うこうこハウス

我が家の愛鶏、烏骨鶏や愛鳥のセキセイインコのページです。

キンケイ雌が雄化?

2014-09-01 15:18:41 | 金鶏
長い間、更新をさぼってしまいすみません。

4月頃からFacebookを始めてどっぷりはまっています。

Facebookをご利用の方はFacebookもよろしくお願いいたします。

こちらでは「うこうこ」ですがFacebookでは本名の「前田直樹」でやってます。

生ビール乾杯が目印です。





少し前に飼い主様が亡くなって飼育が困難だと言う事でキンケイを3羽引き取って来ました。

写真のように雄が2羽、雌が1羽でした。

我が家にいたキンケイと同居させたところこの雌が他の雌から攻撃を受けて

頭から流血するほどの怪我をしてしまいあわてて隔離しました。

なんとか怪我は治り毛が生えてきたのですが・・・・・・








なんと写真のように雄独特の襟毛と金色の毛冠が生えてきました。

体の毛の色は雌のままです。

なぜこのようになったのかは不明ですが今後どのように変化していくのか

観察してみようと思います。




にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております! (ルル)
2014-09-02 07:38:16
お世話になっております!Facebookを始められたのですね。
お友達リクエストさせて下さいね!
目印は生ビール乾杯ですね(笑)
お時間ある時に承認お願いします!

この雌のキンケイの頭が金色に生え揃ったところが見てみたいです。また写真アップして下さいね。

その後、烏骨鶏の雛は誕生せずでしょうか。
秋にはニューフェースを2羽お迎え出来ればと思っておりました^^



返信する
ルルさん (うこうこ)
2014-09-02 10:38:17
長らく更新をさぼってしまいすみませんでした。
Facebook、早速のリクエストありがとうございました。
Facebookでもよろしくお願いいたします。

この雌のキンケイが今後どのようになっていくのかたのしみです。
またアップいたしますね。

烏骨鶏の雛は今年になってやっと繁殖に成功して無事に育っています。
今までは近親が強かったのか孵化しても成長途中ですべて死んでしまいました。

今までの親鶏達は歳のせいか産卵もしなくなり今年は今までの系統とは全く違う系統を入手しての繁殖だったので上手くいきました。

親はモコモコなので雛にも期待できますが完全に成長した姿をまだ見ていないのでルルさんに気に入って頂けるかはわかりません。

これから少しづつ涼しくなってくるのでまた繁殖を開始します。

状況はブログかFacebookにアップしますのでみてくださいね。
返信する
Unknown (ぽりぽり)
2014-09-09 05:57:32
ご無沙汰しております

不思議な現象ですが なんか可愛いですねw

メスのやわらかい表情に オス的羽色

こういうのは 初めて見ました

こういうのは 稀におこることなんでしょうか?

詳しい方に聞いてみたいところですね

投稿日からしばらくたってるので

いくばくかの変化もしてると想像しますが

現状のメスちゃんは どんな感じなのでしょうか?

これ尾っぽまで生えてきたら オスなんだかメスなんだか

わけがわからなくなりそうですねw
返信する
ぽりぽりさん (うこうこ)
2014-09-09 19:56:21
ぽりぽりさんこんばんは

このような現象は鶏では何度か聞いた事があります。

キンケイでは聞いたことも無く、実際に目にしたのも今回が初めてです。

本当に詳しい方に話を伺ってみたいです。

現在は全体の色はあまり変わりなく襟毛だけがもう少し伸びてさらに雄らしくなって来ました。

実は最初から雄なのでは?とも思ったのですが上の写真では尾羽の模様も明らかに雌の模様で目の色も雄とは明らかに違うことが分かります。

本当にこれからの変化が楽しみです。
返信する

コメントを投稿