りょうクン&しゅりんと時々ママ・・・

小学2年生になったりょうクンお兄ちゃんと幼稚園の年少さんとして頑張ってるしゅりんクンとの日々を書いた日記です。

お月見

2009-10-03 22:42:42 | Weblog
今年もやってきました。

お月見どろぼう~

今日は十五夜で子ども達が色んなお家に「お月見どろぼうです」と言ってまわるとお菓子がもらえちゃう日なんです。
去年も書きましたが、ハロウィンの日本版ですね

午前中から家の近所では小学生たちが大きな袋を持って、自転車を乗り回してます。

みんなカバンと自転車のかごに満タンになるくらいお菓子をもらってました。

すごいなぁ~。

当分のおやつはこれで足りるよね。

わが家も出遅れたけど、お菓子を買いに行って子ども達が来るのをスタンバイ。

けど、全然来ず・・・・・。


メールした幼稚園のお友達が「お月見どろぼうです」って来てくれました。

りょうクンもお友達のお家に行ってたくさんお菓子もらってきてましたよ。

今日は天気も良かったので、暗くなってからはお月様もきれいに見えました。

りょうクンが昨日幼稚園で、
「お月様になかのうさぎさんのためにお月見団子を作ってあげたんだよ、と言ってました。

夜、お月様を見て

「うさぎさん、食べてくれてるかな~」と月を眺めるりょうクンの姿がとてもかわいかったです。

私も小さい頃、月の模様がうさぎに見えたなぁ~。

今のりょうクンにも月の中にうさぎが見えるそうです。

こういう純粋なトコロがまたかわいいですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿