うこうこハウス

我が家の愛鶏、烏骨鶏や愛鳥のセキセイインコのページです。

雛誕生 ・ 育雛小屋清掃

2012-02-06 18:19:30 | にわとり


昨日から本日にかけて13羽の雛達が孵化いたしました。
今回はブラマ・名古屋・浅黄矮鶏の雛です。
この雛達を入室させる為、育雛小屋の清掃をしました。






小屋内の床材を一度全部出してふるいをかけます。
左側がふるいをかける前で右側がふるいをかけた後です。






ふるいをかけた後はほぼ雛達がこぼした餌でした。
餌の山ですね。しばらく餌はあげなくてもいいくらいです。(ちゃんと餌箱に入れてあげていますよ。)






綺麗になりました。






早速、孵化した雛達を入室させました。







にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよこちゃん可愛いですね (ふみ猫)
2012-02-07 00:18:25
はじめまして。
烏骨鶏のブログがあるのに今日気がつきました。

うちで飼っている烏骨鶏も巣ごもりしていたのが今日4つ孵りました。
寒い季節なので育つかどうか分からないと思っています。

寒さで死んでしまったり、親鳥の下敷きになって圧死したりするんです。

今回は卵4個が全部孵ったので成績はいいのです。
ヒナは4つ全部黒い色です。

親はめんどりが白い色2羽、おんどりがくろい色2羽です。

また寄せていただきます。
よろしくお願いします。


返信する
ふみ猫さん (うこうこ)
2012-02-07 10:36:30
はじめまして「うこうこハウス」うこうこです。

鶏を飼い始めのころは烏骨鶏だけだったのでブログは「うこうこハウス」にしましたが現在は10種ほど飼育していますのでニワトリハウスですね。

以前は母鶏孵化だけだったのですがあまり抱卵が上手ではない鶏種もいるので自作ですがフラン器で孵化させています。

雛の誕生おめでとうございます。
寒い時期なので心配ですがみんな元気に育ってくれると良いですね。

是非またのお越しをお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿