Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

サザエご飯

2013年02月21日 | 料理

今日はまず、税務署に行って確定申告の書類を提出。

それからだーりんと一緒にランチ。

夕飯にサザエご飯が食べたいというだーりんのリクエストで、近江町市場に行って、広い市場内を行ったり来たりしてサザエを探しました[E:sweat01]
牡蠣やホタテ、ばい貝は多かったけど、サザエのあるお魚屋さんは2件だけでした。
探すの大変だった~~(;;;´Д`)ゝ

今夜はサザエご飯。
Img_20130221_201000312_640x480
サザエは、殻は大きいんだけど、中を出すと小っちゃい。
それを細かく切って、茹でて、こした茹で汁に味付けをして…と手間はかかるけど、貝のお出汁で炊いたサザエご飯は美味しいよ(・∀・)
Img_20130221_200952755_640x480
一昨日、お料理教室で仕込んだ、ぶりの幽庵焼き。
いい感じに味が滲みて、いとうましーーー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告、終了! | トップ | コージくん、デビュー! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mercury)
2013-02-22 11:09:24
私も確定申告郵送で出しましたよ。
この時期が来ると「そうだった~[E:sweat01]」と慌てます。
だいぶ慣れてきたので、今年はすんなり出来ました。

サザエご飯おいしそーです[E:delicious]
ご飯はまだ食べたことないです。きっといいお出汁が出ているのでしょうね[E:sign01]

ゆかさんはサザエを殻から出すこともご自身でされたのですか?
前に夫の実家から送られた時、娘に全部やってもらいました[E:bleah]
娘は料理興味ないのですが、殻から出す作業を「生物の実験みたいで面白い」と夢中になってやっていました(笑)
Unknown (ゆか)
2013-02-22 14:53:52
Mercuryさんへ☆

確定申告が無事終わると、なんとなく春を迎える気分になってきますね。

サザエは市場のお兄さんにお願いして、お店の奥で殻から中身だけ出してもらいました(;´▽`A``
サザエは大きいのに、中を出してもらうと、寂しくなるほど超ちっちゃいんですよね~


コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事