ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

顔見世できないぜよ!

2010-11-30 00:15:40 | 京都
今日は土曜日に制作展があり、代休という名のおやすみをいただきました!

平日のおやすみは、ちょっぴりうれしいもんで、どうやって過ごそうかなぁ~?と考えていました!

そしたら、入院となっちゃって・・・なぁ~んの予定もないままに過ぎていくのかぁ・・・と思っていましたら、タイミングよく、おともだちのYukiチャンと退院後初となる再会をしようではないか!ということで、短大時代からの大好きな洋食屋さんへ行こう!ということになっていたんです!

しか~し、昨日の夜、ふと・・・お休みちゃうよなぁ~?と気になり、調べてみると・・・ビンゴ!
定休日・・・となぁ。。。

でも、そこのお店の名前を出したとたん、ねえねのお口はハンバーグゥ~になっていたので、昨日の深夜は、“おいしいハンバーグ屋さん”探しに必死になっていました!
(その内容はまた今度!

食後は、病み上がりではあるねえねでしたが、今年は“紅葉”をぜ~んぜん見ることができなかったなぁ~となり、近場で東山方面へ行ってみることにしました!

その途中でミッケたのが、今話題の“市川海老蔵”が休演しちゃうことになった、“南座”の“吉例顔見世興行”の“まねき看板”たちです!

今年も11月25日に“まねき上げ”が行われました!

いつもなら、まねき上げが行われると・・・“師走がやってきたなぁ~!”と思うくらいなんですが、今年は気になっちゃいました!



市川海老蔵の名前を見つけると・・・なぜだか?妙に?テンションが一気に上がっちゃいました!

顔見世興行に顔見せできない海老蔵に・・・なにがあったの?どうなっちゃったの?どうしたの?と、謎だらけで・・・問いかけたいことだらけです!

ねえねとYukiチャンの話題も・・・なぜか?海老蔵ネタが多かったような気・が・・す・・・る。。。

なにはともあれ、海老蔵サン!
大切なお顔ですんで、手術が成功し、みんなの前に顔見せできるよう頑張ってくださいねぇ!

その後、日曜日に最終回を迎えた“龍馬伝”の余韻(勢い?)で“円山公園”へ行ってみました!



ねえね、自慢じゃないが円山公園へ目的を持って来たことは・・・今回が初めてで、こんな小川があることも知らなかったし、



池があり、アヒルやカモたちがいることも知りませんでした。。。



そして、Yukiチャンに案内されて初めて見た“坂本龍馬”と“中岡慎太郎”の銅像!

『日本の夜明けぜよ!』

と、龍馬がいっているように聞こえたかな???

でも、龍馬が生きていたら、日本はどんな今を迎えていたのかな?と考えずにはいられませんねぇ。。。



なぜかしら?公園内に車があり、その上には???



ニャァ~ン!

まぁ~るくなっていたネコ!発見!!

あまりのかわいさに・・・ツンツンとしておきました!

紅葉の方は・・・もうおしまい・・・って感じでしたが、久しぶりのおでかけは、人の多さに疲れましたが、元気になった第一歩を踏み出せたような・・・そんな楽しさがありました!

ねえねも海老蔵も健康第一!でいるのが一番!
しっかりと生きるぜよ!

(ミニ)かもめの玉子

2010-11-29 00:01:22 | スイーツ
岩手には一度も行ったことがないねえねだが、なぜか?この銘菓“かもめの玉子”が大好きなねえねである!



このかもめの玉子は、感じとしては・・・誰もが食べたことはあるであろう!九州のお土産で有名な銘菓“ひよこ”に似ているが・・・“ホワイトチョコ”でコーティングされているあたりが、ねえねゴコロをくすぐっているのかな???



“パクッ”とほおばると、口の中の水分がかなり奪われる感じがするのだが・・・かもめの玉子なら、全然なのである!

入院しちゃったから、新潟名物☆タレカツを食べ損ねたので・・・かもめの玉子を食べてみたが・・・やっぱり、タレカツ・・・食べたかったよぉ。。。

伊勢丹で再び、新潟物産展してくれないかな~?

まっ、ご縁ってそんなもん!

かもめの玉子との出会いには感謝し、おいしくいただいちゃった!
ごちそうさまぁ~!

気になる!カマキリの今後!!

2010-11-25 22:20:18 | いきもん・自然もん
ねえね、この夏“ゴーヤ”を育てていましたよねぇ!

そこに住人として棲みついていたのが・・・“カマキリ”でした!

かあかなんか、水やりをするたびに、

『今日も上の方でユラユラしてたわぁ!』

『いいひんなぁ~って思ったら、右の方にいてたわ!』

と、コワイコワイといいながらも、カマキリの存在を気にしていました!

そして、季節は秋・・・そして、冬へと移りゆき、ねえねのゴーヤもそろそろお別れしなきゃ!というので、バッサリ刈り取りました!

そのときはすっかりカマキリのことを忘れていたんですが・・・ふと思い出し、元ゴーヤがあった場所を探すも・・・い・な・い。。。

ごめんねぇ。。。
カマキリ。。。

と、ショックを受けていると・・・かあかが、

『カマ吉(勝手に名前までついているのです!)?いるよ!そこに!!』

エッ!
上のほうを見てみると・・・あっ!ほんまや!!カマキリがいたぁ~!!!

昆虫嫌いなかあかではありますが、なんやかんやいっても、ずっと観察していたようですねぇ。。。
(苦手な人ほど見つけやすいのかもしれませんが。。。



ねえねの最近の悩みは・・・このカマキリの今後のことです。。。

日に日に寒くなってきている今日このごろ。。。

このカマキリはいったい・・・どうなるのだろう?と・・・考えてしまうのです。。。

というのも、カマキリは卵で冬越しをするのが普通です!
この成虫になっているカマキリは・・・冬越しすることができるのかな?
暖かい部屋に入れていたとしても、生きたエサしか食べないカマキリは・・・エサを食べ続けることができるのだろうか?

考えて考えて、調べても、カマキリの冬越しの方法は・・・載っていないんです。。。

このまま、このカマキリの一生を見守ってあげることしかできないんでしょうか?

それが自然の姿として受け止めなければいけないんでしょうか?

もし、可能ならば、冬越しをさせてあげたい!と思うねえねですので、いいアドバイスがありましたら、こんなねえねにお教えくださいませ!

今晩も冷え込みそうですぅ。。。



退院のその後

2010-11-23 23:25:07 | 気になるもん
本当に、みなさんにご心配おかけしていたねえねですが、昨日、退院後、初の胸のレントゲンと診察に行ってきました!

休日前で、予約なしでの診察だから・・・かなり遅くなる覚悟で行くつもりでしたが、園を早めに出させてもらい、思っていたよりも早く診てもらえてよかったです!

で、レントゲンの結果は・・・入院前・退院前・そして、昨日の肺の写真を見比べてもらったんですが、キレイな肺になっていました!
ねえねが見ても、“白がない!”とわかるくらい、入院前は肺の下の方が真っ白でしたし、退院前はちょこっと白かったですから!

先生曰く、

『若いから!早く綺麗になりましたねぇ!』

だって!

まだまだ、若さをアピールできますねぇ!

でも、こうやっていえるのも、お仕事を休ませてくださった園の先生方のご協力のおかげや家族の支え、そして、お見舞いやメール、このブログで励ましてくださったみなさんのおかげです。

本当にありがとうございました!

まだ、“マイコプラズマ”は+反応ですが・・・先生は気にすることはないかな?といってくださったし、ねえねは“肺炎球菌”という菌が悪さをしていたようですので・・・みなさんも無理せず、休息はしっかりととってくださいねぇ!

経験者は語る!

ねえね、今回は珍しく、薬がなくなるときっちりと病院には通っていましたが・・・ゆっくりと寝たり、休息はとっていなかったようにも思うから反省です。。。
だから、こうなっちゃったのかもしれません。。。

おかげで、せっかくの紅葉を見に行けなかったのが・・・悔しいですぅ!

でも、元気になれたことに感謝し、今後、しんどくならないように気をつけていきたいです!

写真のお花(コチョウラン)は退院の日に、おともだちのKeikoチャンがわざわざ旦那サマとおうちに持って来てくれました!
人生初のコチョウランは・・・ねえねには高級すぎましたが・・・メッチャうれしかったです!



また、これは一番ヒマヒマしていた退院前日の日に、わざわざ、“貴船&鞍馬”まで行ってきてくださったIkumiサンからのプレゼントです!

実は、ねえね、入院中にいつもしていた(以前“貴船”に行ったときに買った)ブレスレットの一部が取れちゃって、パニックになっていました!

ねえねのことを守ってくださって取れたのか?それとも・・・まだまだ、災いが続くのか?と気にして(しすぎて)しまって、Ikumiサンにメールしちゃったからか・・・紅葉で観光客がいっぱいの貴船&鞍馬まで、貴船神社のお水ととってもおいしいパン、そして、この“叡山電鉄”の天狗とコラボのストラップを買ってきてくださいました!(超☆感激!)

退院のお昼にお水で紅茶を入れトーストにしていただきました!

そうだ!
このおかげで、ねえねの肺もすっかりキレイになったのかもねぇ!

今度はお礼参りに行かないといけませんねぇ!

そんなこんなで、退院後もねえねの体調を気にしてくれる職場の先生方やおともだちがいること・・・あたりまえのようなことだけど・・・大切にしていかなきゃいけないことだと、ねえね、改めて感じました。

ねえねの周りで困っている人がいたら、ねえねでできることがあるならば、すぐに駆けつけたり、助けてあげたり、励ましてあげることができれば・・・そんな、人間でい続けることができるようになりたいと・・・教えてもらった入院でした。。。
(自分ではしていたつもりだけど・・・みんなにしてもらったことを思うと・・・全然、できていなかったなぁ~と思わずにはいられなかったんで・・・お恥ずかしい

少しずつ、少しずつ、お返ししていきたいです。。。


気になっている人のために。。。

2010-11-21 17:17:55 | クイズ大会
ねえね忙しかったり、入院があったりで・・・1ヶ月以上も前のお話になるんですが、かあかとミステリーツアーへ行き、勝手に“クイズ大会”しちゃっていましたが、正解をいわないのも・・・気になっている方がいらっしゃるかな?と思い、こちらも勝手に発表することにします!

① ねえねが箱詰めした“ナシ”や“リンゴ”は合計何個だったでしょうか?

正解は???



ナシ=7個、リンゴ=1個でした!

② バスの運転手サンが発見したものはなんだったでしょうか?

正解は???



写真の中央から右にかけてよ~く見てみてください!
虹が出ているのがわかりますか?
“マッキーのコンサート”で虹のお話が出ていただけに、タイムリーな虹でした!

そして、番外編!
“飯田城”でのお菓子の詰め放題の結果発表!



コチラはねえねの成果!
ねえねなりには結構頑張ったほうだと思います!

が!!!



かあかはコチラ!
恐るべし・・・かあか!!!



この同じ袋に入れたとは思えない量のお菓子ではあ~りませんか?
かなり・・・恐るべし・・・かあか!!!

そんなこんななどうでもいい結果発表でした!


お仕事復帰!

2010-11-18 22:22:27 | 気になるもん
みなさまには、ご心配おかけしましたが、ねえね、今日、お仕事復帰してきました!

久しぶりの出勤は、自分の体力もどこまで大丈夫なのか?結構、心配でしたが、職場の先生方の、

『おかえりなさぁ~い!』

『大丈夫ですか?』

というお顔を声に、元気、いただきました!

そして、登園が始まると子どもたちの、

『ねえね先生!おはよ~う!』

というあいさつで、ますます、元気いただきました!

でも・・・時々、止まっていたはずの咳が出たり、動き回ると息苦しくなったりしましたので・・・油断は禁物!
22日にもう一度、胸のレントゲンを撮るから・・・それまでは、無理はしないようにしたいと思います!

せっかく、元気な体に戻してもらったのに、もうしんどくはなりたくないし、もうこれ以上、心配や迷惑をかけたくないですから!

ぼちぼちとねえねのペースでできることから復活していきますので・・・あたたかく見守っていてくださいなぁ!

みなさまも寒さ厳しくなってきますので、お体、お大事にね!


おさらばさっ!

2010-11-15 23:05:13 | 気になるもん
この見馴れた風景ともおさらばさっ!

鉄子のねえねには、もったいな~いくらい近くを轟音を響かせて走り抜ける“近鉄”も、夕方になると必ず聞こえてる“パァ~フゥ~”というお豆腐屋さんの音も、この10日間の入院で・・・あたりまえのこととなっていました!

そんな入院生活とも・・・おさらばさっ!

今回の入院では、本当にいろいろな人に助けられ、生きているんだなぁ~と実感しました!

まだ、普段の生活に戻ってすぐで、フラフラしているねえねではありますが、お風呂にも入り、髪の毛も洗えたし、あたりまえの普段の生活のありがたさも実感です!

たくさんのみなさんにはご心配をおかけしました。

あとは、外来で様子をみるねえねですが・・・元気です!

病院内でも肺炎で入院されている方が多かったんで、みなさんも気をつけてくださいね!



このモケモケのオッサレ~なスリッパともおさらばさっ!
(急な入院のわりに、かあかが珍しくナイスセンスなもんを買ってきてくれたのさっ!・笑)

またもや!怪盗ルパン!?

2010-11-14 21:25:15 | 気になるもん
昨日&今日と、ありがたいことに、普通に元気に入院生活を送っているねえね。

病院内をウロウロしすぎて、インフルエンザなどをもらうのも辛いし、だからといって、ベッドで横になり続けるのも・・・正直、苦痛になってきていました!
(贅沢な悩みですみません!)

お見舞いにもらった“カフェ本”も読み倒したし、売店で買った“じゃらん”も読み飽きたし、なんかおもしろいことはないかなぁ~?なんかワクワクはないかなぁ~?と、ひとり食前食後の体重測定を無理矢理楽しんだりしていました!(苦笑)

今日の午後もそんな感じで、ベッドでゴ~ロゴロとしていたら、

『ねえねさぁ~ん、お薬出ていますんで!』

と、普段着のナース?が袋入りの薬をテーブルに置いて立ち去るのです!

ねえねも、

『はぁ~い!ありがとうございます!』

と、仕事終わりかな?というナースから受け取った薬を見ると・・・ん???ル、ルパン???の顔が描かれています!

えっ!えええっー?!?

ねえね、いったい何が?何か?よくわからないまま、袋の中身を見ると。。。
(写真をよ~く見てくださいね!)

クククゥー!(笑)
ヤラレタァ~!(失笑)

すぐさま、ナース扮するルパンの後を追いかけたものの・・・どこにも姿はなく・・・でした。

さて、袋の中身は・・・ご覧のとおり、お菓子(笑)ではなく・・・フムフム、これは正真正銘!“カユクナクナ~ル”というかゆみ止めに効くというお菓子(笑)ではなく、薬ですなぁ~!(爆笑)

添えられていたバラの花も粋な計らい!

さすが!怪盗ルパン!!

おかげさまで、退屈な入院生活最終日の夕方を楽しませてもらいました!

怪盗ルパンは、いつ?どこで?だれを?狙っているのか・・・誰にもわかりませんが、唯一、ねえねがわかったことは、怪盗ルパンは心優しく、人を楽しませ、元気づけてくれる・・・本当にいいヤツだということです!

怪盗ルパンのおともだちもいいヤツだ!

本当にありがとう!
怪盗ルパン!!
次は園で会えるかな?
会いたいなぁ~!

入院最後の夜、ぐっすり眠りたいと思います。。。

怪盗ルパンからの贈り物

2010-11-13 21:23:40 | 気になるもん
昨夜、主任のH先生やT先生&C先生が、忙しいにもかかわらず、仕事帰りにお見舞いに来てくださいました!

久しぶりに会う職場の先生方は・・・少々お疲れ気味でしたが、ねえねがお休みしていた一週間の出来事をいろいろとお話してくださいました!

ほんとこうやって、病院でゆっくりと治療?させてもらえたのも、園の先生方のお助けがなければできなかったことで、どれだけお礼をいっても・・・足らないでしょうし、ねえねからの恩返しは・・・園に復帰してからせねば・・・と思うくらい、短い時間ではありましたが、元気いただきました!

で、先生方が帰られたらあとに残されたもの。。。

それは“怪盗ルパン”からの贈り物でした!

封を開けた途端に・・・消~灯~となりました!(撃沈)

が、中身が気になり、布団の中でこっそり&携帯電話の光りでひっそりと読ませていただきました!

が!ウケる!!(苦笑)ウケる!!!(耐笑)

みんながねえねを笑わせよう(元気づけよう)と、そりゃあ~まぁ~、みんな個性溢れる、凝りに凝ったメッセージカードでした!

この日はちょっぴり微熱でしたが、みなさんのオモローメッセージのおかげで元気!元気!!となりました!!!

まさか!怪盗ルパンが病院にまでお見舞いに現れるとは?

ねえね、ビックリでした!

怪盗ルパン、ありがとう~!
みんなぁ~、ほんまにありがとお~ぅ!

☆追伸☆

今朝の血液検査の結果はよかったものの、昨日のレントゲンにはまだ肺が炎症を起こしているらしいのです。。。
でも、外来で様子をみましょう!となり、月曜日の午前中に退院する予定となりました。

みなさんにもご心配をおかけしちゃいましたが、なんとかここまでやって来ました!

無事退院のその日まで、ねえね、あと少しの入院生活を堪能しますね!

点滴バイバイ!

2010-11-12 21:43:37 | 気になるもん
昨日から点滴がなくなり、やっと、この針&チューブともお別れとなりました。

はずれないように!とテープでかなりきっちりと固定されいたので・・・はずされたらこれまた、跡が付いていてカユイ!カユイ!

でも、点滴が飲み薬になっただけでも・・・一安心です!

みなさんにもご心配おかけしていますが、ねえね、日に日に回復していますので!

丼茶碗てんこ盛りのご飯やおかずも全て完食し、食べすぎちゃう?と胃がビックリし、痛むくらいのときもありますが、これも一日も早く退院し、お家に帰り、仕事に復帰できるようにという願いのみですから!

今日、胸のレントゲンを撮り、明日、血液検査をし、結果がよければ・・・無事、退院となる予定です!
(お風呂もまだまだ我慢中です。。。)

あー、早くジョンとお散歩したい!
あー、早く子どもたちと遊びたい!
あー、みんなと大笑いしたい!

よし!元気だぞ!!退院だぞ!!!

よろしく!先生!!
よろしく!マイカラダ!!