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「まことに人間は生まれながらに口中に
斧を生やしている。
愚かな悪口を語っては、それで自分自身を
斬っている。」(スッタニパータ)
世の中におっとりした雰囲気が欠けてきている
今日である。
職場にも、そして社会にも、和やかさが少なく
なってきている。
人々の会話にも情緒がなく、相手の立場を思い
やる気遣いがまことに少ない。
(中略)
私達人間はよく他人様の悪口を言う。
褒める事はあまりしない。
何かというと他人の性格やら行動、仕事や日常の
生活ぶりなどのあら探しをしては人に語っている。
誰に教わったわけでもないが、この性癖は万人に
具わっているものだろう。
だから釈尊は人は生まれながらに悪口を言う舌を
持っている、と言う。
(中略)
慈悲の心を持って、これだけは言っておかないと
本人のためにならないという時の言葉を(道元)禅師は
「愛語」というのだが、その場合さえ、相手が腹を
立てない様に工夫して小言を言えと言うのである。
禅師にはまた、議論していて自分の方に分がある時には、
かさにかかって議論し、追いつめて相手を叩き潰す人が
いるが、それもよせと言う。
「たとえ我道理を以って言うに、人僻事(ひがごと)を
言うを、理を責めて言い勝つは悪しきなり。」
(正法眼蔵随聞記)
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真理か否かに関係なく、議論が始まると相手を言い負かす事に
終始する人が時折見られますが、ネット上でその傾向は殊更
顕著であります様に感じています。
また極めて限定されたネット上の交流のみで意を尽くす事は
通常困難であり、文字だけでは伝わらぬものが伝達出来ず、
想定外の誤解や言い争いを招く場合も少なくない様に
感じます。
しかし社会の中に長閑さや和やかさが現実に徐々に失われ
つつあり、ネット上で時折見られる議論のための議論、
不毛とも思われる互いの勝敗決定のみが重要事項である
言い争いはその反映としての面もあります様に思われます。
不要な所で「ゆとり」が叫ばれ、本当に必要とされている
所には考慮されていない様な印象も受けます。
「まことに人間は生まれながらに口中に
斧を生やしている。
愚かな悪口を語っては、それで自分自身を
斬っている。」(スッタニパータ)
世の中におっとりした雰囲気が欠けてきている
今日である。
職場にも、そして社会にも、和やかさが少なく
なってきている。
人々の会話にも情緒がなく、相手の立場を思い
やる気遣いがまことに少ない。
(中略)
私達人間はよく他人様の悪口を言う。
褒める事はあまりしない。
何かというと他人の性格やら行動、仕事や日常の
生活ぶりなどのあら探しをしては人に語っている。
誰に教わったわけでもないが、この性癖は万人に
具わっているものだろう。
だから釈尊は人は生まれながらに悪口を言う舌を
持っている、と言う。
(中略)
慈悲の心を持って、これだけは言っておかないと
本人のためにならないという時の言葉を(道元)禅師は
「愛語」というのだが、その場合さえ、相手が腹を
立てない様に工夫して小言を言えと言うのである。
禅師にはまた、議論していて自分の方に分がある時には、
かさにかかって議論し、追いつめて相手を叩き潰す人が
いるが、それもよせと言う。
「たとえ我道理を以って言うに、人僻事(ひがごと)を
言うを、理を責めて言い勝つは悪しきなり。」
(正法眼蔵随聞記)
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真理か否かに関係なく、議論が始まると相手を言い負かす事に
終始する人が時折見られますが、ネット上でその傾向は殊更
顕著であります様に感じています。
また極めて限定されたネット上の交流のみで意を尽くす事は
通常困難であり、文字だけでは伝わらぬものが伝達出来ず、
想定外の誤解や言い争いを招く場合も少なくない様に
感じます。
しかし社会の中に長閑さや和やかさが現実に徐々に失われ
つつあり、ネット上で時折見られる議論のための議論、
不毛とも思われる互いの勝敗決定のみが重要事項である
言い争いはその反映としての面もあります様に思われます。
不要な所で「ゆとり」が叫ばれ、本当に必要とされている
所には考慮されていない様な印象も受けます。