ですね
返信する
夏休みの宿題 (諦念おじさん)
2021-07-22 20:31:10
レーシングカーとフォーミラーカーですか。格好良いですねえ。後は色塗りですね。ポールポジション間違いなしですね。
返信する
宿題 (猫親父)
2021-07-22 20:48:42
好きなレーシングカーを作って納得できたでしょうね。
血は争えないかな?(^-^)
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-07-23 15:25:02
 イイ助っ人がいて、孫も助かりますねえ。
 我が家の孫(小5)も宿題を早々に済ます予定でいます。
返信する
快談爺さんへ (もっくん)
2021-07-23 17:16:52
初めて使うノコギリやドリルに興味津々でした。男の子ですね。
返信する
諦念おじさんさんへ (もっくん)
2021-07-23 17:23:01
ドンナイロニナルカな。
トヨタSupra GR,HONDA NSX-GT,日産スカイラインGTRの写真を印刷してましたから。
さ~てどうなりますかね。
返信する
猫親父さんへ (もっくん)
2021-07-23 17:24:49
はい。頑張って作ってました。
他のこともこのように集中してくれたら良いのにね。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (もっくん)
2021-07-23 17:26:32
あそびたい一心だから、ママが飴と鞭で操縦しているみたいです。
返信する

コメントを投稿