りょうクン&しゅりんと時々ママ・・・

小学2年生になったりょうクンお兄ちゃんと幼稚園の年少さんとして頑張ってるしゅりんクンとの日々を書いた日記です。

1ヶ月ぶりに

2007-05-31 18:00:37 | ママ
今日は1ヶ月ぶりくらいにブルブル行ってきました。

回数券が0になってからはすっかり行ってなくて・・・
おかげで体重は全然減っていかず・・・。

最近、ダイエットもかなりテキトーになっていたんです

でも私の行っているフィットネスが今日までキャンペーンでお得になっていると前にチラシでみたので行くことに。
プラス10回無料と高濃度酸素1ヶ月無料が付いてきました


久しぶりにブルブルマシーンにのったら、かなりキツかったぁ
10分も経たないうちに横っ腹が痛くなってきました。
なので20分中ほとんど足重視でやることに。

またこれから頑張って来なくちゃ


ブルブルを出た後は図書館

色々本を見ていたんですが・・・、
あの静かな空間でりょうクンの声が響く響く

なんだか申し訳なくて、少しだけ本を見て何も借りずに帰ってきました



ゲーセン

2007-05-30 23:26:09 | りょうが
今日は久しぶりに熱田のイオンへ行ってきました。

最近、りょうクンの水着をさがしているので、今日も色々見たかったんだけど・・・。

りょうクンと一緒だと、全然見れませんでした

結局、りょうクンの好きなように歩かせてましたよ

このイオンの前は線路。
フードコートからはそこを通る電車がたくさんみえます。

りょうクンはしばらく電車を眺めてました。

やっと離れて、歩いているとゲームセンター発見

ゲーセンを見つけたら、またそこから当分動きませんよ

案の定いろんなゲームで遊んでましたよ

中にリラックマの超大きいぬいぐるみがあって、つい撮っちゃいました

りょうクンの何倍????
ほんと、大きかったぁ

その後は15分200円で遊べるボールプールなどがあるハウスに入ってみました。
(ゲームセンターなどによくあるやつ。)

りょうクンは

他には誰もいなくて貸し切り状態だったので私も一緒に入っちゃいました

楽しかったぁ~

その後もず~っとゲームセンターで。


「乗りたい!」と言うのでのせてみたら、1人だから怖かったみたいで終始不安顔

りょうクンができるゲームなんて、ほとんどないからずっとウロウロ。
りょうクンに付いてまわるだけ

駄菓子コーナーでおやつ買って、りょうクンとふたりでもぐらたたきやって帰ってきました。

結局、今日はなーんにも見れなかったです。。。


髪、切ったよ

2007-05-29 23:49:14 | りょうが
りょうクンはまだまだ薄毛ちゃん

最近、また後ろの毛がチリチリ、とからまるようになっていたので切りたいなぁ~と思ってたんです



そして、夜。

お風呂の中でりょうクン専属美容師のママはがんばりましたよ

最初は後ろだけを切るつもりだったんだけど、全体的に伸びているなぁ~と思い横も後ろも前もぜ~んぶ切っちゃいました!


切る前。 (今日の朝、ちゃっかりネグセがついちゃってます。

   

切った後。
だいぶスッキリしましたぁ~

どうでしょう???







お・と・な

2007-05-28 22:25:43 | りょうが
りょうクンはなにかとおとななところがあります。

たとえば、
① コーヒーを飲む。しかもブラックです。
ママやパパが飲んでいるのを欲しがるので、飲ませてみたらまずくてこれからはほしがらないだろう、という風に思ったんです。
それが、まずがるどころかゴクゴク飲んでしまったんです

② ガムを噛む。 「クロレッツ」などの辛いやつ。
これもコーヒー同様、あげてみたら「からいっ」と吐き出すと思ったんです。
でも、りょうクンは普通に噛み続けて気に入ってしまったようです。

③ カレーは私たちと同じ「中辛」を食べる
最初は辛口だったんですが、さすがに良くないだろうと思い今は中辛。
りょうクンはカレーの王子様は食べた事ありません。

その他は今日ウォシュレット初体験
便座に座らせていたら、ウォシュレットのボタンを押して!としつこくやってくるので、押してあげると・・・楽しそう
パワーは1番弱くしていたけど、痛くないの???

イヤがると思ってやったこともりょうクンは喜んだり、気に入ったりと予想外なことばかりです。

ほかの子はそんなんじゃないですよね

りょうクンはなんだか大人です。









まったり

2007-05-28 11:53:50 | family
日曜日はおうちでまったり。

お昼すぎにパパとりょうクンはゴロゴロしながら気づくと寝てました

私もやることがなかったので一緒に昼寝しちゃいました

寝室は、いい風入ってきてとっても気持ちよかった

私が寝覚めてもパパとりょうクンは全然目覚める気配なし。

なので、私はひとりお買い物。
6月からティッシュが値上がりするというのを見たのでトイレットペーパーとティッシュを買ってきましたよ。

途中でりょうクンからテレビ電話がかかってきたので、買い物を済ませてすぐ帰りました。

たくさん昼寝をしたりょうクンはすっかりご機嫌


お散歩がてらママとおでかけ

あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
目的地までつくのに時間がかかったけど、なんだか楽しかったです。

ママはTシャツを買ってきましたよ。
帰りみちもまたまた寄り道だらけ。

家に着くとちゃんと自分で手洗いしてました。



特にお出かけをしたわけではないけれど、たまにはこんな日曜日もいいですね。

外は暑かったけど、家の中は風がはいってきて気持ちよく過ごせました。

昨日は

2007-05-26 10:30:16 | ともだち
昨日は朝からずっとでした



ゆめちゃんのお家にお届け物があったので午後はゆめちゃんのへ行きました

ゆめちゃんが玄関までお迎えに来てくれましたよ

りょうクンはゆめちゃんに着くとすぐ、おもちゃで遊んでましたよ。

昨日はふたりともちょっぴり機嫌が悪くて、おもちゃを取り合いしたり、声の大きさを張り合って叫んだりといつもとすこしだけ違った感じでした。


でも、やっぱりなかよし



ひとつのイスに2人で座って一緒に「おかあさんといっしょ」を見てましたよ

夕方、ゆめちゃんは昼寝タイム。
寝室で寝てたんですが、りょうクンは
「きちゃ~ん! きちゃ~ん!」(ゆめちゃんのコト)呼んでました。

いなくなると、淋しいんですね

つくづく、この2人は仲がいいんだなと感じました。








初体験

2007-05-24 19:57:18 | りょうが
今日も暑い



つい、おやつにわらびもちを買ってきてしまいました。

りょうクン、わらびもち初体験!!!


のどにつまらせないか、ドキドキしましたけど、上手に食べてくれました

美味しかったみたいで、何個も食べてました

これから暑くなってくると、の前を
「わらび~もち~」とわらびもち屋さんが通るなぁ~。

あれって、つい食べたくなるんですよね~




プチ反抗期?

2007-05-23 23:12:56 | りょうが
りょうクンは怒られたり、注意をされると必ずママを叩きにきます。
ママに怒られてもママを叩きます。


怒られてイヤな気分になるんでしょうね。
その気持ちをどうしたらいいのか分からなくて私に当ってくるんです
パパには絶対しないんですよ。


「自分の感情」というのをちゃんと持っている、というのはいいこと。
りょうクンも色々と成長しているんだなと感じます。
でも、まったく反省をしている様子がないので少し困ってるんですけど。


けっこう強く叩くので痛いんですよ

もっと色々わかるようになったら叩くのやめてくれるかな???












大忙し

2007-05-22 23:52:27 | ママ
今日は朝からいい天気

特に予定もなかったので、今日ははりきって大掃除

布団を干して、ベッドカバー洗濯して、マットレスどかして下の掃除。
パパがなかなか片付けてくれなかったこいのぼりたちもお片付け。
そして、カーペットもしまい、庭の雑草処理、物置き整理、などなど、色々やりました

りょうクンの相手もしながら掃除してると、なかなか進まなくて時間かかりましたよ

そんなりょうクン。あまりママに相手してもらえずつまらなかったのかな???
気づくと寝転がってひとりでお昼寝してました

その間にだいぶ片付きました

夕方お昼寝から寝覚めたりょうクンはパパとおもちゃ屋さんに出かけて行きました。
プラレールの部品トミカの車を買って帰ってきましたよ。

パパがどうしてもプラレールの線路を広げたいと言うので

りょうクンは電車より車の方が断然みたいですけど。

で、これが大きく広がったプラレールです。

パパは満足気

正直、場所をとるからジャマな気もしますけど・・・

ここはりょうクンゾーンとしてリビングからつながっている隣の部屋に作りました。


プラレールと他にも少しおもちゃが置いてあります。
このゾーンを作ったおかげで少しだけですけどリビングがスッキリしましたよ

ただリビングにはジャングルジムやトミカの高速道路、アンパンマンのキーボードなど、大物がまだいますけどね