Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

加賀の丸いもと国造ゆず

2021年11月26日 | 料理

加賀丸いもと、国造ゆずを頂戴しました。

この「加賀の丸いも」は、ものすごい粘りがあるのが特徴です。
大和いもや長芋よりも、もっともっとねっとり、しっかりした粘りです。

ソフトボールの球くらいの大きさかな。
半分だけすりおろしました。

器に玄米よもぎ餅を入れて、上にすりおろした丸いもをかぶせて蒸し上げました。

とろりとしたあんをかけて、スプーンですくっていただきます。
とろり×とろーり×とろとろ~、の食感。

ほかほか、温まります。

柚子はしぼって、バニラアイスに皮と一緒に混ぜ込みました。

さっぱり、美味しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分に合うもので生きていく | トップ | ふたり飲み »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事