りょうクン&しゅりんと時々ママ・・・

小学2年生になったりょうクンお兄ちゃんと幼稚園の年少さんとして頑張ってるしゅりんクンとの日々を書いた日記です。

お月見どろぼう 2012

2012-10-02 09:16:33 | Weblog
今年もきました「お月見どろぼう」


引っ越してきたこの地域でもいまだ昔の風習は健在です。




しかも小学校からお月見どろぼうについてのお便りまで配られるということにオドロキ。

  


お月見どろぼうをまわるにあたっての注意事項や「お月見どろぼう」の意味が書かれてたよ。

ほんとの意味まで知らなかったからためになったわ~。







子どもが多いとはいっても・・・どれくらい用意すればいいのかわからず・・。



日曜日だし。台風接近してきてるし、、、きっとあまり来ないだろうと予想。

30セットだけしか用意しなかったんだよね。



すると周りのお家は100~150用意してるって言うじゃな~い。


すげ~。



そんなに用意しなきゃいけないんだ・・・・。


全然足りないじゃん・・・。



来年からはもっと増やさなきゃね。




しかも今年は台風の影響で午前中から始まったお月見どろぼう。



もはや、「お月見」なんて関係なくなってきちゃってないっすか?(笑)


月が出てるどころか、天気が悪くて空なんて見えしない。




途中からは雨も降ってきちゃって大変。


それでもお友達とめげずにいっぱい歩いてたくさんのお菓子をもらってきましたよ。


ケーキ屋さんや喫茶店でももらえるんだよ。


ケーキ屋さんではそのお店の焼き菓子、喫茶店ではなんとアイス。


いやぁ~、うれしいね。



今年のお月見どろぼう、過去最高の数をゲット。



次の日の朝、どれくらいあるんだろう?と並べて見たところ・・・。



じゃ~~~ん





りょうクンのだけでこの量


しかもけっこう食べて減ったけどこれだけあるんだよ。



すごいわ~。



しゅりんクンは昨日パパと食べまくっていたからだいぶ無くなってたけど・・・。


ってか、パパが食べすぎ!!!


しゅりんクンが雨に濡れながらいっぱい歩いてもらってきた大事なお菓子なのにね。




私はりょうクンやしゅりんクンと一緒に歩いてたから家に来てくれたお月見どろぼうさんへはパパが渡してくれてました。


家で用意してたお菓子はあっという間になくなったみたい。

それでもひっきりなしに
〔ピンポ~ン〕ってくるからパパはイヤになって出かけてたみたい。

無くなったなら外に〔お月見どろぼう おわりました〕 って貼り紙しないといつまでも来るっていうのに・・・。


ま、パパは知らないもんだから仕方ないか



私たちが帰ったらパパはいなかったよ。

帰宅後は楽しみにしてたsuper GT 第7戦をテレビで観戦。

モータースポーツがいっぱい見れるってことで加入したスカパー。

生中継で見れて興奮したね。

いやぁ~最後の最後まで楽しませてもらったレースでした




あれ?????最後にsuper GTの話で締めちゃった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiyume)
2012-10-03 17:06:11
学校でプリントまで配られるんだね~ うちの辺りはないから、毎年うーちゃんのとこからお裾分けしてもらってます

午前中にケーキ屋に予約に行ったら、小学生がお月見どろぼうに来てたよ
返信する
yukiyumeさんへ (uk9353)
2012-10-03 22:27:20
私たちもケーキ屋お月見どろぼう行ったよ。

地域ぐるみで参加してる感じがなんかいいよね~。


いっぱいもらってくるけど、結局用意分の方が高くついてるんだけどね。
返信する

コメントを投稿