うこうこハウス

我が家の愛鶏、烏骨鶏や愛鳥のセキセイインコのページです。

孵化

2011-05-31 23:19:17 | ブラマ

 

本日孵化予定の種卵が昨日から孵化をはじめました。

今のところブラマが3羽、コーチンバンタムが4羽の計7羽です。

残りの卵はまだヒビも入っていないのでもしかしたら今回はこれで終わりかも知れません。

 

 

こちらは生後約2ヶ月のブラマ雛です。

異血導入の為、ブラックブラマの種卵を6個購入し2羽孵化したうちの1羽です。

足毛も豊富で期待が出来そうな雛です。

 

 

我が家の親雌は揃いも揃って抱卵モードに入ってしまいました。

いつもは穏やかな2羽のブルーブラマですが抱卵モード中は近づくと毛を逆立てて威嚇してきます。

でもこの子達は検卵しようと卵を取り上げてもつつくような事はしません。

頭をなでると威嚇もやめます。いちょう飼い主だとわかっているようです。

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も二回戦に突入です (オオノです)
2011-06-01 08:39:12
うこうこハウスさんこんにちはオオノです、家もはしうちが始まりましたよ、今回は100%自家卵です記入もしましたので、楽しみですねとりあえず今回で一時中断します、ワクチンを投与します(ニーカッスル)予防はしとかないと、ブラックブラマーうらやましいですね家は雄が不在ですので大王の雄です大王×ブラマーですと大きな鶏になるのかな?、孵化の予定はないですけど(笑い)
返信する
オオノさん (うこうこ)
2011-06-01 23:42:21
こんばんは

ブラックは京都からも種卵を取り寄せていて6月7日が孵化予定日なので後1週間です。

今回載せたブラックは白い毛が生えてきているので真っ黒ではないみたいです。

ブラックと言ってもなかなか真っ黒はいないようで白い毛や茶色の毛が生えてしまうブラマが多いようです。

大王×ブラマは大きくなりそうですが足毛が少なかったり、単冠でコーチンのようになってしまいそうですね!

返信する
ブラマー×比内地鶏の雛です (オオノです)
2011-06-02 08:33:43
うこうこハウスさんこんにちはオオノです、ブラマー×比内地鶏の雛を山形の方からいただいてきました、私はブラマー自体初めてですのでよく分からないです、ブラックも黒鳥骨鶏みたいに真っ黒は難しいですね、家も黒鳥骨鶏と黒チャボが居ますが黒鳥骨鶏は黒いですが肉腫で黒チャボは首に白い羽根がありますね、鳥友達も黒鳥骨鶏が青い卵を生んでいるみたいですね、なかなか黒い鳥は難しいですね今回の雛に白い足の鳥骨鶏を発見しました、近親交配みたいですね。
返信する
オオノさん (うこうこ)
2011-06-02 20:33:32
黒は本当に難しいですね!
青玉を産む烏骨鶏は実在しますが青玉を産む時点でアローカナとの交配種で烏骨鶏と言って良いものか疑問です。

白足の烏骨鶏や赤い鶏冠の烏骨鶏も過去に異種との交配があったものと思います。

大王にしても現在出回っている大王は復元種なので本物とは言えないと思っています。
返信する
Unknown (Merry)
2011-06-02 23:58:37
こんばんは
予定より早かったですがうこうこさんオススメのサーモスタッドを購入しちゃいました!

現在仮親が黒烏骨鶏を抱卵中なので取り上げて早速人工孵化をするつもりです。


交配種の件は難しい問題ですよね。
アロウカナとの交雑種で珍しい青い卵を産む烏骨鶏をとして販売したり、レグホンと掛け合わせて白い卵を量産する烏骨鶏・・・それらを烏骨鶏と呼ぶべきか否か。

以下私の見解です。
犬の場合だと土佐犬xチワワの交配種(例です)でチワワの姿で闘犬の性格でも闘犬用チワワなんて呼ばずに”チワワの雑種”若しくは”MIXチワワ”なんて呼びますね。
この場合も雑種烏骨鶏もしくはMIX烏骨鶏がしっくりくるような気がします。

東京うこっけいも黒に近いグレーです・・・でも一応公式見解では烏骨鶏って事になってます。
隔世遺伝で生まれる単冠・足毛無し等はセンターが処分してるみたいです。
返信する
こんばんは (つぐゆ)
2011-06-03 02:32:21
ブラマが揃って抱卵ですか、しばらくブラマの孵化は休憩ですね。
でも異血のブラマが楽しみですね!
特に京都の種卵は私も少し心惹かれてたので(笑
黒やブルーは白だったり、茶だったりの差し毛が入りやすいんですねぇ。

我が家は烏骨鶏の雛が孵りましたよ!1羽だけ(汗
アローカナはあと1週間くらいですが、4個無精卵で残り2個、孵るのか不安すぎ・・・。


私はたった15年ですが、ペルシャ猫のショーブリードをしてましたので、
繁殖、正しい容姿・資質についての話は語りたいことがありすぎます(笑
でも鶏に関しては全くの素人なので、やめておきます・・・
種が違っても繁殖者の悩みというか問題は同じだなーという感想だけ述べておきます。

ちなみに、猫では種の健全さを維持するために異種交配を認められているものがあります。
もちろん異種交配の相手は限定されていて、ルーツも明らかにされますが、
普通の人は血統書がついてても正しく読める人はほとんどいないと思います(苦笑
本来、血統書は純血の証明ではなく、ルーツを明らかにするだけの家系図なんですけどね。

鶏に関しては私は愛玩する側で、理想を追い求める側ではありませんが、
飼ってる鶏種の知識くらいは身につけたいなと思ってます。
返信する
Merryさん (うこうこ)
2011-06-03 09:16:46
東京烏骨鶏は烏骨鶏の内種としては認められていないのでは?

東京烏骨鶏は多産の烏骨鶏同士だけを交配し作ったと有りますが足毛が無い鶏や単冠の鶏をセンターが処分していると言う事はやはりレグホンなどの交配種であることを隠ぺいする為なのではないでしょうか?

私は交配種だと思っています。

雑種、交配種、どちらも異種を掛け合わせ産まれた鶏ですが放し飼いなどで勝手に出来てしまった鶏は雑種、目的があって意図的に作った鶏は交配種と言っているようです。



返信する
つぐゆさん (うこうこ)
2011-06-03 09:37:34
写真の雌親の他にホワイトブラマの雌も抱卵モード中なので現在産卵しているブラマは1羽もいません。

ホワイトブラマは自分の卵をすべて食べてしまって卵が無いのに抱卵中です。鶏ってバカですね!?(我が家の鶏)

ブルーブラマは私もかけだしなのでまだまだ改良の余地は有ります。我が家では元々ホワイトの雄とブルーの雌で繁殖を開始しているのでブルー1色にするのにはもう少し時間がかかりそうです。

つぐゆさんのブログは拝見しております。アローカナの孵化も楽しみですが残り2個とはとても不安ですね!

我が家もたくさんの雛が孵っているように見えるかもしれませんが無精卵や中止卵もかなりの数が有ります。

ブラマとコーチンバンタムはかなり孵化率が良いですがセブライトや黒うこ、グレーうこなどは受精率も孵化率もかなり悪いです。

私も鶏の知識はまだまだ勉強中の身です。
私も知識はしっかり身に付けたいと思っています。

返信する
こんばんは (Merry)
2011-06-06 02:18:17
こんばんは

例のサーモスタッドを稼動させていますが、調子良いです。途中から人工孵化に切り替えた卵があるので近々結果をご報告できると思います。

交配種と雑種の切り分け納得できますね。参考にさせてもらいます。


東京うこっけいの件は本当に純血烏骨鶏なのかはかなり怪しいと思います。


愛玩(ペット)しては劣りますが、家畜としては利用価値はありますので、将来的(いつになるかわかりませんがw)に繁殖用とは別に多数購入するつもりです。サンプリング数を増やしてどんな子が何%位いるか等のデータを自分なりにまとめたいと思っています。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%83%8F%E9%AA%A8%E9%B6%8F
返信する

コメントを投稿