Bravo!な私

美味しいものを食べてBravo!
美しいものを見てBravo!
なんだかわからないけどBravo!

TKGがブーム?

2011-03-03 23:25:22 | 日記
TKGで卵かけ御飯だそうです
誰が言い出し、何故広がったのかわかりませんが
貧相な言葉です、薄っぺらでバカ丸出しに思います

表記だけではなく料理としての奥行きも感じません
そもそも料理と言って良いのか疑問ですが
このTKGだけのレシピ本が売られていたりします
内容は薄っぺらく、何と一緒に乗っけるか程度の話です

何故こんなブームやムーブメントがおこるのか?
簡単ですね好きな人がとても多いからです

私はあえて問いたいですね、卵かけ御飯って美味しいか?

ここから私見に入っていきます
卵は火が入らないと美味しくありません
生のとき玉子を飲んだら美味しいかというと美味しくないです
美味しくないものを御飯にかけても美味しくなりません
卵は熱がかからないとダメなのです
冷たい玉子の効用は味にコクがつくこととマスキングにより
味がまろやかになることだけです
この特性を利用しているのがスキヤキの玉子です

小盛りの御飯に玉子1個と醤油を少し
グチャグチャかきまぜたら雑炊のようにシャバシャバ
美味しいわけがありません
どうしても卵かけ御飯を食べたいならば
大盛の御飯に玉子にタップリの醤油
これを御飯1杯につき半分の量いれてかきまぜます
2分蓋して蒸らすと玉子が固まります
とても美味しいです

本当は目玉焼きをつくりその黄身だけを使うと濃厚な卵かけが
一番美味しいと思います