ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

GW初日は研修へ!

2012-04-30 11:16:52 | ようちえん
やっとこさ、GWに突入した土曜日!

ねえね、“公開講座”の研修へ行ってきました!

好きなことをさせてもらっているんで、苦にはなりませんが・・・連休初日にうかれている方々とは違う・・・お仕事モードと・・・真夏ちゃうの?っていうくらいの暑さにちょっとテンション低めのねえね。。。

で、道路も混んでいるだろうと・・・早めにおうちを出たら・・・ビックリするくらいスイスイで走れちゃって、いつもより早くに到着しちゃう始末。。。

でも、研修は楽しく、ご想像通り、ねえねひとりだけ、汗だくになっていましたぁ。。。

前回、ポットに種蒔きした“トウモロコシ”は順調に育っていました!
(最初の写真☆芽が出ていないのもありましたが。。。



こちらはタネを蒔いた花たちが大きくなったものをポットに植え替えました!

次回は・・・トウモロコシを畑に植え付けます!

またまた、暑いのかなぁ?

でも、楽しみなんだなぁ~!

この研修後、園により、この日から始まった・・・園の植栽や野菜たちの水やりにも精を出しました!

ほんと、大変な作業で、土日祝日に園に行くのは・・・大変ですが、命の大切さを考えながら、園長先生と作りかけていたものをしっかりと仕上げ、これから先に繋げていくことができるよう・・・みんなで協力しながら、頑張っていきたいです!

コストコ!次は???

2012-04-28 21:13:16 | 気になるもん
この間、“コストコ”☆第2弾に行ってきました!

まっ、今回は、2回目ということもあり、落ち着いてお買いもんもできましたし、そのまま、Rumikoチャンちでパーティすることにしていたんで・・・その食材もいろいろと買い込みました!

で、ねえねがおうちに買ったもんは・・・上の写真の“マヨネ~ズ”と下の写真の“ポテトチップス”!



右が普通のサイズ!
左がコストコサイズ!

やっぱりビッグです!ビッグ!

で、かあか、数日前、近所のスーパーで“ええもんミッケたでぇ!”風のどや顔でねえねに、

『ねえねの好きな“すっぱムーチョ”買っといたでぇ~!』

と。。。

“へぇ~”っと思ったら・・・何か違う?ちっちゃい?



なんと!“スリム”で、カットされている感じでしたぁ!

さて、今のねえねの悩みは、どれもいつ食べようかなぁ~?ってこと。。。
みんなが集まるときにはもってこい!なんですが、なかなか、集まらないよねぇ~!

とほほほほ。。。

GWは“IKEA”へ行きます!

初☆IKEA!なんで、雰囲気を楽しみたいのと・・・ガーデニンググッズは欲しいなぁ~と思うねえねです。

ベビーラッシュ!?

2012-04-26 20:02:09 | ガーデニング
去年の夏にゲットした多肉植物であろう・・・このコ!
少し前から何かが出てきたんです!?



コレって子どもだよねぇ?

カットして殖やしていけばいいのかな?



このコも!



さらに、このコも!

何か?親と違って、ヒョロヒョロだし、形も違うのもあるんだけれど・・・きっと子どもだと思うんです!

ねえねの多肉植物たちはベビーラッシュです!

こんど、義妹☆Kyokoチャンに多肉チャンたちの名前を教えてもらお~っと!

咲いたぁ~!チュ~リップの花がぁ~!

2012-04-24 22:33:44 | ガーデニング
駐車場ガーデンも春満開!

毎年、“スプリンググリーン”という種類の白いチューリップを植えるんですが、今年は何で?この色にしたのかは・・・自分でもわかりません(忘れちゃった?)が、やっと咲きました!

ほんと、ねえねが育てる花は遅咲きです!

ねえね自身も・・・遅咲き?いや、いつの日か、パァ~っと咲くことができるといいんですがねぇ。。。



“ムスカリ”の“白色”を期待していたねえねですが、コチラもやっとこさ、白色が顔を出してくれました!

よかった!よかったぁ~!

育てるって大変だけど・・・この日がやって来るからうれしいんですよねぇ~!

夏は・・・手入れを怠らないように・・・しなきゃぁ!

笠取のサクラ

2012-04-22 21:58:47 | 京都
先週ですが、いとこが住む笠取に行ってきました!



さすがはお山なんで、サクラも1週間くらい遅くに満開となりました。



笠取のサクラを見たのははじめてかな?
こんなにキレイだとは思いませんでした。



この日は“さくらまつり”のイベントがあり、駐車場はいっぱい!

人もいっぱい!でした!!



もう・・・サクラもおしまいですねぇ。。。

サクラって、花を見上げるために顔を上げるでしょ?
下ばっかり向いている人にも“上を向いてごらん!”って、サクラが話しかけてくれているような・・・そんな気がした今年のサクラでした!

今年も素敵なサクラを見ることができてよかったです!
ありがとう!サクラ!
また、来年もキレイに咲いてくださいねぇ!

ごちそうさまでした!

2012-04-21 00:00:02 | おうちカフェ
“公開講座”の帰り道、園で同期だったMakiチャンちにお邪魔しました!

もともとこの日に約束はしていたんですが、園長先生のことも偲びながらいろいろなお話をしました。
懐かしいむかぁ~し昔のお話なんかも思い出しながら。。。

そうそう!
毎年、一緒に宇治の花火を観ていたんですが、去年はねえねの体調が悪くって、行けずだったんで、Makiチャンの娘☆Shioriチャンとは本当に久しぶりの再会!

大きくなっててビックリ!
ねえねたちの大人な会話にも入ってきたり、そうかと思うと、小学校のおともだちのことや遊びのことなどを楽しそうにお話してくれて・・・さらに、大きくなったんだなぁ~と実感。。。

Makiチャンが晩ご飯の準備してくれている間、Shioriチャンとお仕事から帰ってきた旦那サマと3人で、ねえねが苦手とする“Wii”で“スーパーマリオ”をしましたが・・・やっぱり、ねえね、小学生のShioriチャンにも笑われるくらいのぺたっぴぃ~ぶりでしたが、楽しかったです!

で、晩ご飯は・・・盛りだくさん!
(最初の写真)

“ライスコロッケ”はShioriチャンもお手伝いしてくれたようで、

『“アタリ”には“チーズ”が入っているから!』
(“ハズレ”というか、他には“ソーセージ”が入っているんですって)

と、ワクワクのお食事会となりました!

アタリを当てたかったShioriチャンは何度食べてもソーセージでした。。。
が、最後に1個が残り、Shioriチャンがどうしても!というので、半分こにしたら、やっとチーズでした!

ちなみに、アタリは2個あったらしんですが・・・なぜか?Makiチャンのは何も入っていないという・・・ミラクルもありました!



ねえねが大好きなハンバーグもおいしかったです!

本当にいいママに、妻になったMakiチャンです!



デザートもいただきました!

旦那サマがお仕事帰りに買ってきてくれた“チーズケーキ”です!



“ボゥ・ベル・ベル”というお店で、ねえね、初めて食べましたが、あっさりめでおいしかったです!

こんな風にMakiチャン一家にはいつもお世話になちゃっています!

そして、Makiチャンとは一緒にお仕事をしたのはたった5年間でしたが、出会ってもう20年?
(そう思うとと・・・さらにビックリやねぇ~!)

昔もそうでしたが、未だに、Makiチャンとお話するとなんだかすっきりするし、元気がでちゃうんです!

楽しいひとときをありがとう!
そして、いっぱいいっぱいごちそうさまでした!

また、お話しようねぇ~!

“きんつば”もらって頑張れた!

2012-04-17 21:21:21 | スイーツ
先週の土曜日は朝から研修でした。

そして、午後からは別の研修があり、ねえね、急いで地下鉄に乗り込もうと頑張ったんですが・・・電車は行ったあと。。。

しばらくベンチで待つことに!

すると、ねえねの近くにオジイサマが座られ、紙袋をガサゴソとされていたので、ねえね、“何したはるのかなぁ~?”と見ていると・・・和菓子(“どらやき”や“きんつば”)を仕分けされていました。

そんなオジイサマと目がパッチリと合いました!

まぁ~ねえね、“お昼はどうしようかなぁ~?”とか“お腹空いたなぁ~!”と思いながら見ていたんで・・・物欲しそうには見えたのかな?

再び目が合ったときには、

『はい!食べなはれ!』

きんつばを手渡してくれるのです!

ねえね 『いいです!いいです!』

と断ったんですが、オジイサマは、

『日付を見て、分けてたんよ!これから九州に持って行くから今日の日付のヤツは先に食べなあかんけど、これは15日のやし古くないから大丈夫やで!はい!どうぞ!』

と。。。

ねえね 『そんなんやったら・・・なおさらですよ!いただけませんわぁ~!』

オジイサマ 『いやいやあげるから!』

そういわれ、いただくことにしました。

そして、オジイサマのお話を聞かせていただきました。

今日は仏教の法話の勉強をしに行くこと、そのまま市内のホテルに泊まり、翌日から2日間、博多の旅を楽しむそうで・・・日程表まで見せていただきました!



そんな姿を同僚たちに見られちゃってて・・・ほんと、恥ずかしかったです~!

でもねぇ~、おかげで頑張れましたよぉ!



お昼はひとり“鶏カツ丼”を食べました!

ガッツリ食べて、パワーアップで研修へ!

1年ぶりに“幼稚園の自然観察・栽培・飼育実技講座”を受講させていただくことになりました!



さっそく、“トウモロコシ”のタネを蒔きました!

本当は畑にタネを蒔く予定だったんですが、前日の雨のせいで畑がベチャベチャということで、こんな風にポットにタネを蒔きました!

ひとり最低40ポット!
さらに、みんなで40ポット以上のタネを蒔きました!

そして、草花のタネも蒔きました!



ブロッコリーの収穫もさせていただきました!



これは“タンポポ”の仲間だとは思うんですが、白色で初めて見かけたんで・・・パチリ!

この1週間、本当にいろいろとあったし、ココロもカラダも疲れてはいたんですが、やっぱり、ねえねは自然に触れていると元気が出ます!

そして、園にできることってこういうことしかないと思うと頑張れます!

カラダを休ませたい土曜日ですが、自然からパワーをいただけるので・・・楽しみながら学びたいです!

きんつばくれたオジイサマ、博多の旅は楽しめたのかなぁ?
オジイサマ、ごちそうさまでした!

園長先生、ご縁をありがとう!

2012-04-16 01:05:28 | ようちえん
ブログでこのことを書くのはどうだろう・・・と、思い悩みましたが、ねえねのブログのファンでもいてくださった方なんで・・・やっぱり、ここに記しておきたいと思います。

先週、ねえねの園では始業式や入園式がありました。

無事、新しいクラスの子どもたちを受け入れ、新年度の園がスタートするんだ!というときに、我が園の園長先生が・・・亡くなられたと聞かされました。

10日の夕刻に亡くなられたそうなんですが、翌日は入園式も控えていたので、私たち教師がその訃報を聞かされたのは・・・入園式後でした。

副園長先生や主任、事務の方はこのことを知っていたにもかかわらず、入園式を滞りなく終えました。

そして、式後に聞かされたねえねは・・・“え~!”“なんでぇ~!”“ウソやろ!”とココロでいろいろな気持ちがグルグルと回っていました。

ねえねの席の隣のT先生は、普段は涙を見せないのに・・・この日はウォンウォン号泣。。。

ねえねは・・・今もなんですが、まだ、信じられないでいるのか?寂しさも・・・悲しさも・・・涙も・・・湧いてこなかったというのが正直なところでした。

その後、旧職員の先生方に手分けして連絡を入れたり、幼稚園関係の友人に連絡をしたり、何をどうしたのか?バタバタとしていました。

その後、一旦、通夜の準備におうちに帰ったんですが、その帰り道に・・・車を運転しながら・・・園長先生とのことを思い出し、涙が出てきました。。。

通夜に向かうときは嵐のような大雨で、さすが!園長先生!って感じでしたが、電車で会場近くの駅に着くときには・・・大きな大きなキレイな虹が顔を出していました!

これまた、園長先生!やるなぁ!っと思ったねえね。

そして、ねえね、大切な通夜なのに・・・園長先生、またまた、やらかしてしまいましたよ!(苦笑)

ねえねのお恥ずかしい失敗(ナイショ)などもあり、最後の最後まで、園長先生の前で、ねえねらしさを出しちゃいました。。。

園長先生、ごめんなさいねぇ。。。

でも、遺影を見たら、涙がいっぱい出ました。

そして、たくさん方々がお参りに来てくださって・・・園長先生を偉大さを改めて知りました。

大学時代の同級生たちで、今でも京都の私立幼稚園で頑張っている友人たちの顔を見つけたり、懐かしい旧職員の方々が・・・まるで同窓会のように集まる・・・なんで、新園舎の竣工式ではなく、この場なんだろう・・・と思うと、さらに泣けてきました。。。

あと数ヶ月で新園舎が完成だったのに・・・ねぇ・・・園長先生。。。

翌日は、園長先生はきっと、悲しい顔でいることよりも笑顔で子どもたちを受け入れることを望んでいらっしゃるだろう!ということで、“きちんと保育はしよう!”とみんなで頑張りました!

保育後、バス添乗の先生方には申し訳なかったんですが、すぐに準備をし、葬儀へと参列することもできました。

前主任の先生や他園の先生方のご配慮もあり、遅れて行ったにもかかわらず、本当にいろいろと気を遣ってくださって、園長先生としっかりとお別れをすることができました。

園長先生とは大学時代の先生であり、幼稚園では2年目の3学期から園長先生をして一緒に過ごしてきました。

担任時代は、園長先生に実習生のことや保育のことなど、本当に今思うと失礼なこともおかまいなしに文句としていっていました。。。

腰を悪くして退職後も、研修などの会場で会うたびに、いろいろと声をかけてくださり、公立の保育のこと、特別支援教育のことなど・・・お話したこともありました。

そして、再び、園を助けてくれないか?と園長先生に声をかけていただき、園に戻ることとなりました。

昔と違って、フリーという立場で園にできること、子どもたちにできることを考え、働いてきましたが、入院中の園長先生は、

『ピアノができひんでも、この幼稚園での地位を確立したんやし、これからも、頑張ってください!』

と、私にお話されました。

本当に、ねえねにできること、ねえねだからできること、この園ではそのことを考えながら、させてもらっていますし、この園に戻ろうと思ったのは・・・5年間担任として保育してきたときにできなかったことをお返ししようと思ってきたことを・・・思い出しました。

ねえねは自由に好きなことをさせてもらっています。

自然が好きだから、観察や栽培、飼育の研修にも行かせてもらいましたし、新園舎の植栽のことは主になってさせてもらっています。

これがねえねに与えられた使命だと思って頑張りたいし、その姿を園長先生に見守っていてもらいたいです!

O大学に進学し、O幼稚園に就職し、そして、今がある。

全てご縁だと思っています。

園長先生とのご縁から生まれた・・・更なるご縁で、今の職場の仲間がいる!

そう思うと・・・園長先生が亡くなられたことは本当に悲しいことなんですが、新園舎が完成し、竣工式を無事済ませ、卒園児たちにも新園舎をお披露目し・・・みんなでしなければいけないことはたくさんありますが、きっと、園長先生が、“みんなでやってやぁ!”というメッセージだと思い、頑張るしかないですねぇ!

園長先生、今年も公開講座を受講させてもらいます!

お仕事も頑張りますが、

『ねえねの花嫁姿が見られへんなぁ~!』

と、いわれたのも・・・ココロに“グサッ”ときたので・・・頑張ります(汗)ので・・・ご縁がありますように。。。

まだまだ、思い出しちゃって、涙出ちゃうこともあるでしょうが、園長先生に見守られていることを忘れずに、頑張りますねぇ!

ブログをアップするたびに見てくださっていた園長先生、お空からも時々は覗いてくださいねぇ!(笑)

あとは・・・もう痛くないし、苦しくもないし、おいしいものをたくさん食べてくださいね!

心より園長先生のご冥福をお祈りいたします。。。

最後に、園長先生、ありがとうございました!

人見か?花見か?

2012-04-15 00:45:43 | 京都
先週、町家でイタリアンをいただき、その後、ねえねの大好きな場所☆“インクライン”でぶら~りお花見をしました!

しかぁ~し、御所や岡崎方面は、どこからやって来たのか?観光客だらけで・・・どの電車に乗っても・・・“満員”!

道路も大渋滞だし・・・人もウジャウジャァ~!



でも、サクラはキレイでしたぁ!
残念ながら、まだ満開ではなかったですが。。。



それでもやっぱり、インクラインは・・・サイコ~です!
独り占めしたいくらいです!

宇治の街もこの日は“宇治川さくらまつり”(府立宇治公園 中の島)が開催されていたこともあってか・・・平等院通りなんか、県祭り並みの人混みになっていましたから!

日本人に限らず、外国の方々もみんなサクラが好きなんだなぁ~と今年は特に思ったねえねです。。。

春だからみんな活動的になるのか?サクラがそうさせているのか?人間も虫たちも一緒ですねぇ~!

素敵な春を過ごせますように。。。

入学式!

2012-04-09 23:01:14 | ようちえん
今日、宇治市内の小学校では、入学式が行われました!

この間、卒園式で送り出した子どもたちが1年生になる日です!

いつもは保育が始まっているので、ねえねたちが入学式に参加することはないんですが、今年は園の先生方のご好意もあり、元年長児担当の先生たちが参加できることとなり、ねえねも行かせていただくことに!

最初に“木○小学校”へ行き、入学式の会場に入る子どもたちのちょっぴり緊張した顔の子どもたちを見送り、ダッシュで“○蔵○小学校”へ!

山の頂上を目指し、スーツにパンプスと・・・普段にはない姿で、かなりハードな山登りをしているかのような・・・汗だくにもなるわなぁ~と、気がつけば上着を脱いで、小学校へとひたすら歩き(走り)ました!

会場では子どもたちの名前が呼ばれ、元気に返事をしていました!



そして、6年生(卒園児が代表でした!)がこの小学校の“いいところ”などをお話してくれたり、



2年生がよびかけをしながら、学校紹介や先生紹介をし、歌でお祝いしてくれました!

6年生も2年生も我が園の卒園児たちがたくさんいましたし、1年生になった子どもたちも、こんな風に大きくなっていくんだなぁ~と思うと・・・胸が熱くなりました!



式後、教室へと戻る子どもたちに、

『○○クン、おめでとう!』

『△△チャン、おめでとう!』

と声をかけると、本当にいい笑顔を見せてくれました!



この学び舎で、たくさんのおともだちを作り、たくさんのことを学び、たくさんの思い出ができることを・・・ねえねは願っています!



さぁ~!
ねえねたちの園も明日から始業式!

新たな出会いを大切に・・・頑張りましょう!

『1年生のみんな、入学おめでとう!』