うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

ハノイ

2007年01月20日 | Weblog
先週の金曜日の夜、授業が終わってから ハノイへ上京してきました。
もう、ベトナムにつぎの隊員が来たので、その方たちに ベトナムの治安や交通事情などについて えらそうに指導するためです。
これは、新しい隊員が来るたびに、ハノイに行けるという特権つきの 
”交通・安全委員”になれたお陰です。(←この特権ねらいで、立候補!)

でも、相変わらず、道を横断するのが苦手な私は、道路横断の指導のときも
新隊員にしがみついて、盾にして渡っていました、、、

ハノイに行くと、同期の子とも遊べるし、
駐在員のお友達とも遊べるし、仕事から離れられるので 楽しさもひとしお♪

あっ、仕事は決して嫌じゃないんだけど、あまりにも いつも密着しすぎてるので、、、

今回も、この機会を利用して、ハノイから 車で2時間のところにある
”陸のハロン湾”と呼ばれている タムコックという所へ
友達に連れていってもらいました。

ここでは、小船にのって、川をくだって、上る2時間コース。
石灰岩の渓谷のなかを、ただ、手漕ぎの船でのんび~り。
途中、鍾乳石の垂れ下がる 真っ暗な洞窟を3つ くぐるの。
墨絵のような とっても 心静かになれる いい時間が流れてた~。

そして、ホーチミンに帰ってきたとき、1年生が空港まで迎えに来てくれたんだよ。
ハノイでも楽しく過ごせて、帰ってきても 迎えてくれる人がいる、、
なんて、私は 幸せなんでしょ~。

次のハノイ入りは、4月。
楽しみ~。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今まさに遅すぎた青春 (inca)
2007-01-26 10:22:35
こういうのを「知能犯」という。
余りにも先先を読みすぎると足元が疎かになり、滑ったり掬われたりするから要ご注意を!
それにしても、その悪かしこっさは何処から来たのだろう?
生徒が空港に迎えに来るなんぞ、羨ましい限り!
今、ようやく青春時代に突入?
返信する