うこうこハウス

我が家の愛鶏、烏骨鶏や愛鳥のセキセイインコのページです。

極小たまご

2012-03-12 19:55:28 | にわとり



久しぶりに極小たまごを発見しました。
上の茶色い卵2個は採卵鶏が産んだ卵です。
下の白い卵は2個ともに同じポーリッシュが産んだ卵です。
左側が通常サイズの卵。右側が今回発見した極小卵です。
100円玉と比較してほぼ変わらないくらいの大きさです。
ポーリッシュに限らず極まれにこのような極小卵を産むことが有ります。
残念ながらポーリッシュは雄が不在でいずれも無精卵です。
無精卵とは言え食べるほど中身は入っていないですね。
なんとなく可愛い卵なのでまだ勿体無い感じがして割っていません。
中身を見てみたい方がいれば割って写真を撮ってみようと思います。


中身を見てみたい人いますか?










にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山川海男)
2012-03-14 18:43:35
極小たまごは、一度だけ自分のところの鶏も産卵したことがあります。オーピントンという外国鶏でした・・・

春の陽気で産卵ラッシュに入ってきました。
孵卵器いっぱいに孵化させていますが、余ってきます。
返信する
山川さん (うこうこ)
2012-03-14 20:30:26
こんばんは

我が家は烏骨鶏とポーリッシュが極まれに極小たまごを生みます。

こちらも産卵数が増えてきました。
今は鶏友さんから譲って頂いた種卵と我が家の種卵を少しだけ入卵しています。
徐々に新しい小屋を造り始めていますがまだまだ入居させられる状態では有りません。
小屋が完成してきちんとペアリング出来るようになったら孵化を開始しようと思っています。

ライトブラマさんの種卵が余るようでしたらお譲り頂けないでしょうか?
ご検討よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (山川海男)
2012-03-15 15:05:45
こんにちは

ライトブラマは♀は何羽か大きくなっている
のですが、♂がなかなかいいのが育たずに
困っています。

ライトブラマの有精卵が採れましたら送らせて
もらいます。

ライトブラマは雛を合わすと4系統で15羽いますので放し飼いをしようかと考えています。
返信する
山川さん (うこうこ)
2012-03-15 21:41:08
こんばんは

ライトブラマの種卵の件ありがとうございます。
急いではおりませんので余裕の有る時にお願い致します。

ライトだけで15羽とはにぎやかですね。
満足の出来る鶏はなかなか出来ませんがお互い頑張りましょう。


返信する

コメントを投稿