ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

あおばなちゃん

2013-10-31 22:43:48 | ご当地もん
草津の道の駅でミッケた“あおばなちゃん”!



滋賀のゆるキャラは結構知っている方でしたが・・・初めて知りました!

分類的には・・・花博の“花ずきんちゃん”系ですねぇ~!
(って、よく考えたら、ゆるキャラの先端をいっていたんじゃないかな?って思うんだけど・・・今の人たちは知らない人の方が多いのかもねぇ。。。

かわいかったよぉ~!

謎は未来です!

2013-10-29 22:34:25 | 気になるもん
“リアル脱出ゲーム”ってヤツに参加してきました!

日本全国はもちろん、世界をも巻き込んで、参加者を虜にしているリアル脱出ゲーム!

東京で体験してきた後輩が、“絶対におもしろい!”とオススメしてくれていたんですが、いったいぜんたい、どんなもんなのかもわからいないし、いろいろと調べてみたら・・・ほんまに面白そうや~ん!ってなったんですが、今度は、人気過ぎてチケットがゲットできな~い!

そんなこんなで、諦めるしかないかな?って思っていたら、なんと!ラッキーガールはいるもんで、チケットをゲットしてくれたんです!

で、いろいろとハラハラもんでしたが、念願かなって、“パズルゲームからの脱出”に参加し、詳しくはお話しできませんが・・・みんなで力を合わせて、謎(パズル)を解きながら、楽しくもあり、悔しさもあり、なぜか?汗だくになりながらの約1時間でした!

そして・・・あと数分あれば脱出はできたんですが・・・なぜか?脱出できなくっても、なんとなぁ~くやり遂げた感はありました。

そしてそして、終了直後から、次のリアル脱出ゲームに対する意欲が悶々と沸いてきています!

が、チ・ケッ・・ト・・・が・・・取れましぇ~ん!!!

企画の加藤氏はいっています!

“謎は未来です!”って!!

チケットが取れないのも謎!
でも・・・チケットは未来ですよねぇ!

だから・・・ねえねたちはチケット(未来)を手に入れるために謎を解くのかも!
ねぇ。。。

念願叶っての“eight”!

2013-10-26 22:07:42 | パン
ねえねが大好きだったパン屋さん“hohoemi”がなくなってから・・・いろいろなパン屋さんへ行き、いろいろなパンに出会ってきましたが、大好きだった“フロマージュ”を超えるパンには出会えずにいました。。。

いろいろと調べ、hohoemi出身の方がお店“eight”をされていると知り、ずっと行ってみたかったんですが・・・なかなか行けず、“大原”の帰り道、立ち寄ってもらうことに!

ここなら…出会える気がする!というカンだけでしたが、店内はとってもかわいくって素敵で久々に素敵なパン屋さんに出会えたぁ~って感じでしたぁ~!

大原でいろいろと買っちゃたんで・・・たくさんは買えないなぁ~って思ったんですが、フロマージュ(写真手前)って名前のパンをミッケたんで・・・買うっきゃないでしょ!

名前もだけど、見た目も似てる!



おうちに帰って、さっそく食べてみると・・・パンの感じも似てるぞ!

でも・・・ねぇ・・・クリームチーズの味が・・・違っていましたぁ。。。

今でもhohoemiのフロマージュの味は思い出せるんですが・・・甘みのあるクリームチーズって感じなんですよねぇ。。。

ちょっと残念でしたが、パンの味はおいしかったです!

食パンもカリッ&フワッて感じでおいしかったです!

あ~、やっぱり、hohoemiの復活を願わずにはいられない・・・食欲の秋のねえねです!

いつの日か・・・フロマージュを超えるパンに出会えることを願って!

カラスのザワツキ!

2013-10-24 21:04:32 | いきもん・自然もん
保育中から園の横の御陵にカラスがたくさんいました!
(いつも以上に!)

その後、午後からは、

『カァ~!カァ~!カァ~!』

と、大騒ぎ!

ねえねのおうちの近くでも、カラスのカップリングパーティでも開催中?ってくらいラブラブになっているカラスがわんさかいたんで・・・きっと、それでしょ!って思っていたんですが・・・夕方になっても大騒ぎは変わらず(それ以上)・・・気が付けば100羽以上は集まっていましたよ!

しかも、旋回をしているカラスにどんどんとカラスが集まってきていて・・・ザワザワとざわついているんです!

台風が近づいてきているから?地震でも起こる?

いったい・・・カラスはどうしたんでしょうか?

気になって、気になってしかたないねえね。。。



“からすのパンやさん”がオープンしたから集まってきているんなら夢があるんだけどなぁ~。。。

どうか・・・何も起こりませんように。。。


なんちゅう飛び出し坊や!?

2013-10-22 20:27:38 | 気になるもん
ビックリな“飛び出し坊や”!

ここ最近、滋賀だけではなく、京都や他府県でも見かけるようになった飛び出し坊やですが、京都でミッケたのは・・・こんなファンキーな?ヤツ!?

“出町商店街”を出たところでミッケたんですが、出町≠ファンキーな飛び出し坊やって感じで・・・不思議。。。

ここまできたら、正直、・・・坊やではないよねぇ~!

注意するために設置されているのか?この坊やに注目してもらうために設置しているのか?なにが!なにか?わからんち~ん。。。

でも、ねえね、嫌いじゃないのよねぇ~。。。

こういうミッケもん!

おもしろ飛び出し坊や探しもしなきゃ!

みなさんもミッケてくださいねぇ!

♪京都ぉ~大原三千院♬

2013-10-20 21:46:36 | 京都
♪京都ぉ~大原三千院~♬ 恋に疲れたぁ~女がひとりぃ~🎶

と、恋もしていないんで・・・恋に疲れることもないねえねですが、女三人で行ってみましたぁ~!



大原なんて・・・何年ぶりだろう?
初めて行ったのは・・・短大の卒業コンパでクラスの子みんなで行ったっけ?くらいの記憶。。。

自然とともに生活されている里って感じのイメージですが、本当にその通り!



こんな古い民家があちらこちらにありました!

が・・・ここは、なんと!カフェ!!



どうしても行きたかったんで、オープンしている10時前には到着していたんですが、ねえねたちのお目当てのランチまでは時間がちょっこしあったんで、散策へ!



川の水は冷たくって、気持ちいい!

サギもめっちゃ近くにいました!



むかぁ~し昔に泊まった民宿がこの近くやったんちゃうかな?という・・・うっすらとした記憶とともに散策をするも・・・たどり着いた“寂光院”も眺めるだけ!

カフェへ戻るときも、おしゃべりに夢中になり、近くを歩いていた方々につられてしまい、全然違う道を歩いていました!



カフェに戻って、食べたかったランチをいただきました!



“大原プレート”!

大原のお野菜を使ったランチで・・・どれもやさしいお味!

ニンジンがあまり好きではないねえねですが、甘くっておいしくいただけました!

かなりのボリュームにも見えますが・・・お野菜メインでペロリといけちゃいました!

そして、そして、ブログフレンズ☆ありすサンやありすサンのムスメサンの“ヤバい”というおいしさの“フレンチトースト”も食べたかったんで三人でひとつをいただくことに!



なんやろ?
ほんまにおいしい!
ヤバい!

って感じの・・・おいしさ!

正直いって、ここにいると時間も忘れるし、なんにもしなくていい!
ただ、ここにいればいい!って感じで、素敵な空間、素敵な食事、素敵なデザートでした。

ただ・・・お昼頃になると席はいっぱいになるし、ねえねたちだけ独り占めぇ~ってわけにはいかないんで、お店をあとにしましたが・・・近かったら、ただお茶するだけでもいいし、ぼ~っとするだけでもいいし、デザートを食べに行くだけでもいいし、ふらりと訪れたいなぁ~って思いますが・・・ちょっとドライブってわけにもいかないんで・・・また、今回食べることができなかったもんを食べに行きたいなぁ~と思っています!

お野菜がおいしいからなのか?ドレッシングがおいしいからなのか?どっちもおいしいからだろう!ってことで・・・買って帰りました!



“中山ドレッシング”!
甘みがいい!

さて、お腹もいっぱいになったんで・・・散策!散策!

Ikumiサンのご希望の“志ば久”目指して三千院方面へ!

ここでも発覚!

ねえね、以前、三千院にも行ったことがあるんですが・・・この道通るの初めて!ってこと!!

通った道の記憶力は抜群のねえねなんですが、この道を知らなかったなんて・・・三千院を知らないと一緒くらいのショックでした。。。



途中でミッケた“大原女”!
“ふわジョン”がかくれんぼしているよ!



ミッケられたかな?

途中で、志ば久でお漬けもんを買いました!



“ミョウガ”のお漬けもんはお初でした!

それから、三千院へは行かず、ねえねの思い出ルートから帰ることにしたんですが・・・よく考えるとこっちから降りるとねえねたちの駐車場へは遠くなっちゃうんじゃない?ってなり、近道を探して・・・民家を抜け・・・気が付けば畑や田んぼ!

人気はなく・・・どうする?大丈夫?と不安になりつつ、あっちに人発見!あっちに行きたい!ってなり、畦道を通るも・・・その先はイノシシやシカ除けのネットに阻まれ行くことができず・・・悩む。。。

でも、戻る勇気(元気)もなく、段々になっている石垣を登ることに!

Rumikoチャンが先に登り、上からIkumiサンを引っ張り、ねえねがIkumiサンのお尻を下から支える!という協力で・・・危うく遭難を免れました!

ねえねも石垣を登ったら・・・秋なのに・・・首元からダラダラぁ~と大汗!

どれだけ大変だったのか・・・ご想像してください!



ひと休みした場所から見た景色です!
ほっこりしたぁ~。



帰り道、“里の駅”に立ち寄り、おはぎを買いました!



大原は食べもんもおいしいし、素敵な場所でした!

大好きなベニシアサンが住まれているのもよくわかりました!
また行きたいなぁ~!絶対に!

食いしん坊な森の手づくり市!

2013-10-09 23:22:46 | 京都
日曜日、“春”“夏”に続く“森の手づくり市”へ行ってきました!

森はいい!

ココロが癒されます!

そして、手作りの作品を見て回るだけでも“ほっこり”します。

でも、今回は・・・食いしん坊な感じでした!

お昼に食べたのは・・・“ロコモコ丼”と“ジンジャーエール”!(写真)



お持ち帰りは“パンダ”もいるよ!“みたらし団子”!

出展されていたら必ず買っちゃう“洛北フレンチ”(写真なし)!



あまりにも暑かったんでお店に入って“黒糖パフェ”を食べました!

ねえね☆食欲の秋!到来!!って感じ!!!

なのに、秋だし涼しいかな?って思っていたんですが・・・汗だくになるくらい暑かったですし、蚊に刺されまくりの一日でした!



“くるみボタン”を買いました!

“ピーナッツ”の絵にホレました!

どうやって使うかは・・・考え中!

そうそう!
今回も元職場の後輩☆Mitsuチャンが出展していて、思わず、

『み~つけたぁ!』

っていっちゃいました!

今回もなかなか個性的な作品を並べていたんで・・・冷やかしてきました!

森よ!ありがとぉ~!!

ありがたいおともだちの存在

2013-10-07 23:01:15 | ジョン
最近のねえね、ココロがチクチクしています。。。

そんなねえねを救ってくれているのは・・・おともだち!

園の運動会を助けてくれたMakiチャン!

運動会後、“フレブルカレンダー”(左)をプレゼントしてくれました!

疲れたココロと体を癒してくれました!

Kanakoチャンは、ねえねが来年用のスケジュール帳を買ったときに、フレブルの絵がお気に入りっていうのを知っていてくれて、落ち込んでいるねえねに、わざわざ、“ポストカード”(右)を送ってきてくれました!

こんなときって、“気持ち”がありがたく、とってもうれしいんです!

なかなか、ねえねのココロは晴れませんが・・・少しでもいい方向へと向かっていくことができれば・・・と思っています。

おまけ



“海苔”?のしおり!

こちらもMakiチャンの東京のお土産!

仕事用ののスケジュール帳に挟んでおいて・・・一緒にお仕事している気分で頑張るよ!戦うよ!

でも・・・本物みたいで・・・ウケました!

元気をくれるおともだちに感謝します!ありがとう!