日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

捨てれない!

2017-07-29 12:45:06 | シニアライフ

書斎の机の上が整理整頓ができずに、放置されたまま。

整理整頓する気持ちがあるのだが、ツイツイ先送りにする。

どんなに乱雑に状態でも気に留めない。

パソコンで作業するスペースがあれば、それでいい。

読書をするにも支障にならない。

必要な書類も不要なものと一緒に、山済みになってます。

それが日増しに重なります。

必要な書類を探すのに苦労してます。

間違いなく、その山済みの中に存在してますが・・・

これは、机の上だけのことではありません。

机の中も不用品だらけです。

全部捨てても、日々の生活に不自由する物は何もありません。

そして、それに類似したことが家中に充満してます。

趣味の世界の遠隔地農場では、雑草の駆除は完璧です。

なのに、我が家の庭は雑草が生え放題です。

どうも、日課の中にこれらのことが含まれてないようです。

家内の側によると、聞こえてくるのは毎回同じ愚痴ばかり。

「不要なものは、二人一緒に協議して、すてましょう!」

珍しいことに、夫婦の意見が一致しました。

あれは、いつの日だっけか、記憶が薄れています。

何の成果もありません。

お互いに3度の食事だけは忘れません。

至って健やか。

ボケが始まったわけではありません。

ただ、そのうちにそのうちにと先送りしているだけです。

それが、余計な事が溜まって困ってます。

特にパソコンの中に保存したものなど、その整理が大変です。

机の上のものは簡単に処分が出来そうですが、

パソコンの中は全て覗いてみない事には、整理が出来ません。

だんだん、溜まる一方。

余暇は趣味の世界と読書と昼寝。

それ以外にも、時間の配分も考慮しなくては、と思う。

捨て去る事への抵抗感がなくなったら、どんな世界が待っているのだろうか?

年金暮らしで、お金が溜まるわけではないし、想像が貧弱です。

やっぱり、今のまんまが一番良いのかなぁ!

家の中身、全部思い出の財産です。貴重品です。

ただ、整理整頓ができないだけです。

夫婦二人暮らしには、何ら支障来しません。

でも、もう直ぐ孫たちが遊びに来ます。

ちょこっと、部屋を綺麗にしなくては!

孫たちの遊び道具、処分したら悲しむことだろうなぁ?

それも、そのまんまにしておこう。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿