もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

久しぶりの小鳥撮影に

2023年12月14日 | 日記

昨日、何時もの散歩コースの川で「カワセミ」に遭遇。

今日久しぶりに鳥撮影に行ってみるかと思い、カメラに望遠レンズを装着した。

行き先は、古川緑地公園。

鳴き声は聞こえるがなかなか見つけられない。

ギャーギャー鳴いているのはヒヨドリ。練習にシャッターを切った。

逆光と小枝がAFの邪魔をしたが、何とか写った。

他の枝でツグミ?

こちらは順光で綺麗かな。

メジロの群れが常緑樹の中でゴソゴソ動いているが~~

この公園を諦め、西尾市いきものふれあいの里に移動。

小草池ではカイツブリとマガモが遠くにいる。

池の西に白い実を付けた南京ハゼにシジュウカラらしき群れが見えたが~~~

カメラを構えてそ~と近づいたら集団で飛び去ってしまった。

ウウウ~ この長い尻尾はシジュウカラ?もしかしてエナガ?

シジュウカラの群れには希にエナガが入り込んでいることがある。時間があるとき再チャレンジですかね。

シジュウカラが飛び去った南京ハゼに枯れ葉? よく見たらモズ?

シジュウカラが帰ってくるのをしばらく待ったが来ないので、池の周りを数枚撮影。

まだ木々に葉っぱが残っているので探鳥はなかなか難しいね~~

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくん様、 (快談爺)
2023-12-14 17:35:47
今日は、鳥撮りですか?、中々難しいのでは
相手がジッと為て居ないので?、上手く撮れ
て居ますよね、私も、挑戦為てみようかな?。
返信する
鳥撮り (諦念おじさん)
2023-12-14 21:01:15
矢張り、長いレンズは、いいですね。陸鳥がイキイキですね。
返信する
鳥撮り (猫親父)
2023-12-14 21:50:45
鳥撮りは、待つのにどれだけ辛抱できるかが問題ですね。
私には出来ない事です。。。
返信する
快談爺様へ (もっくん)
2023-12-15 16:37:00
難しいね~~~
小鳥はチョコチョコ動くのでピントが合いません。
遠くを見て探すので近視目には良い目の運動でしょうかね。
返信する
諦念おじさん様へ (もっくん)
2023-12-15 16:39:56
ありがとうございます。
こちらの時間に鳥が合わせてくれることを祈ります。また、チャレンジしますね。
返信する
猫親父様へ (もっくん)
2023-12-15 16:42:13
はい。鳥が来そうな場所をぶらぶらしながら待っていました。なかなかこちらの時間に合わせてくれませんね~
暇なジジですがしびれを切らします。
返信する

コメントを投稿