Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

シュークリームふくらみました♪

2015年02月21日 | 料理

息子が日帰りで帰省してきました。

早朝に帰ってきて、午前中は三味線のお稽古、午後は車の定期点検と、スケジュールをこなし、夕方は、私の父の所属する民謡会の夏の発表会に伴奏で参加をするための打ち合わせ…とあわただしい一日でした。

家でもゆっくりごはんを食べる暇なく、
せめて美味しいものをと、先日登志子さんにレッスンしていただいたシュークリームを作りました。

「必ずふくらむシュークリーム」
教わった通りに作ると…
Dsc_2920
おおおお!ふくらんだ!

以前、レシピ本を見ながら自分でつくっていたときのカスタネットのようなぺたんこシューとは、全然違う~

カスタードクリームも登志子さんレシピ。
これがね、んふふふ~…の美味しさなのですよ。
Dsc_2933_800x450
私は生クリーム単体は苦手なのだけれど、息子は好きなので、今回はカスタードクリームとホイップクリームを2段にしてはさみました。
Dsc_2934_800x450
シューがサクサク。焼きたてならではです。

母屋のだーりんのご両親と、私の実家の母にも、おすそわけ。

明日はバイトがあるそうで、夜にはまたあわただしく息子は帰って行きました。
日付がかわるギリギリの夜中に「無事アパートに到着した」との連絡あり。
…ほっ。

息子が帰った後は、我が家のストック食材がおそろしいほどに消えます。
あんなものも、こんなものも…なくなります。
ちょっとお高いとろろ昆布も…持って行かれました。

ま、いっか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄米セミナー | トップ | 忘れ物した~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登志子)
2015-02-22 19:10:22
とってもきれいな出来上がりですね。
さすがです。
お兄ちゃんは、大事に大事に召し上がっているはずです?
母の愛がたっぷりですものね。
Unknown (はな)
2015-02-22 21:31:53
すご~~い(@@ 何て美しいシュークリーム。
ゆかさん、素敵♪

家のストック食材が消えようが^^ 息子さんが無事に帰られて今ごろゆかさんが作られたシュークリームを食べながら
「おお!」とか言ってる姿を想像したら♪

        ま、いっか。 わかります!(^^*
Unknown (ゆか)
2015-02-23 17:15:17
登志子さんへ☆

登志子さんに教えていただいたシュークリーム、大好評です。
ほんとに、ほんとに、感謝です[E:shine]
Unknown (ゆか)
2015-02-23 17:16:29
はなちゃんへ☆

登志子さんにコツを教えていただいて、無事、ひとりで作れるようになりました!!
ウレシイーーーーーー

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事