ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

かあかとミステリー (後編)

2010-10-14 00:08:28 | おでかけ
たらふく食べた“前編”でしたが、街路樹として“リンゴの木”(写真)が植えられている長野県・飯田市から飯島町へと移動です!



本当に一面コスモスだらけ!



信州最大級のコスモスが咲き乱れる“コスモスまつり”が開催中だったんで、たくさんの人で賑わっていました!



ここ飯島町は“中央アルプス”と“南アルプス”が見える町で、本当に景色が素晴らしい!



こんなバスツアーがなかったら、きっと、知らない町だっただろうし、こんな景色も見ることはなかっただろうなぁ・・・と思うと、このツアーに感謝ですし、この風景と記念写真を撮っておくことに!

では、しばし、コスモス鑑賞を!







ねえね、この黄色のコスモスに一目ボレ!

ねえねが写真撮影中、かあかはというと・・・コスモス狩り(あえて“摘み”ではなく“狩り”です!)に精を出しておりました!

実は、このコスモス摘みは無料なんですが、はさみを借りるのに200円必要だと話は聞いていました。
でも、かあかは“したい!”というので借りに行くと、係りの方が、

『自力で、自分の手で狩れる人はそのままでもいいですよぉ!』

と、あきらかにかあかを見ていうのです!
で、ねえねを見て、

『それは無理だなぁ~と思われる方は200円でハサミをお貸ししますよぉ!』

と。。。

かあか、無料!と聞き、ラッキーといわんとばかりに、コスモス畑へ一目散!

どんどんと突き進み、コスモス畑へと消えていきました。。。

まっ、そんなこんなで、各自がコスモスまつりを堪能し、この日はとっても暑かったので、汗もいっぱいかき、意外にも動き回ったんで、お次のフルーツ狩りを楽しみにできるココロとオナカにゆとりができました!

しかし、バスに乗り込むと今年の猛暑(異常気象)の影響が。。。

このツアーのメインは“フルーツ狩り”なんですが、“リンゴ狩り食べ放題”“ナシ狩り食べ放題”“巨峰1房狩り体験”となっていました!

が、“ブドウ”が・・・もう狩れない状況だとういうのです!
しかも、狩っても“干しブドウ”状態なんだそうです。。。
だから、農園の方が1房狩ることはできないが、持ち帰り用の巨峰をご用意してくださっているとのこと。。。

アレレ?
以前にもこんなことがあったようなぁ???

そうです!
4年前に行った“ミステリーツアー”では、“狩ってすぐのブドウはおいしくないから!”と、1房いただいたようなぁ。。。???

ブドウとはご縁がないねえねなんですか?

といいつつも、みんなそんなにショックでもないんです。。。
“ブドウ”!が“干しブドウ”?っていうので爆笑だったし、きっと、そんなにブドウ狩りをしたくってツアーを申し込んだわけじゃないんでしょう!
1房はいただけるんですから!

そういいつつも、“大場農園”に到着後、ナシ狩りを始めると・・・オジサマ&オバサマパワー恐るべし!



みんなナシを1個だけではなく、2個3個と食べるねぇ~!



ねえねはかあかとこの1個を半分っこで十分でしたし、リンゴ狩り興味なし。。。
でも、お味は確かめたかったので・・・ナシ狩りのところに置いてあるリンゴを1切れ(ひとくち)いただきました!

満足!満足!

そうそう!
ここでいただいたナシは“南水”という種類のようで、ねえね初体験でしたが、メッチャおいしくって、ジューシーでした!

ここからは農園散策と行きましょう!



このナシの木は、聞くところによりますと、樹齢90年だとか。。。
立派なナシの木でした!



これはナシかな?リンゴかな?
大きいなぁ~!と関心しちゃう実を発見!



“えちご錦”という名前のナシでした!



こちらはかわいいサイズ!



“姫リンゴ”でしょうねぇ?



さてさて!これなぁ~んだ?



“ラフランス”でしょう!



ここには・・・落っこちちゃったのかな?たくさんのかわいそうな果実がありました。。。
これも猛暑の影響かな?





売店ではいろいろな種類のリンゴが売られていました!
ねえねが全く知らない名前のリンゴもたくさんあって、ビックリ!
試食もでき、おいしかったです!

農園の方々のお世話の賜物のナシやリンゴに感謝です!



そんな感謝の気持ちをこの箱に詰め込んで帰るのもツアーの売りです!



みんな必死!必死!笑けちゃうくらい必死!



ねえねはコレだけ!
何個かは・・・あとで発表します!



こんな風にきっちりと蓋ができないとなんで・・・思うようには入りませんでした。。。



あっ!これが1房のブドウです!



記念にこの農園の場所を撮っておきました!



このツアー、最後に立ち寄ったのは・・・“伊那路”というお漬物屋さん?かな?
各地からやって来たバスツアーのお客サマがどんどん・・・どんどん・・・と・・・吸い込まれるようにお店へと入って行くのです!
もの凄い光景でした!

そこへ行く途中に、バスの運転手サンが素敵な発見を!



写真をよ~く見てください!
わかるかな???

正解は・・・次のブログにて発表しちゃいます!
おおおぉ!
久々のクイズにし~ちゃおぉ!

みなさん、ハズカシがらず、どんどん参加してねぇ!
間違いを恐れるな!なのだぁ!



バス車内に戻ると・・・ねえねの大好きな“五平餅”もプレゼント!
本当に、食いしん坊バンザイでした!



そんなこんなで、3連休だったこともあり、大渋滞の中、車内からほっそ~いお月さまを見て、“横山やすし&西川きよし”の漫才のビデオ上映会を観ながら、帰路につきました。。。



“味噌カツ”も食べることができて、満腹リンの大満足のねえねでした!

長々とお付き合い、ありがとうございました!



最後に、急遽決まった“クイズ大会”の問題を整理しておきますねぇ!

① ねえねが箱詰めした“ナシ”や“リンゴ”は合計何個だったでしょうか?

② バスの運転手サンが発見したものはなんだったでしょうか?

コメント欄にお名前と答えを書き込んで・・・ぽちっとなぁ~!してくださいねぇ!
この2問、どちらも正解された方には、ねえねから信州土産を差し上げましょう!

番外編で“飯田城”での“お菓子の詰め放題”の結果も発表したいと思いますので・・・次回のブログもお楽しみにぃ~!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿