宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

( 天理教校 小鼓教室 )

2020年03月25日 | Weblog

+++++++++++++++

   ■ 裏天理時報 ■
 
 ─ 真柱様が 熱を出された ─


(中山善司)               
(  `m´)  「…38℃以上の熱が出まして

           昨日は 辛かったです」


(中山善司)               
(  `m´)つ  「…もみは パパの看病をするんや!!」   |・)!




+++++++++++++++



           | ■□ 天理教校 ■□ |


|・) 「視聴者の皆さん

     天理教校より こんにちは。
       
     チラリズム秋元でございます」


|・) 「本日は この建物の地下にある

     おつとめ教室にて、

     小鼓教室が開かれるという事でありまして、

     天理教校の地下で展開される

     ようぼく達の 信仰の姿やいかに、

     それを実況生中継で お届けさせて頂くべく、

     これより 潜入取材を 決行いたします!」




          | ■□  小鼓教室 ■□ |

    |・)

     (  `m´) (  `m´)

       (  `m´) (  `m´) (  `m´)

         (  `m´)(  `m´)




|・) 「教室内には 既に

     おつとめのための 

     小鼓を打ち鳴らす技術を習得せんとする

     男たちが集結し

     大変な熱気であります。」


(中山大亮)
(  `m´)  「…それでは 皆さん

           小鼓の練習を致しましょうか」



|・) 「さあ 

     講師が入場して参りました。

     そして 各々が小鼓を構え

     打ち鳴らすのは 今か 今かと

     ただ それのみに 神経を集中させております」



(中山大亮)
(  `m´)             |・)



(中山大亮)
(  `m´)  「…小鼓は 男鳴り物やから

           女の子が 習得する必要ないんやけど」



|・) 「天理教では 伝統的に

     男鳴り物は 小鼓や拍子木

     女鳴り物は 琴や三味線、

     オカマ鳴り物は タンバリンやカスタネットであるという、

     このような 厳格な区別が敷かれておりますが、

     そのようにして それぞれが 受け持ちの楽器を奏でる事により

     おつとめの祈りのハーモニーが生まれる、

     このようなシステムになっているという事でありますが」


     ~♪        ~♪           ~♪
  (  `m´)つ(小鼓)(  `m´)つ(小鼓)(  `m´)つ(小鼓)




|・) 「さあ 練習が始まりました。

     小鼓の機動部隊

     一糸乱れぬ動きであります。

     天理教の太鼓持ちが

     今日は 天理王のための

     小鼓を打ち鳴らしているという

     実に 凄まじい光景であります」


|・) 「それでは この小粋な

     小鼓のリズムに乗りつつ

     わたくしも一曲 歌わせて頂こうと思います。」


♪秋桜
https://www.youtube.com/watch?v=9ekNzvMhJME

|・)♪「黒塗りの高級車が 大教会の
     駐車場に目立って 並んでいる
     欲を払うみ教え どこか忘れた役員が
     献金足りないと 説教をする

     教会で おつとめを重ねては
     南無 天理王命と 言うけれど
     もっと献金を出せと繰り返す
     神様商売みたいに カネの話しばかりで

     こんな献金強制の 悲しい教会では
     拝金主義が しみてくる
     天理王に祈る私に ひのきしんはしても
     やはり献金 カネが大事だよ
     役員に従えと 笑った

     正月の本部の食堂を 眺めたら
     婦人会だけで すき焼きを つまんでたと
     今更ながら 献金浪費されるだけの事に
     唇かんでいます

     世界助けの標語をかかげて
     ボランティア おたすけと言うけれど
     ようぼく 涙こぼし 辛いですと
     献金ノルマに苦しむ姿

     欲を払えの教えを 噛みしめながら
     教会を離れます 私なりに
     こんな金欲だらけの 悲しい役員は
     もう少し おやさまの信仰を かえりみて下さい」


     

(中山大亮)
(  `m´)つ  「…みんなでクソガキを 捕獲して          |・)!

            第27母屋に 閉じ込めるのだ!!」



            (中山善司)               
           ⊂(  `m´)つ 「…昨日は たこさんウインナーを食べたよ!

                       ジー君 登場!!」

           
(中山善司)               
(  `m´)つ    「…大亮!

              勝手に捕獲など 伯父さんが許可しないのや!

              金玉パンチ!!!!!」
                   

       (中山大亮)
       (  `m´)あっ! (中山善司)
            ⊂⊂⊂⊂⊂(`m´  ) 


           (中山善司)               
           (  `m´)

                    (中山大亮)
                    (  `m´)つ… カクッ
       


(中山善司)               
(  `m´)つ  「…それでは 心を込めて パパの看病をするんや」    |・)!



|・)  「ひときわ鈍い

      股間の小鼓の音が鳴り響き

      青年会長が 気絶して倒れておりますが、

      それでは 皆さん 

      小鼓教室より 御機嫌よう!」



|ミ サッ! 
コメント    この記事についてブログを書く
«  星は知っている | トップ | 「ナモブッダヤの眞言により... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。