うこうこハウス

我が家の愛鶏、烏骨鶏や愛鳥のセキセイインコのページです。

種卵保管庫

2014-01-19 22:33:34 | にわとり
今まで冬場の種卵は発砲スチロールに籾殻を沢山入れてその中で保管するか
産卵したらすぐにフラン器へ入れていました。
発砲スチロールに入れているとは言え夜中外気はは氷点下になってしまうので良い保存方法とは言えません。
産卵後、すぐにフラン器へ入れてしまえば保管の必要は無いのですが毎日のようにフラン器へ入れると
毎日のように雛が孵化して管理が大変になります。
以前から温度調節付きの冷温庫が欲しかったのですがなかなか高価で購入できませんでした。








先日、ヤフオクで3300円で落札できました。
15℃に設定し保管できるようになりました。
冬場だけではなく暑い夏場も良い状態で保管できるようになりました。









こちらは最近孵化した雛です。
茶色い雛はファイオミの雛です。
この子達の親は↓




こんな鶏です。
親の羽色とは全く違います。
この鶏はエジプト原産の鶏で雛は保護色になっているようです。


真ん中の雛は金鈴波コーチンバンタムの雛です。
奥の小さな雛は桂矮鶏の雛です。
この桂矮鶏の雛は自力で孵化することが出来ず手をくわえたのですが内部が乾燥し殻から出しても
ゼリー状のものがベタベタとくっついて羽も足も伸ばせない状態でした。
40℃くらいのお湯を用意してお湯につけながら洗ってあげたら羽も足も伸ばせるようになりました。
しかし成長が遅いような気がします。
金鈴波コーチンバンタムの親は↓





こんな鶏です。
我が家へ来てから産卵はしていたのですが無精卵ばかりでなかなか雛が採れませんでした。
最近になってやっと有精卵が多くなり雛が採れるようになってきました。





先に孵化した金鈴波コーチンバンタムの雛と山川さんよりお譲り頂いた種卵から孵化したブラマの雛です。
黒い雛2羽とその左隣にいる白い雛がブラマでその他がコーチンバンタムです。




にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷温庫 (soft)
2014-01-20 09:37:21
冷温庫いいね!
これを孵卵器に活用する人もいるようで
良いものをゲットできましたね。

雛たちのなんと可愛らしさ。
これもいいね!
返信する
softさん (うこうこ)
2014-01-20 22:46:26
こんばんは

やっと手に入れることができました。
これで良い状態で保管が出来るので孵化率が上がることに期待しています。

結構な高温まで設定できるのでフラン器としても使えますが我が家の場合、これでは小さすぎですね。

フラン器は1年中動きっぱなしでいつでもかわいい雛がいっぱいです
返信する
冷温庫 (鉄瓶)
2014-01-26 02:11:24
こんちわです。
良いですね、真似して探しましたがなかなかねー。
諦めずに探しますね。
納豆作りにも良いようですし、数羽位なら我が家では充分ですね。ゲットンしたら孵化にも挑戦しますね。
返信する
鉄瓶さん (うこうこ)
2014-01-26 21:45:10
こんばんは。

我が家に来た鶏友さんが冷温庫をみて欲しがっていました。

ネットが出来ない方なので代わりにさがしていますがやはり今回購入できた金額ではなかなかみつかりません。

温度調節が可能なものと温めるだけ、冷やすだけのものが有りますので気をつけてください。



返信する

コメントを投稿