りょうクン&しゅりんと時々ママ・・・

小学2年生になったりょうクンお兄ちゃんと幼稚園の年少さんとして頑張ってるしゅりんクンとの日々を書いた日記です。

幼稚園生活

2013-04-12 15:02:03 | Weblog
4月6日(土) 爆弾低気圧で大荒れが予想される天気の中、なんとか無事しゅりんくんの幼稚園の入園式も終わりましたぁ。


風は強かったけど、雨はなんとか降らずにもってくれたよ。



入園式後に撮ったプリクラ  

しゅりん、昔の玉置浩二ばりの肩になってる(笑)




登園初日の月曜日。


園に着いてから泣いていたみたいだけど、2日目からは「泣くこともなく先生の言う事をしっかり聞いて、理解し、率先して動いてくれますよ」

、と言われ一安心。



なんせ初日からドライブスルー登園のスパルタ方式な私だったんで。


あ、知らない人の為にドライブスルー登園の説明しますとー、

車で幼稚園まで送って行った時、門の前で先生が車から子どもだけを降ろしてくれる、という車をいちいち駐車場の停めなくても良いし、降りなくて済む、という早業があるんです。

もちろん、園の駐車場に停めて一緒に門までいっても良いんだけどね。



けど、子どもの自立のためにも私はあえて最初からこのドライブスルーを選択。


そりゃ、一緒に歩いて行って門のトコロで「ギュ~ってしていってらっしゃい」とかしたいですよ。



けど、そうするとこどもはママと離れたくなくなって泣き出す子が続出なわけですよ。


それではいつまでたっても幼稚園に慣れないじゃん?





これから3年間も通うんだから、それは慣れてからでも出来るしね。






まぁ、車を降りて教室の方へ歩いていくしゅりんくんの寂しそうな背中を見るとすっごく切ない気持ちになるけど、ここは私も我慢!!!


心を鬼にしてサッと帰ってます。



登園途中、幼稚園が近くなると口数が減って、表情が硬くなるしゅりんくん。


まだ緊張もあるんだろうね。

甘えたい気持ちもあるんだろうね。




けど、それをグッと我慢してるみたい。


えらいぞ!しゅりん!!!




昨日からはお弁当も始まって、ほぼ通常保育。


少しずつ慣れてきたのか、こんな笑顔で車に乗れるようになりました。



いい笑顔だね。



しゅりんクンもがんばってるんだからママも頑張らなくちゃね、と帰りは自転車でお迎えにいってます。

なんせ、坂道が多いから・・・・相当疲れる・・・・・。



私も自転車盛りこぎで頑張っております。








春の日差しが気持ちよくて、かな?????

自転車に揺られながら寝てしまうしゅりん氏。






まだまだ慣れない幼稚園生活、疲れてるよね。


に着いて、ヘルメットやベルトをはずしても全然起きない。



幼稚園が始まって1週間。


グズることもなくちゃんと行ってくれるし、お弁当も全部食べてくれる。




なによりもお迎えに行ったときの嬉しそうな笑顔がたまらなくかわいい。



しゅりんクンの成長を日々感じております。


これからもその調子で強くなるんだゾ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入園おめでとう(^-^)/ (mickey mama)
2013-04-13 06:16:55
自転車で寝ちゃうとことか、まだまだ赤ちゃんに思えてかわいいね(#^.^#)
みっくんは10月から保育園だよ~。まだ通う姿が想像つかないし、きっとしばらくは泣くんだろなぁと不安でいっぱいだよ。
お弁当も作ってるんだね、えらいU+203Cママもがんばってるね☆
Unknown (ゆかっち)
2013-04-14 15:36:20
入園 おめでとうござます。
超いい子^^ 成長がほんと、楽しみやねぇ
もう、お弁当も始まってるってビックリ。まだ始まって1週間やのに(><) 
Kちゃん(ママね)ますます きれいになってない?
なんか、すごい、きれい!!
いいプリクラ
mickey mamaさんへ☆ (uk9353)
2013-04-17 09:45:03
そう。どんな場所でどんな体勢になっても寝ちゃうのとかほんとにまだ赤ちゃんみたいで可愛いよ。(≧∇≦)

自転車に揺られながら右に左に前に折りまがって寝てるもん。
普通、あんな風に寝たら体中痛いと思うんだけど、熟睡してるんだよね~。
感心だわ(笑)
ゆかっちさんへ☆ (uk9353)
2013-04-17 09:51:21
ありがとう~♪
相変わらず真ん丸だけど、ちゃんと成長してるよー。
うちの幼稚園は慣らし保育3日間だけで4日目からは通常保育なんだ。

はやいでしょー♪
だからもうお迎えは2時すぎで良いのd=(^o^)

あ、このプリクラ、というか今どきのプリクラは詐欺なんで、実物は全くの別人でございます(。-∀-)

肌はきれいだわ、痩せて見えるわ、目は大きくなるわで『誰?これ?』ってなってます。

このプリクラ見た後に実物見るとあまりの違いにビビりまっせ~(゜ロ゜;ノ)ノ
mickey mamaさんへ☆ (uk9353)
2013-04-17 09:52:52
さっきのコメントでお礼入れ忘れた…。
ごめん。。。

でわ、改めまして。
ありがとうございまぁす♪

コメントを投稿