Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

七湯めぐり

2016年12月23日 | 旅行
温泉旅館の楽しみといえば、なんといっても、ごはん♪ごはん♪ごはん♪

しあわせ~~~♡

乾杯は食前酒だけど、やっぱり、これもなくちゃね。
地酒。
カニみそ豆腐が、ここの名物らしいです。

濃厚で、しみじみする美味しさでした。

山陰の冬の味覚といえば松葉ガニなんだけれど、今回はカニは半杯だけにして、但馬牛をスペシャルにしていただきました。


うーーーん。
ダイエットはもはや考えないでおこう。

*******************************************

食事が終わるころ、外は本格的に雨が降り出してきていましたが、
やはり、ここに来たからには外湯もめぐらなくちゃ。
風情のある街並みの真ん中に流れる、大谿川に沿って点在する城崎温泉の名物「七つの外湯」。
それぞれの湯に特徴があり、由来と数々の言い伝えが残っているそうです。

時間の許す限り、体力の許す限り、めぐるだけめぐろうと、出かけました。


城崎のお湯は熱めなので、湯冷めもぜずに、体がほかほかしているうちに次の外湯へ到着できるのはいいのですが、
とにかく、浴衣と丹前を脱いだり着たりを繰り返すのが、なんともいえず忙しかったーーーー。
5つ巡ったところで時間切れになってしまい、外湯の閉館時間。

残念ながらあと2つは行けませんでした。

それでも、お肌はつるつる、すべすべ。指輪はぴかぴか。

温泉パワーってすごい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城崎にて | トップ | 城崎マリンワールド »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事