楽善な日々

新社会人となった楽と、大学生善、おとん、そしておかんの日々を綴ります。新しい街に引っ越して、新しいスタートを切りました。

更年期を飛び越えろ

2021年12月20日 | 2021年日記
おとんと大学生カップルだったころなんて、
つい昨日のことのようなのに
友達とディスコに行って踊りまくっていたことなんて、
つい昨日のことのようなのに
楽が生まれて、善が生まれて、
二人のオムツのお尻をポンポンたたいていたのなんて、
つい昨日のことのようなのに
なんともう50代。
光陰矢の如し。

昨日は腰が痛かったけど、
今日は首が変だ。
朝起きたばかりなのに、もう寝たい。
どこかで聞いたことがあるような・・・。
目がかすんで、本が読みにくい。
今日は非常に体が冷える。
かと思えば、火照る。
日々、何かしらおかしいことになっている。

最近、顔の皮さえピリピリむけてきて、
干し野菜ならぬ、干しおばさんが完成しそう。
干し野菜は長持ちするし、煮物にすると味が濃くておいしいけれど、
干しおばさんはどんな風なのかしら。
味が出てきているのかしら。
濃い性格になってきているのは、うすうす感じている。

私が比較的多く持っているもの
それは、時間だ。

その時間をどのように使っていこうか。
としこばあばと時間を過ごそう。
英語の勉強をもっとしよう。
本をもっと読もう。
映画をもっと見よう。
そうだ!
そして、更年期と向き合おう!

とりあえず、
縄跳びをすることにした。

以前、縄跳びをする!
と家族に宣言して、
本当に三日坊主になってしまった。

なんで三日は続いたのか。
三日は続くけど、三日以上続けることのなんと難しいこと。
3という数字はそういう意味で神秘的だ。

「縄跳びはどこにいったのかね。せっかく良いやつ買ったのにね」
「骨は衝撃を与えることで強くなるんだよ。あーあ、せっかく買ったのにね」
家族の攻撃が痛かった。

もう胡麻化さない。
更年期と戦う強さを身に着けるために縄跳びをすることにした。
骨に衝撃を与え、強くするのだ。

今日、ちょっと飛んでみた。
明日も飛ぼうと思う。
そして、
そのまま更年期を飛び越えよう。

がんばります。

12月20日  おかん









最新の画像もっと見る

コメントを投稿