Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

いくらフィナーレ

2014年10月22日 | 料理

この秋、いくら漬けで楽しませてくれた「生すじこ」も、店頭に並ぶことが少なくなってきました。

昨日、近江町市場で買った、生すじこ。
今シーズン、最後のつもりで、ほぐしました。
Dsc_1055_800x450
ほぐす時にぬるま湯や真水に触れると白く濁る粒が、塩水に通すと、たちまち、キラキラ、鮮やかで美しい赤色に戻ります。
これを見ると、いつも感動します。
おおーーアスタキサンチーーーーン[E:shine]

実家の父が、いくら祭りをしたいと言っていたので、
明日、おすそわけに行く予定です。

今日は、午前中はお茶のお稽古。
午後から、早い時間に夕食の支度。
夜はMC講座の仕事。
深夜は、いくらの仕込み。

いろいろ、いっぱいあって、いろいろ忙しく過ごして、
今日も、いい一日。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい一日でした | トップ | ようやく逢えました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2014-10-24 20:55:45
いくら・・・ そですね、そろそろ フィナーレですよね。

品薄になったのか、グラム\498-くらいだったのが
先日は \680-になっていました(@@

ご実家のパパさんも イクラ祭りを楽しまれたのかな♪

                素敵素敵^^
Unknown (Lady J)
2014-10-24 23:26:50
いいなぁ…イクラ祭り~~~~^^
私も、色の劇的変化には驚きました(*_*) でも楽しかった(^^♪

先日、筋子チェックしたら、私が買った時の倍以上になっててビックリ!!!
もう、少しか残ってない我が家。
カレがお出かけの時に、一人で食べようと。。。(笑)
Unknown (ゆか)
2014-10-25 19:06:58
はなちゃんへ☆

実家の母から「久しぶりにどっさりかけて、イクラ丼したわー」とメールがきました。
喜んでもらえたようで良かったです。

また来年も、どっさり漬けようっと♪
Unknown (ゆか)
2014-10-25 19:08:33
Lady Jさんへ☆

あの鮮やかな赤は、ほんと、感動しますよね~

また来年、漬けるのを楽しみにしようと思います。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事